Amazonのレビューで高評価!美味しいごま油のおすすめ -厳選5商品!

この記事では、Amazonのレビューで高い評価を獲得しているごま油のおすすめを紹介しています。

ごま油は、中華料理の風味付けなどに大活躍しますよね。スーパーに行くと、数多くのメーカーから色々な種類のごま油が販売されているのを目にしますよね。

そにあんそにあん

その中から、どれを選べば良いのか分からないという人は少なくありません。そこで、ここではごま油の選び方や購入時の注意点、人気の商品などを詳しく紹介していきます

ごま油の概要。知られざる事実

ごま油というのは、胡麻の種子を丁寧に絞って製造される油のことです。胡麻をじっくりと焙煎しているので、香ばしい香りを堪能できるのが最大の魅力です。

したがって、チャーハンやスープ、サラダなどに仕上げとして加えると、食欲をそそる香りが広がります。

また、天ぷらなどの揚げもの、中華料理などの炒め物を調理する際にも活用することが可能です。

ごま油は健康や美容に優れている成分がたっぷりと含まれていることから、近年、注目を集めています。

たとえば、ごま油には抗酸化作用があるビタミンEが豊富に配合されているのが特徴です。高い抗酸化作用によって、生活習慣病の予防、シミやシワを防ぐアンチエイジング効果を期待できます。

また、ビタミンEには体内の血流をよくする働きがあるため、冷え性や肩こりに悩まされている方にもおすすめです。

その他にも、ごま油には血液中に蓄積したコレステロールを減らす作用のあるリノール酸も多く含まれています。

そにあんそにあん

このように健康や美容に優れた効果を発揮してくれるため、料理の際に取り入れる人が急増しています

美味しいごま油の選び方

美味しくて健康にも良いごま油には、選び方にコツがあります。そのコツを、以下で伝授したいと思います!

ごま油の香りを楽しみたい方は焙煎ごま油

一口にごま油と言っても様々な種類がありますが、ごま油の風味豊かな香りを楽しみたい方におすすめなのが焙煎ごま油です。

これは、胡麻の種子を高温で深煎りして抽出した濃い茶褐色のごま油のことです。

深煎りすることで胡麻の香りが強くなるために、中華料理や韓国料理の仕上げに活用することができます。

すっきりとした味わいを好むなら太白ごま油

ごまの強い風味が苦手な方、すっきりとした味わいが好きならば、太白ごま油がおすすめです。

こちらは、胡麻を一切焙煎することがなく、生のままで圧搾して抽出した油のことです。色は透明で香りもほとんどないため、すっきりとした味わいを堪能することができます。

サラダ油のような感覚で、炒め物やサラダなどの料理に活用できます。また、お菓子作りの際にバターの代わりに使用することも可能です。

マリネやサラダにぴったりの低温焙煎ごま油

マリネやサラダを頻繁に調理する人におすすめなのが、低温焙煎ごま油です。こちらは、胡麻の種子を低い温度で焙煎してから抽出した油のことです。

焙煎ごま油と比べて色合いが薄く、きれいな琥珀色をしています。ナッツのようなコクのある香りや味を堪能できるのが魅力です。

そにあんそにあん

普段の料理に少しコクを加えてくれるため、サラダやマリネを作る際にぴったりです

Amazonのレビューで高評価!超おすすめの美味しいごま油5選!

それでは本題の、Amazonレビューで高い評価を獲得していておすすめなごま油をご紹介します!

Amazonレビューで高評価のおすすめのごま油①:マルホン・太白胡麻油

精選した胡麻を一切煎らずに生の状態で搾っているので、ごま油特有の色と香りがそれほど強くないのが特徴といえます。

香りに邪魔されることなくサラダ油のような感覚で使うことができるので、和食をはじめ洋食、中華料理やスイーツなど幅広いジャンルの料理との相性が抜群です。

素材本来のおいしさをうまく引き出してくれるので、料理好きな人の間で人気です。

Amazonレビューで高評価のおすすめのごま油②:かどや金印・純正ごま油

江戸時代安政年間から変わらない伝統的な圧搾法で製造されているのが特徴のごま油です。良質のごまを香ばしく丁寧に煎り上げて搾られています。

胡麻の風味を強く感じることから、ごま油のおすすめの一覧の中でも知名度が高いと言えます。

また、全く癖のない味わいなので、中華はもちろん和食やエスニック料理など幅広く使用することができます。さらに、コンパクトなサイズ感なので家庭で常備するのに便利です。

Amazonレビューで高評価のおすすめのごま油③:マルホン・純正ごま油 ゴールド

厳選した胡麻を焙煎して時間をかけて圧搾した昔ながらの製法のごま油です。ごま本来の味わいがしっかりと残っているので、中華料理の香り付けにぴったりです。

また、味に深みが出るために和食などにもうってつけです。濾過と静置を何度も繰り返されているので、ごまのエグ味や苦味を一切感じることがありません。

そのため、万人受けする味わいなのが特徴的です。さらに、第三者機関による残留農薬検査をクリアしているので安全性が高いです。

Amazonレビューで高評価のおすすめの④:九鬼産業・純正胡麻油こいくち

伝統的な圧搾製法で製造されたごま油です。製造段階で冷却されているので、ごま油の中に芳醇な香りが閉じ込められているのが特徴です。

つまり、ごま油特有の香りを強く堪能することができるので、炒め物やドレッシングなど中華料理や韓国料理にぴったりです。

Amazonレビューで高評価のおすすめのごま油 ➄:日清オイリオ・ヘルシーごま香油

なたね油とブレンドすることで、コレステロールゼロを実現したヘルシーなごま油です。

胡麻の香りや旨味はそれほど強くはないですが、カロリーが低いので健康が気になっている方におすすめです。ほんのり香りづけをしたい時や料理の炒め油として大活躍します。

また、小さめのサイズなので、食卓に置いておけば使いやすいのも魅力と言えるでしょう。

ごま油を購入する際の注意点

ごま油を購入する際は、ボトルの容量に注意する必要があります。スーパーやコンビニに行くと、様々な容量でごま油が販売されているのを目にしますよね。

初めての銘柄を購入する場合、まずはミニボトルで試してみることをおすすめします。その理由は、万が一、購入したごま油が口に合わなかった時でも、少量であれば無駄が省けるからです。

その逆に、大容量のサイズで購入して口に合わなければ、どのように消費すればいいのか困ってしまいますよね。また、ごま油は一度開封すると空気に晒されるので、時間が経過するたびに劣化していきます。

そにあんそにあん

その点、ミニボトルを選べば、劣化が進む前の段階で使い切ることができます

割引になっているごま油がないかAmazonクーポンをチェック!

認知度はそこまで高くありませんが。Amaoznはクーポンを常に出しています。

クーポンの種類はその時々によって異なりますので、購入前に必ずチェックしましょう

▼下記のリンクからページに飛べます▼
Amazonクーポン

タイムセールに出ているごま油が無いかチェック!

Amazonはタイムセールを常に実施しており、多岐に亘る商品がタイムセールの対象商品になっています。

チェックするだけならもちろんタダなので、お買い得に購入するためにも必ずチェックしましょう!

▼下記のリンクからページに飛べます▼
Amazonタイムセール

まとめ:美味しいごま油を選ぼう!

ごま油は、各メーカーから様々な種類の商品が販売されていますよね。初めて購入する場合、どのように選べばいいのか戸惑ってしまいますよね。

そにあんそにあん

紹介したごま油はどれも味わいや製造方法が異なるので、自分にぴったりの商品を選ぶための参考にしてください