CD/DVD/ゲーム機のコーティングはブリストライアルセットがおすすめ!【Amazonで買える】

こちらの記事では、Amazonで買える「ブリストライアルセット」というコーティング剤を紹介しています!

ブリストライアルセットは自動車用のコーティング剤ですが、CD/DVDなどのデータラベル面のコーティングにも利用することができます。

コーティングすることで、傷がつかなくなり、「傷だらけでDVDが再生できない!」といった事態を防ぐことができます!ゲーム機のプラスチック部分の保護にも利用することができます。

以下は、実際に利用した際のレビューですので、ぜひご参照ください!

※記載のお値段は更新時点のものです。変更になっている点がありますのでご留意ください

Amazonで購入したおすすめ商品:ブリストライアルセット

ブリス トライアルセットを購入しました。価格は2480円です。

商品の特徴はプラスチックを保護することが出来る保護剤でアルコールなどを一切含まないコーティング剤です。

しかも液体は中性ですのでプラスチックを絶対痛める事は無いです。利用目的はゲーム機のプラスチック保護やCD、DVDのデータ面の保護が出来ます。

そのため、ゲームのディスクのコーティングにも使用しています。水で薄めて使用しますので特に量が少ないと言う不安も無いです。 

▼商品のページはこちら▼
ブリス トライアルセット

ブリストライアルセットを購入した理由

Amazonで商品を購入した理由は一番安いからです。

オートバックスでも発売されていますがタオルが付着していない物だったり、値段が高かったりしますのでアマゾンで購入しました。

アマゾンですと送料が一切かからず2480円で購入できるからです。アマゾン以外で購入した際のデメリットとしては付属品が一部違う商品があったりする点と値段です。

送料を入れた際に一番安かったのがアマゾンでしたのでアマゾン以外で安かったらそちらで購入したかもしれないです。

ただこのトライアルセットは結構売り切れていたりおいていないお店もありますのでアマゾンで購入したほうが確実に購入できるため購入をしました。

付属しているマイクロタオルはゲーム機のお手入れをする際にとても使い勝手が良いのでできるだけタオルが付属しているこのセットが欲しくて購入しました。

何回か購入していますのでリピートでの購入と言うことになり、今使用しているブリスが無くなり次第新しく購入していると言うことです。

▼商品のページはこちら▼
ブリス トライアルセット

ブリストライアルセットの利用方法や用途

商品の使い方は主に百均で売られている小さなポンプボトルに入れて水で薄めて使用します。

この製品は水で表面を濡らした上からコーティングする製品ですので水と混ぜ合わせてから使用しないとうまくコーティングできない仕組みになっています。

この製品を使用することで傷がつきやすいゲームのディスクをコーティングすることが出来、コーティングがきちんとされると傷がつきにくくなり傷がついているディスクの場合は、傷が埋まります。

その為、読み込みにくいゲームディスクであっても読み込めるようになる可能性もあります。

私の場合は傷がつかないためにコーティングをしていますのできずけ師はあまり期待していないですが傷はある程度目立たなくなります。

ほとんどのプラスチックをコーティングすることが出来るので傷を消したい物や、傷がついて欲しくない物をコーティングする際に使用すると良いです。

大きいボトルのブリスではなくこの小さいブリスでも十分な枚数のディクス及びゲーム機のコーティングが出来ます。

ブリストライアルセットのお気に入りポイント・満足な点

簡単にプラスチック類をコーティングすることが出来る点がお気に入りポイントです。コーティングを施すと、表面がつるつるになり、ある程度の傷が見え難くなります。

研磨剤が入っていないのでCDとかDVDに使用してもさらに傷がついてしまうという問題も起きないです。

コーティングが定着するととても強い皮膜になりちょっと暗い引っかいたくらいでは傷がつかなくなり、CDやDVDも同様に傷に強くなります。

プラスチックは性質上、アルミとか鉄などに比べて簡単に傷が入りますのでそういった物を傷から守る方法としてはコーティングと言う方法しかなく、プラスチックをコーティングする際、プラスチックを痛めないと言う事はかなりプラスチックコーティング剤としては大きなプラスです。

プラスチックは樹脂の成分の中に油が入ってましてケミカル剤を使用するとその中の油が抜け落ちてしまいます。そうなるとプラスチックはヒビ割れを起こしてしまうのですがそのヒビ割れを防ぐことができますので満足です。

▼商品のページはこちら▼
ブリス トライアルセット

ブリストライアルセットの不満・改善して欲しいポイント

一つはコーティング剤の乾燥が遅いです。

48時間で完全に硬化するんですが、湿度が高かったり、室温が低いと中々コーティング剤が定着しないです。

コーティング剤が定着していないと、手についたりしますのでゲーム機なんかは乾燥するまで触ることが出来ません。

特に携帯ゲーム機の場合、全部コーティングしますのでコーティングが乾燥しない限り携帯ゲーム機で遊ぶことすらできないと言うデメリットがあります。

そのため改善点として、ブリスが完全に定着して硬化する時間を短くして欲しいです。ただこれは車用に作られており、ゲーム機もついででコーティングできる品物なため改良は難しいかもしれないです。

しかし、車に使用する場合も同様でコーティングが水で濡れてしまうとおじゃんになりますのでコーティングが定着する前に何らかの方法で定着しやすくして欲しいです。

また、定着がしているかしていないかの判断は触るしかないのでそこも何か解決して欲しいです。触らないでコーティングが定着していることが確認できるようにして欲しいです。

まとめ

購入したきっかけ・理由や実際に使用した感想についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

見てきた通り、特徴は以下の通りです。

  • CD/DVDやゲーム機のコーティング保護に利用できる!
  • 一度塗ったら傷がつかない!
  • ただし、乾燥までに約48時間かかり高湿度や低温では乾きにくい!

▼商品のページはこちら▼
ブリス トライアルセット

その他のAmazonのおすすめ【参考記事】

Amazonは他にも超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

「Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?」
「自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい」

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ