Amazonのレビューで高評価!調味料コンソメのおすすめ一覧【厳選5商品】

この記事では、Amazonで買える調味料コンソメのおすすめ商品を紹介しています。

洋食のスープや煮込み料理などに欠かせないハーブや調味料は多々ありますが、その中でもとりわけ欠かせないものとしてコンソメがあります。

一般的にコンソメのメーカーによる味の違いなどの情報が浸透しているとは言い難く、どういった基準で選ぶべきか迷う人も少なくありません。

そにあんそにあん

そこで今回はコンソメとはどういったものか、どういう基準で選ぶべきかなどを、Amazonのレビューで高評価を受けているおすすめの商品と合わせて紹介していきます

調味料コンソメとは?

コンソメとはもともとフランスにおけるスープの一つで、「完成された」という意味の言葉でもあります。

牛肉や鶏肉、魚介類といった肉類から取ったスープに、更に別の肉類や野菜等を加えて煮込んだ物です。

色は透き通った琥珀色をしており、濁っている事は許されないためお玉でこまめに掬ったり、卵白や卵の殻に吸着させるなどして入念にアク取りを行う必要があり、とても手間がかかるスープとされています。

よくコンソメと混同されがちなものとしてブイヨンがありますが、ブイヨンとコンソメは明確に違いがあり別物なので購入の際に間違わないよう注意が必要です。

コンソメが肉や魚介から取れた出汁に、更に野菜や他の肉類を加えて煮込んだ物だということは先に説明しましたが、その肉や魚介から取れた出汁がブイヨンなのです。

コンソメはブイヨンに更に旨みが加えられた物と考えると良いでしょう。コンソメは作るのに非常に手間のかかるスープです。

そこでこうした複雑な手順や膨大な時間をかけず、家で手軽にコンソメスープが作れるように開発され販売されているのが調味料としてのコンソメ顆粒やコンソメキューブといった物になります。

そにあんそにあん

コンソメのキューブや顆粒をお湯に溶かすだけでコンソメスープが作る事ができるため非常に手軽で身近な料理として楽しめるようになった他、スープ以外のコンソメの旨みを生かした料理などにも活用しやすく、今では一般的な調味料の一つとして使っている家庭も多い傾向にあります

コンソメの選び方

コンソメは様々な肉・魚介類や野菜などから旨味を抽出し凝縮したスープであり、どんな食材を使っているかや、加熱時間や抽出方法によっても大きく味の変わる物なのでメーカーによってかなり味の違いがあると言えるでしょう。

また固形や顆粒、粉末といったものから、液体である濃縮エキス型のものまであり、それによって風味も大きく変わりますし、日によって風味が劣化していく速度にも違いがあります。

選ぶ際はどのくらいの頻度でコンソメを使った料理を作るか、どのくらいで商品1単位を使い切れるかを目安にする必要があるでしょう。

もちろんお得パックなどで内容量が多くてコスパの良い商品もありますが、美味しく食べたいのなら短期間で使い切れるサイズのものを買ったほうが良いと言えます。

またコンソメのタイプは料理毎に使いやすさの適性があります。

四角いキューブ状に固められた固形コンソメは、炒めものなどに使う場合は一度砕く必要があったりして向いていませんが、1キューブ辺りでどのくらいの量のスープが作れるかという目安がパッケージなどに書いてあり面倒な計量が必要ありません。

スープを作る時はじっくり溶けて旨みと風味がしっかりと溶け出す固形コンソメが良いでしょう。

顆粒や粉末といったコンソメは固形と比べると風味が弱い特徴がありますが、サッと溶けるためカップ1杯だけ簡易スープを作りたい時に非常に便利です。

またポテトチップスやフライドポテトなどのフレーバーとしてまぶすのにも非常に適しており、炒めものなどにも固形より顆粒・粉末の方がまんべんなく味が行き渡るでしょう。

顆粒・粉末タイプは水分があまりない料理に向いていると言えます。

液体タイプのコンソメは固形や顆粒・粉末と比べると店頭での取り扱いは少ないですが、乾燥させていないため風味が飛んでおらず最も香り高いのが特徴です。

コンソメの風味を活かして隠し味として使いたい場合や、下味を付ける際にも使うことができます。

そにあんそにあん

しかし液体である分、酸化しやすいという弱点も有るため、少量ずつを個包装しているタイプを使うのが良いでしょう

Amazonレビューで高評価を獲得している超おすすめのコンソメ5選!

Amazonのレビューで高評価を獲得しているおすすめのコンソメ①:味の素 コンソメ 固形 21個入×2個

日本でコンソメといえばこの商品が頭に浮かぶという人が多く、非常に親しまれているスタンダードな固形コンソメです。

また味の素はこの商品を使ったレシピを公式サイトで公開しており、何を作るか迷っている時にも美味しいレシピがすぐ出てくるので便利でおすすめの商品です。

Amazonのレビューで高評価を獲得しているおすすめのコンソメ②:味の素 KKコンソメふりだしタイプ 470g

ふりかけのように料理にさっと振りかけられる容器に入ったコンソメで、味が単調になりがちな炒めものなどに深い旨みを出すのに非常に便利な商品です。

ポテトフライやお菓子などにかけて味を足すのにも使えるため、ご飯だけでなくおやつなどにも使える利便性がありおすすめです。

Amazonのレビューで高評価を獲得しているおすすめのコンソメ③:無添加 ヒカリ チキンコンソメ・液体タイプ (10g×8)×5個

身体に優しい無添加のチキンコンソメです。風味豊かな液体タイプで、10g毎に個包装されている使い切りタイプで、酸化による風味の劣化を心配しなくてよいのでおすすめです。

Amazonのレビューで高評価を獲得しているおすすめのコンソメ ④:ネスレ マギー 無添加コンソメ 4.5g×18本入×2袋

顆粒タイプの無添加コンソメで、個包装されていて使いやすい商品です。塩分控えめで身体に優しく、個包装なので入れすぎることが無いのがポイントです。

1本辺り50円ちょっとなのもコスパが良くおすすめです。

Amazonのレビューで高評価を獲得しているおすすめのコンソメ➄:マスコット オーネ コンソメ 6g×5

独特のクセのない味わいが評判の個包装タイプのコンソメです。

主張の強すぎない味なのでコンソメ特有の辛めの味が苦手な人でも食べやすく、食材の味を生かした料理に使いたい場合に特におすすめです。

コンソメを購入する際の注意点

コンソメを選ぶにはいくつかの注意点があります。コンソメは塩分が比較的多いため、健康上の問題などで塩分が気になる場合は減塩タイプの物を選ぶ必要があります。

そにあんそにあん

また肉や魚介や野菜など様々な種類の食材を使っている関係上、アレルギーを持っている人は成分表一覧にしっかりと目を通して、自分や家族のアレルゲンとなる食材が使われていないかしっかりとチェックするようにしましょう

割引になっているコンソメがないかAmazonクーポンをチェック!

認知度はそこまで高くありませんが。Amaoznはクーポンを常に出しています。

クーポンの種類はその時々によって異なりますので、購入前に必ずチェックしましょう

▼下記のリンクからページに飛べます▼
Amazonクーポン

タイムセールに出ているコンソメが無いかチェック!

Amazonはタイムセールを常に実施しており、多岐に亘る商品がタイムセールの対象商品になっています。

チェックするだけならもちろんタダなので、お買い得に購入するためにも必ずチェックしましょう!

▼下記のリンクからページに飛べます▼
Amazonタイムセール

まとめ:いつもの料理を深い味わいに変えるコンソメを上手に使おう

コンソメはお湯に溶かすだけでスープにできるので料理に一品足すのも簡単になり、簡単な野菜炒めでも肉の旨味を感じる深い味わいにすることができます。

またご飯に限らずおやつなどにも有効に使えるため様々なシーンで役立つ調味料と言えるでしょう。

そにあんそにあん

様々な種類のコンソメが発売されているため、今回紹介したおすすめ商品だけにこだわらず自分好みの味のコンソメも探してみましょう