Amazonのレビューで高評価!料理が美味しくなるみりんのおすすめ -厳選5商品!

この記事では、Amazonのレビューで高い評価を獲得しているみりんのおすすめを紹介しています。

調味料のさしすせそには含まれていませんが、みりんは家庭に常備されることが多い調味料です。

みりんを使った料理は、使わない料理にはない深みとコクがあり、特に煮物や蕎麦つゆなどでは欠かせません。

そにあんそにあん

ちょっと料理が苦手で味が決まらない時などにも重宝するみりん選びのポイントを、厳選したおすすめ商品と一緒にご紹介します

みりんとは?知られざる事実

みりんは、もち米と米麹、醸造アルコールまたは焼酎で醸造されているアルコールです。みりんは江戸時代になって清酒がひろまる前までは高級酒として飲まれていました。

また、薬草などを入れて薬用酒にしたものに屠蘇や養命酒があります。

起源は、日本に古くからあった白酒などの甘みの強い酒の腐敗防止に焼酎をいれたとする日本発祥説と、紹興酒の一つと醸造方法が同じであるから中国発祥で伝来したものという説があります。

醸造の熟成時にアルコールが加えられているため、酵母の糖を使ったアルコール発酵が抑えられ、日本酒とは違って甘さが強くなっています。

そにあんそにあん

そのため、砂糖を使わなくても甘さと深いコクを出すことができる便利な調味料です。11(いい)30(みりん)というゴロから、11月30日が「本みりんの日」に制定されています

料理が美味しくなるみりんの選び方

みりんは、アルコールとして販路に決まりのあるみりんは「本みりん」、調理用として食塩が含まれるアルコール度の低いものを「みりん風調味料」として分けられているので、表記でよくチェックしてください。

米は、みりん風調味料ではタイ米など外国産を使うことも多いですが、本みりんでは国産のもち米を使うことが多くなっています。

そにあんそにあん

また、醸造用アルコールを使っているのか、焼酎を使っているのか、という点は風味に大きく影響しますので見落とさずに選ぶと美味しいみりんを見つけることができます

Amazonのレビューで高評価!超おすすめのみりん5選!

地方によって取り扱いに違いがある商品でもみつかるAmazonで買えるみりんを、今回は本みりんに絞って厳選してご紹介します。

Amazonレビューで高評価のおすすめのみりん①:養命酒製造 信州産もち米100% 家醸本みりん [ 長野県 1800ml ]

養命酒がみりんを作っていることはあまり知られていないと思います。

もともと養命酒を作り始めた時に原料として「家醸酒」というみりんが用いられていたので、関連している商品になります。

100%信州産のもち米と厳選した米麹をつかって、養命酒と同じ大自然に囲まれた信州駒ヶ根工場で作られているので、とても安心感があります。

肝心の味については、とろりとして甘味が強く砂糖を使わなくてもいい深みがあります。

醸造アルコールが使われていますが、蕎麦の有名店が絶賛したりと、蕎麦業界ではコクのある返しが作れると定評があるので、まずは蕎麦つゆで試してほしい商品です。

Amazonレビューで高評価のおすすめのみりん②:角谷文治郎商店 三州三河みりん 純もち米仕込 [ 愛知県 700ml ]

コクの強い味付けが好まれる中部地域、みりんの本場といわれる愛知県の三河伝統の醸造で作られた、スッキリとした甘みに特徴があるみりんです。

サイズが700mlと1.8Lがありますが、700mlの方が使い勝手の良さから人気があります。こちらも国産米を使用しており、米麹と焼酎で醸造されている本格的な味が飲んでも美味しいと愛好家が多いのです。

煮物全般の味わいが増すだけでなく、スッキリした味わいからアイスクリームなどのちょい足しに使うのもおすすめです。

Amazonレビューで高評価のおすすめのみりん③:#玉泉堂酒造 玉泉白瀧 三年熟成 純米本味醂 瓶 [ 日本酒 岐阜県 1800ml ]

こちらのみりんの特徴は三年熟成されたまろやかな味です。名水の里で知られる養老の水を使い、国産米を米麹と焼酎で醸造しています。

名水が使われているので、飲用としての愛好家も多く、調味料としてもどの料理にもなじみます。

三年熟成の濃さととろみがシロップのようで、煮詰めてアルコール分をとばしてホットケーキにかけたり、焼き菓子やパンなど、洋風な使い方もできる一品です。

玉泉同酒造のみりんには十年熟成のみりんもありますので、三年熟成を使ってみて気に入った方はそちらも試してみてください。

Amazonレビューで高評価のおすすめのみりん④:福来純「伝統製法」熟成本みりん 720ml

こちらも三年熟成しているみりんで、雑誌などでも紹介されることもあり、料亭やレストランなど様々なジャンルの超一流店でよく使われています。

少量たらしただけでも味を格段に上げてしまうと評判で、使われているもち米は飛騨の一級品「高山もち」、米麹と自家製の純米焼酎で醸造されています。

飲用されている方も多く、少し煮詰めて砂糖代わりにしたり艶のある照り焼きなど、深いコクがほしい料理で味わうともう手放せなくなってしまいます。

こちらも1.8Lサイズがあるので、使用量に合わせて選んでくださいね。

Amazonレビューで高評価のおすすめのみりん ➄:甘強酒造 昔仕込 本みりん 瓶 [ 愛知県 1800ml ]

社名の由来が「甘みが強くて、旨みの強いみりんをつくる」であることに違わない、旨みが強く人気の高いみりんです。

醸造後に2年半以上熟せされており、昔仕込みなため少し樽の香りが移ったような風味をもっています。

そのためラム酒のようにケーキに垂らしたり、紅茶に垂らしたりという用途もできます。料理ではその甘みと旨みで生臭くない煮魚を作ることができるので、煮魚が苦手という人にもぜひお試しいただきたい商品です。

他に600mlサイズがあったり、長期醸造みりんの中ではほかの商品に比べて少し価格が安くなっているので試しやすくなっています。

みりんを購入する際の注意点

Amazonでの購入の際には、他のネットショッピング同様、注文個数や配送先の指定などの間違いに気をつけてください。

他に気をつけたいのは、Amazonでの金額表記は送料とわけて表示されている点で、出品者が複数いる場合には一覧でしっかり商品金額と送料の合計で比較して選びましょう。

まれに、安いと思って選んでみたものの送料が高額に設定されていて結局安くなかった、ということもあります。

そにあんそにあん

あとは、定期的に開催されているタイムセールや商品によってつく場合のあるポイントを利用しながら、自分の好みに合った美味しいみりんを手に入れてくださいね

割引になっているみりんがないかAmazonクーポンをチェック!

認知度はそこまで高くありませんが。Amaoznはクーポンを常に出しています。

クーポンの種類はその時々によって異なりますので、購入前に必ずチェックしましょう

▼下記のリンクからページに飛べます▼
Amazonクーポン

タイムセールに出ているみりんが無いかチェック!

Amazonはタイムセールを常に実施しており、多岐に亘る商品がタイムセールの対象商品になっています。

チェックするだけならもちろんタダなので、お買い得に購入するためにも必ずチェックしましょう!

▼下記のリンクからページに飛べます▼
Amazonタイムセール

まとめ:美味しいみりんはAmazonで探そう!

みりんは愛知や岐阜が本場で、遠距離ではなかなか本格的なみりんを手に入れるのは難しいですよね。

また、みりんの多くは瓶詰されていて配送時の不安もあります。でも、Amazonであればどの地方で作られている商品も安全な梱包で手に入れることができます。

そにあんそにあん

配送サービスも日時指定や早めの配送、指定の場所への置き配などがあって受け取りやすいので、ぜひみりんを検索してお気に入りの一品をみつけて楽しんでください