料理が美味しくなるオリーブオイルのおすすめ一覧 – 厳選5銘柄!【Amazonで探そう】

この記事では、Amazonで買えるオリーブオイルのランキングトップ5を紹介しています。

オリーブオイルはパスタやサラダでもよく使われ、料理にそのままかけても美味しい万能調味料の一つです。

種類や美味しい食べ方、健康効果などについてのオリーブオイルの紹介と共に、Amazonで売れ筋の商品を厳選して5つピックアップしてみました。

そにあんそにあん

健康志向が高まる中、どのオリーブオイルを購入するか悩んでいる方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

オリーブオイルとは?

オリーブオイルの種類って本当はいくつ?

オリーブオイルは基準によって種類が変わります。「国際オリーブ協会(IOC)」の基準ではバージンオリーブオイルと精製オリーブオイルとオリーブオイルの3つに分けられます。

IOCではエクストラバージンオイルは酸度が0.8%と厳選されているものを言います。香りも風味も素晴らしく、そのまま飲むこともできるほど新鮮です。

「日本農林規格(JAS)」ではエクストラバージンオリーブオイルとピュアオリーブオイルの2種類に分けられます。日本の規格は少し緩く、酸度が2%以下の物がエクストラバージンオイルと認められています。

そにあんそにあん

本来の世界基準をクリアしていなくてもエクストラバージンオリーブオイルとして販売されています。そのため、購入の際は世界基準を満たしているかどうか自身で見極める必要があります

オリーブオイルの健康や美容の効果は?

健康や美容に気を遣う方にとってオリーブオイルはおすすめの調味料です。オリーブオイルに含まれるオレイン酸の、悪玉コレステロールを下げ、善玉コレステロールは下げないという優れた働きにより、動脈硬化、高血圧、心疾患などの生活習慣病に効果があります。

また、このオレイン酸は便秘の解消にも効果があります。消化されにくいオレイン酸は大腸まで届き、腸の壁を刺激してぜん動運動を促進する働きがあります。

そにあんそにあん

それにより老廃物が排出されお腹もすっきりし、美肌が期待されます。また、デトックス作用があるクロロフィルの働きにより毒素が排出され、美肌につながります

オリーブオイルの選び方

日本の規格ではエクストラバージンオリーブオイルとピュアオリーブオイルがありますが、高品質のものが必ずしも良いという訳ではありません。

料理に適したオリーブオイルを使用することで美味しくいただけます。サラダやカルパッチョなど生食の場合はエクストラバージンオイルが良いでしょう。

オリーブオイルの風味を味わいながら食事を楽しめます。一方、ピュアオリーブオイルは揚げ物におすすめです。サラダ油に比べて素材に浸透しにくく、熱を通しやすいため、揚げ物でもさっぱりと食事を楽しめます。

そにあんそにあん

このように、作る料理に合ったオリーブオイルを使用して、毎日の食事を楽しみましょう

Amazonで超おすすめのオリーブオイル5選!

ここではAmazonで販売されているおすすめのオリーブオイルを厳選して一覧にしてみました。自分に合ったオリーブオイルを見つけて毎日健康的で美味しい食事を楽しみましょう。

Amazonでおすすめのオリーブオイル①:プラネタエクストラ・ヴァージン・オリーブオイル 458g

イタリア産のオリーブオイルです。少しスパイシーな香りが特徴です。15日ほど早く収穫することによりフレッシュなオリーブオイルに仕上がっています。

サラダのようにさっぱりといただくもの良いですが、ステーキのような濃い味にもよく合います。幅広い料理に合うため使い勝手の良いオリーブオイルで知られています。

Amazonでおすすめのオリーブオイル②:biologicoilsイタリア産有機エキストラヴァージンオリーブオイル500ml コールドプレス(低温圧搾)製法

イタリア産のオリーブオイルです。苦味が強く、口当たりが滑らかでフルーティーな香りが特徴です。爽やかなテイストのオリーブオイルなのでサラダやお豆腐などでさっぱりといただくのがおすすめです。

Amazonでおすすめのオリーブオイル③:ゴヤエキストラヴァージンオイル500ml

スペイン産のオリーブオイルです。酸度0.4%以下と鮮度が高いです。アメリカITQIの優秀味覚賞など数々の賞を受賞しています。

フルーティーなのに、苦味と辛みも持ち合わせているバランスの取れたオリーブオイルです。しっかりとした風味があるのでアヒージョやステーキなどと相性が良いです。

Amazonでおすすめのオリーブオイル④:日清オイリオグループBOSCOエキストラバージンオリーブオイル684g

イタリア産のオリーブオイルです。搾りたての風味を損なわないようイタリアより直輸入されています。ややスパイシーな喉越しで、苦味もしっかりあり、パスタの仕上げや、魚介料理などに合います。

Amazonでおすすめのオリーブオイル➄:ALCE NERO(アルチェネロ)有機エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルドルチェ500ml

イタリア産のオリーブオイルです。フルーティーで軽い口当たりが特徴。喉越しがとても良いオリーブオイルです。バランスがよく幅広い料理に合います。

オリーブオイルを購入する際の注意点

オリーブオイルを購入する際、気をつけたい注意点があります。繊細なオリーブオイルはすぐに酸化してしまいます。蛍光灯の光でも酸化してしまうほどデリケートです。

そのため、光を通しにくい濃いボトルの物を選びましょう。最近はペットボトルでもお得に手に入りますが、ペットボトルは酸素を通しやすいので劣化が早くなります。ガラス製のボトルを選びましょう。

基本的にオリーブオイルは一度開封するとすぐに酸化が始まります。濃いボトルやガラス製でもすぐに使い切らないければ酸化して風味や味わいが変わってくるでしょう。

少量のボトルのオリーブオイルを購入すれば、すぐに使い切ることができ、常に味わい深いオリーブオイルを楽しむことができます。

また、透明のボトルやペットボトルでも少量のボトルであれば、すぐに使い切れて、それほど酸化に影響はないと言えます。

また、ボトルに記載されているラベルをチェックすることが大事です。原産国や品種、酸度、処理方法など細かく記されています。

「エキストラバージンオリーブオイル」という商品名になっていても、ラベルには何も記載されていないオリーブオイルもあるので注意が必要です。

そにあんそにあん

特にエキストラバージンオリーブオイルは酸度をきちんと確認して、そのまま飲めるほど鮮度の高い物を選ぶようにしましょう。オーガニック認証マークもついてると安心ですね

割引になっているオリーブオイルがないかAmazonクーポンをチェック!

認知度はそこまで高くありませんが。Amaoznはクーポンを常に出しています。

クーポンの種類はその時々によって異なりますので、オリーブオイルを買う前に必ずチェックしましょう

▼下記のリンクからページに飛べます▼
Amazonクーポン

タイムセールに出ているオリーブオイルが無いかチェック!

Amazonはタイムセールを常に実施しており、多岐に亘る商品がタイムセールの対象商品になっています。

チェックするだけならもちろんタダなので、お買い得に購入するためにも必ずチェックしましょう!

▼下記のリンクからページに飛べます▼
Amazonタイムセール

まとめ:Amazonでお得にオリーブオイルを購入しよう!

今回紹介したオリーブオイルは5つですが、Amazonにはもっとたくさんの種類のオリーブオイルを取り揃えています。

食べたい料理に合わせてオリーブオイルを選んでみてはいかがでしょうか?また、Amazonのクーポンを利用すると普段よりお得に購入できたり、キャンペーン期間中にまとめ買いも可能です。

そにあんそにあん

オリーブオイルで健康と美しさを手に入れて気持ちの良い日々を送りましょう