こちらの記事では、Amazonで人気があり自信をもっておすすめできる「ELUTENG 120mm ファン」について、購入したきっかけや理由、使用した感想、不満な点について紹介しています!

ELUTENG 120mm ファン」や同種類の商品を購入しようか検討している、迷っている人にとってはきっと役立つ、利用者の生の情報がぎゅっと詰まっています!

以下で、実際に購入・利用した評判・口コミを元にしたレビューを書いています。ぜひご覧ください!

※記載のお値段などは更新時点のものです。変更になっている点がありますのでご留意ください

Amazonで人気のおすすめ「ELUTENG 120mm ファン」概要

ELUTENG 120mm ファン 静音 スピード 3段階調節 冷却ファンと言う製品で水槽を冷やすための冷却ファンとして使用させて頂いています。

価格はアマゾンが最も安く1290円程度で購入できスピード調整可能な静音ファンです。複数購入させて頂き水槽以外にもゲーム機の冷却などに使用させて頂いています。

▼以下のリンクからAmazonのページに飛びます▼
ELUTENG 120mm ファン

Amazonで人気のELUTENG 120mm ファンを購入した理由

この商品を購入した理由は元々は熱帯魚の水槽が夏場上昇するという問題から温度調整として購入しました。

スピードを調整することが出来かつ静音設計であるが故購入した製品で類似品との違いはスピードコントロールが出来るかできないかです。

アマゾンで購入した理由は、当時アマゾンが一番早く製品を入荷していてかつ安く購入できたので購入させて頂いたのです。

アマゾン以外での購入の場合約2倍から3倍の価格での購入になる為結構高額だったのです。

現在でもおおよそ2倍程度の価格差がある為アマゾンが一番安くかつ正規ストアがファンを販売しているためまず偽物であることはないです。

ちなみに類似品については、現在においてはスピードコントトール可能な製品が多く出回ってますが当時は結構こういったファンは少なく現在でこそたくさん出てきましたが未だ高額な製品もありこちらの製品が一番現在においても価格が安くリピート購入しやすいという利点があります。

▼以下のリンクからAmazonのページに飛びます▼
ELUTENG 120mm ファン

Amazonで人気のおすすめELUTENG 120mm ファンの具体的な利用方法や用途

熱帯魚の水槽の温度が夏場上昇しますのでそれを冷やすために使用しています。

使い方は単純にろ過フィルターの上部を露出させ流れ出る水を冷やすことで温度を下げるという手法ですが結構冷却されおおよそ5度程度の水温を下げることが出来るため使用しているのです。

また水温が冷えすぎていると判断した場合、止めるのではなくスピードを落とすことで対応できるため重宝している製品なのです。

他にもゲーム機が熱を帯びたりした際、緊急冷却手段としてモバイルバッテリーを電源にファンを動かすことで冷却するなどをすることが出来三脚に立てて使用することもできることから簡易扇風機として使用することもできるので単純であるが静音で割と高性能な扇風機として使用しています。

万が一損傷して音がうるさくなっても1000円程度ですので高額な扇風機を購入するよりも経済的でかつポピンポイントで物体を冷却することが出来るため大きな扇風機よりも扱いやすいのです。

▼以下のリンクからAmazonのページに飛びます▼
ELUTENG 120mm ファン

Amazonで人気のおすすめELUTENG 120mm ファンのお気に入りポイント・満足な点

一つは静音設計であり流体軸受けを採用していることから音が小さくその上で耐久性が高いことです。

しょうもない無いファンですとどうしても段々とベアリングなどの劣化で段々と音が大きくなったり回転がスムーズに回らなくなることがあるんですがこのファンはそのようなことが無く言うほど騒音が発生しないのです。

そして最大の魅力は、パワー調整機能が3段階あることです。例えばゲーム機を冷却する場合マックスパワーで冷却すればよいのではないかと思われるでしょうが、それは違います。

フルパワーで冷却した場合、ゲーム機外部と内部の温度差からバキッと何かがねじれる音がしてプラスチックに良くない上基盤を傷めるのです。

その為ある程度パワーを調整して急激に風を当てるのではなくゆっくりと風を当てないといけないこともあります。もちろん熱帯魚においても急激に冷却した場合水温の変化に耐えることが出来ず魚が弱る為、パワー調整できることに越したことはないのです。

▼以下のリンクからAmazonのページに飛びます▼
ELUTENG 120mm ファン

Amazonで人気おすすめELUTENG 120mm ファンの不満・改善して欲しいポイント

あえて言うならばマックスパワー時と弱パワー時の騒音についてあまり違いが無いように感じます。

弱パワーでも売る際と思えばうるさいと思いましたし、フルパワーであれば静かだと感じたのでパワーに関係なく音が気になるということです。

ただ、周囲が無音状態でない限り気にならないので特に気にはならないと言えばならないのですが、周囲の音が無くなるとファンの音が気になります。

そして、若干なんですが個体差だと思いますがパワー調整をするコントローラーの硬さがガバガバですっと動くものと硬いものがありコントローラーのパワー調整が難しい個体があったことです。

これはリピートや追加購入でそのような個体があったという意味で、改善ポイントの一つであると言えます。

スイッチは軽すぎてもダメで硬すぎてスライドしないというのもだめであるため、会えてスイッチを違う方式に変えるというのもよいかもしれないです。

例えば3つのボタン式にするなど昔の扇風機みたいなスイッチにするというのも一つの手段だと感じました。

まとめ

評判・口コミとして購入したきっかけ・理由や実際に使用した感想をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

ELUTENG 120mm ファン」は評判・口コミからもおすすめできる商品です!ぜひ一度ごらんになってみることをおすすめします!

▼以下のリンクからAmazonのページに飛びます▼
ELUTENG 120mm ファン

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonは他にも超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

「Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?」
「自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい」

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ