トーキョーナイトメアリプレイはプレイヤー必携!

こちらの記事では、Amazonで買える「 トーキョーナイトメアリプレイ1 ブラックダイヤモンド 」を紹介しています!

KADOKAWAから発売中のTRPG「トーキョー・ナイトメア」のリプレイ集です。

以下で利用した商品のレビューを書いていますので、ぜひ参考にしてみてください!

※記載のお値段は更新時点のものです。変更になっている点がありますのでご留意ください

Amazonで購入したおすすめ商品: トーキョーナイトメアリプレイ1 ブラックダイヤモンド

トーキョーナイトメアリプレイ1 ブラックダイヤモンドを買いました。

▼商品のページはこちら▼
トーキョーナイトメアリプレイ1 ブラックダイヤモンド

トーキョーナイトメアリプレイ1 ブラックダイヤモンドを購入した理由

元々TRPGが好きで、かつこのTRPGシステムでのリプレイは初めてであること。もともとトーキョーナイトメア(以下TNMと記載)はトーキョーNOVA(以下TN)シリーズの派生作品で、システムの製作者は一緒です。

同社、同人物のTNシリーズは版上げ(バージョンアップ)を繰り返し、のべ20年以上も続く長寿のシステムであるがその長さと複雑さから新規に敬遠されていたという経緯が存在します。

その点、完全に新規の世界となったTNMではそういった齟齬は存在しません。 ただし、当たり前の話だが完全に新規のシステムと言う事は初心者が参考にするべきプレイ中の立ち回りといった部分の参考にするものありません。

それは言い換えれば初心者にとってはしり込みする要因の一つでした。

その点を踏まえた上で、公式ルールブックとほぼ同時に発売する事で、より初心者がとっつきやすくなったこともあるし、プレイに慣れた人間にはデータ集としての側面があります。

▼商品のページはこちら▼
トーキョーナイトメアリプレイ1 ブラックダイヤモンド

トーキョーナイトメアリプレイ1 ブラックダイヤモンド の利用方法や用途

頻繁に遊ぶ人間にとってはデータ集としての側面があります。

特に装備品、特技はこのリプレイでしか確認する事が出来ないので、コンプ勢からすれば避けては通れないものとなっています。

また、過去のTNシリーズを通してみても大分奇異なキャラクターがプレイヤーの一人になっています。

奇抜なキャラを演じようとすると、大抵卓で事故(※プレイヤーとゲームマスター双方の意志疎通が上手くいかない事によって最悪、ゲームが崩壊する)が起きるのだが、それをどうすれば起こさないか。

どうすればそういった奇抜なキャラクターをシナリオで動かし、動く事が出来るのかと言う問題に対する一つの答えではあります(ただしそれが全てではない)。

他のキャラクターもある意味で言えば「鉄板」というようなキャラクターばかりであり、そういったキャラクターを演じるのが苦手な人にとっても参考書として機能する素晴らしいリプレイであるといえるのではないか、と個人的には思います。

トーキョーナイトメアリプレイ1 ブラックダイヤモンドのお気に入りポイント・満足な点

やはりと言うべきか、TRPGプレイヤーが一度は夢想するであろう「劇的な物語」がそこにはあります。

無論、プロの方々がやっているので当然なのだが自分達の行った記録をリプレイにするもの(オンラインセッションだと、セッションログをそういった風にする事も可能である、無論手間はかかる)に比べて十分読み応えがあります

また、いわゆる「よくいるキャラクター」の造形であるキャラクターも「奇抜といっていいキャラクター」も演じるプレイヤーの力量、それをくみ取るマスターによって魅力的に描かれている事も気に入る部分です。

このゲームにとって成功や失敗よりも、「キャラクターの生き様を貫き通す」事が重要とされているが、個々人それが見事に最後まで貫けている事は評価すべき点として挙げられるだろう(ただ、記載されていないであろう綿密な打ち合わせもあったんだろうなぁ、とはしみじみ感じるのだが)。 

慣れていない人にも読み物として十分な一冊となっています。

▼商品のページはこちら▼
トーキョーナイトメアリプレイ1 ブラックダイヤモンド

トーキョーナイトメアリプレイ1 ブラックダイヤモンドの不満・改善して欲しいポイント

同社、と言うよりTNシリーズよりの伝統ではあるのですが。。。

リプレイにデータをつけるのをいいかげん辞めてもらいたい。 データはデータで楽しみたい、と言う人には当たり前の話ではあるが苦痛でしかありません。

無論、そういった人たちはTNシリーズを遊び慣れた人(根本部分に致命的な差異がないので、応用がTNMでも利く)なので改善点と言えるかどうかは微妙です。

FEAR社のシステムによるリプレイ集はデータ集もセットになっているのは周知の事実ではあるのですが、如何せん「TNシリーズで古参が来ても同じスタートラインに立てる初心者向け」としてはこういったことは正直どうなんだろうか、とは買った当初から感じています。

また、自分がTRPGシステムをよく遊ぶからなのだが小さいです。基本A4判くらいのシステム・リプレイに慣れ親しんだのが理由なのだろうが違和感がものすごいです。

このリプレイと基本ルールブック1がB5判のせいで正直本棚にちゃんと置けないのが困ります。

まとめ

購入したきっかけ・理由や実際に使用した感想についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

▼商品のページはこちら▼
トーキョーナイトメアリプレイ1 ブラックダイヤモンド

その他のAmazonのおすすめ【参考記事】

Amazonは他にも超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

「Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?」
「自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい」

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ