Amazonベビーレジストリ
Amazonベビーレジストリ
悩む男性

いままでAmazonで見た商品がいろいろなところに表示されてる…。何だか恥ずかしいし人には知られたくないものもあるから消せないかな?

このように思われている方も多いのではないでしょうか?

この記事では、Amazonで記録される商品の閲覧履歴を簡単に削除する方法をお伝えします。

Amazonに自分のアカウントでログインして10秒で完了できます。

この記事で分かること

  • Amazonでの商品閲覧履歴の削除方法
  • 商品の閲覧履歴をずっとオフにする方法
  • 閲覧履歴を削除するにあたっての注意点

Amazonの閲覧履歴は、自分が興味があってクリックした商品を簡単に探せて、ほんのたまに役立つこともあります。

ですが私も、履歴を定期的に消しています。なぜなら恥ずかしいから!

以前、お仕事中にたまたまPCでAmazonのサイトを開いていた時に、上司に声を掛けられPC画面を見られました。

そにあんそにあん

その時映っていたのが、Amazonの商品閲覧履歴です。漫画ばかり、しかも当時はまっていた転生ラノベ系ばかりがずらり…。

上司は何も言いませんでしたが、なんだか恥ずかしい思いをしました。

そんな方ばかりではないと思いますが、商品履歴の消し方が分からないという方向けに、方法をお教えします。

Amazonのヘルプを見ても何だか分かりづらいので分かりやすく順を追って解説します!

Amazonの商品閲覧履歴の削除方法

さっそくですが、商品閲覧履歴の消し方の手順は以下の通りです。以下の手順は、全ての商品閲覧履歴を削除する方法です。

  • まずご自身のアカウントでAmazonにログイン
  • 画面上部、検索窓の直下にある「マイストア」をクリック
  • 更にその下にある「表示履歴」をクリック
  • 「表示履歴」の右にある「履歴を管理」をクリック
  • 「表示からすべての商品を削除する」をクリック

以上です。まじで10秒で完了します。

そにあんそにあん

上記の5ステップのみでスクショも必要ないくらい、簡単です。

個別商品を削除するには、表示されている商品項目毎の「この商品を削除する」のリンクをクリックします。

これで商品閲覧履歴の削除はばっちりです。

▼以下リンクから該当ページに飛べます▼
Amazon「表示履歴」ページ

Amazonの商品閲覧履歴をオフにする方法

いちいち商品閲覧履歴を削除するのに時間と手間をかけるのはめんどくさい!

という方は、そもそも商品閲覧履歴を付けないようにオフにする方法もあります。

商品閲覧履歴を消す画面で、「表示からすべての商品を削除する」のボタンの横に、「閲覧履歴のオン/オフ」という項目があります。

【Amazonの画面】

こちらをクリックして「オフ」にすれば、いちいち削除しなくても、閲覧履歴を非表示にすることができます。

▼以下リンクから該当ページに飛べます▼
Amazon「表示履歴」ページ

Amazonの商品閲覧履歴の削除に関する留意点

商品閲覧履歴の削除について、手順を紹介してきましたが、留意点もあります。

閲覧履歴や検索履歴のデータ自体は消せない

表示を消すことは出来ても、データそのものを消すことはできません。

つまり、閲覧履歴の表示を削除できても、Amazonで蓄積しているあなたの商品の閲覧履歴や検索履歴を削除できるわけではないということです。

Amazonはサイト内での顧客の行動履歴をデータとして残しています。

商品の検索や閲覧、購買といった行動履歴を元に、「あなたにおすすめの商品」でレコメンデーションしているのです。

この「あなたにおすすめの商品」を気味悪がったり、そもそもデータを残されていることに嫌悪を感じている方も多いと思います。

本当にできないのか?と思い、Amazonのカスタマーセンターに「検索キーワードの削除」について問い合わせたところ、以下のような回答が返ってきました。

結論から申し上げますと、「最近の検索に基づくおすすめキーワード」のキーワードの履歴を削除する方法はございません。

「表示履歴の管理」から、閲覧した「商品の表示履歴」を削除する機能はあるのですが、「キーワードの履歴」を削除する機能は実装されておりません。

お客様のご要望にお応えできず、誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

お客様よりご指摘いただいた点につきましては、今後の改善点として、担当部署に報告させていただきます。

残念ながら、現状では難しいようです。

そにあんそにあん

ちなみに私は、Amazonがデータに基づいておすすめしてくれる商品を良く購入していて、全然迷惑には感じておらず、むしろ便利に思っています

まとめ

Amazonの商品閲覧履歴の削除方法について解説しました。10秒ですぐに削除できるので、消したい方はすぐに試してみるのが良いでしょう。

一方で、閲覧履歴自体は、Amazonがデータとして蓄積しており、こちらからの依頼などでは削除できないのが現状です。

そにあんそにあん

ご参考になれば幸いです!

▼以下リンクから該当ページに飛べます▼
Amazon「表示履歴」ページ

Amazonをご利用する中で、以下のように思うことはないでしょうか?

「Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?」
「自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい」

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ