私が実践するAmazonのお得な中古品を購入するおすすめの方法!新品との見分け方も

本記事では、Amazonのヘビーユーザーである私ことそにあんが実践するAmazonのお得な中古品を購入するおすすめの方法を伝授します!

Amazonで中古品を購入することはできる?

Amazonでは、お得に中古品を購入することができます。状態が良くて安いのであれば、お得な中古品を選びたいという方は多いのではないでしょうか。

そにあんそにあん

いくつかのメリットとデメリットがあるため、選び方に気をつけてお得な中古品を利用しましょう

中古品はだれが出品している?どうやって見分けるの?

まず基本的な知識として、Amazonで売られている中古品は基本的に全てAmazon以外の業者が出品しています。Amazonマーケットプレイスというシステムです。

そして、商品が新品か中古品かは簡単に見分けることができます。購入したい商品のページを開いて、コンディションの情報がないものは基本的に新品です。

そにあんそにあん

また、在庫情報の下を見てAmazonが出品、発送をしている商品であれば新品です。そして、中古品である場合コンディションの記載があり、「中古品」などの情報が書いてあります

出品者がきちんとした業者かどうか不安なとき

お得な中古品を購入したくても、Amazonマーケットプレイスではとても多くの業者が商品を出品しているため、不安がある方も多いのではないでしょうか。

そんなときは、購入したい商品の中古品一覧の、「販売/出品」という欄を見ましょう。販売/出品の欄には、出品者の名称と評価が記載されています。

そにあんそにあん

この評価は出品者から商品を購入した人による評価であるため、購入する際の判断材料となります

Amazonで中古品を購入するメリットは?

Amazonで中古品を購入するメリットは、なんといってもお得に購入することができることです。中古品であるため、基本的には新品よりも低い値段でお得に買うことができます。

特に、状態が良い商品であればあるほどお得感が増します。中古品であっても気にしないという方や、一時的に必要な本などをお得に購入したいという方におすすめです。

Amazonで中古品を購入するデメリットは?

Amazonで中古品を購入するのはお得ですが、デメリットもあります。まずは、基本的に商品の画像がなく、状態は「非常に良い」や「可」などの言葉で表されていることです。

そのため、明確に商品の状態を確認することができません。また、中古品にもかかわらず新品よりも高い値段で販売されていることもあります。

プレミアが付いているなどの理由もありますが、悪質な業者による出品の可能性もあります。たとえば、転売のケースです。

特に、人気で売り切れが続くような商品の場合、中古品として定価よりも高い値段をつけて購入させようとする業者がいます。

中古品を購入する前には、商品の公式サイトやAmazonが出品している商品の値段をしっかりと調べてから購入するようにしてください。

そにあんそにあん

また、中古品の多くはプライム会員であっても送料がかかります。送料を支払うことを避けたい場合は、送料がかからないプライム配送に対応したお得な中古品を探しましょう

商品の状態はどうやって決められている?

中古品の商品には「非常に良い」や「可」などのコンディションが記載されています。

これらのコンディションは出品者が決めているものですが、もちろん適当に決められているわけではありません。Amazonの「コンディションガイドライン」によって細かい規定があります。

中古品のコンディションは、具体的に「ほぼ新品」「非常に良い」「良い」「可」となっています。

「ほぼ新品」は商品にキズや汚れが全くなく、付属品やパーツなども全てそろっている状態、「非常に良い」はキズや汚れが少しあり、付属品やパーツなどは一部欠けているが問題はないという状態です。

「良い」と「可」はキズや汚れが多く、付属品は一部書けているが問題はない状態です。ただし、「可」はパーツが消耗しているなどして使用前に準備がいるという状態になっています。

そにあんそにあん

したがって、「ほぼ新品」というコンディションのものが安く販売されていると、とてもお得です。ただし、本など商品のカテゴリーによって規定は変わるため、購入前によく確認しましょう

Amazonでお得に中古品を購入する方法

Amazonの公式サイトで、購入したい商品のカテゴリーや名称を検索します。新品の商品の中から、中古品も出品されている商品を選んでクリックします。

商品の詳細ページから「新品&中古品」もしくは「中古品」というボタンを押してください。

そにあんそにあん

そうすると、マーケットプレイスで出品されている中古品の一覧が表示されます。その中から購入したい中古品を選んでカートに入れます。カートに入れた後は、基本的に新品を購入するときと同じ流れで購入することが可能です

中古品は返品することができる?方法は?

中古品であれば特に、注文した商品が届いてみたらイメージと違ったということがあるかもしれません。返品したいケースもあるでしょう。

さまざまな出品者がAmazonマーケットプレイスで商品を出品しているため、返品ができるかどうかや返品の条件などは出品者ごとに異なります。

まずは、出品者のページで商品を返品することができるかどうかを確認しましょう。注文履歴に書いてある出品者名を押すことで、出品者のプロフィール画面に移動することができます。

そして、右下の返品についての説明を見てください。返品ができることが分かったら、出品者に返品の連絡をします。

そにあんそにあん

注文履歴の該当商品の右側にある返品のボタンを押してください。返品の理由などの必要事項を全て入力できれば依頼は完了です

依頼を受けた出品者が内容などを確認して認証されると、出品者から連絡が来ます。返品が不可能であったとしても必ずなんらかの連絡が来るため、メールなどをチェックしてください。

万が一連絡が来ない場合は、出品者かAmazonのカスタマーサービスに連絡しましょう。商品の返品が認められると、返品用のラベルが発行されるため印刷し、返送作業を行います。返送が完了すれば返金手続きです。

なお、出品者が特別な条件をもうけていない場合、自己都合の返品は返金が商品代金の半分となっているため注意してください。

そにあんそにあん

また、マーケットプレイスで購入したとしても発送者がAmazonであった場合と、Amazonプライムの配送特典が適用されている商品については出品者ではなくAmazonの返品に関する規定に従う必要があります