【Amazonレビューで高評価】美味しい和風だしのおすすめ一覧 – 厳選5銘柄

この記事では、Amazonで買える和風だしのランキングトップ5を紹介しています。

日本の家庭料理や料亭料理など、様々な料理で使用される和風だしは種類が多く風味も多種多様です。

和食のみならず中華料理や洋食の下味、アクセントなどとしても利用できる万能型の和風だしは、もはや日本人の食卓とは切っても切れない関係にあると言えます。

そにあんそにあん

この記事では、日本人に馴染みの深い和風だしのおすすめ商品をご紹介します!

和風だしとは?知られざる事実

和風だし、と一言で括られることも多いですが、これは昆布だしやあごだし、かつおだし、煮干しだし、椎茸だしなどの総称です。

日本では古くから、海や山の恵みを最大限に活用してきました。ゆえに、地域によって様々な食材からだしが取られています。個別のだしの名前は原材料ごとに様々ですが、それらをまとめて和風だしと呼んでいます。

風味や香りはだしの材料によっても異なりますが、一般的に和風だしは癖のない上品さが特徴と言われています。主張が強すぎず、幅広い料理に華を添えられるだしです。

そにあんそにあん

和食をはじめ、スープやチャーハンからパスタ、ステーキまで、いろいろな料理に活用することができ、味や香りに深みを持たせられます

和風だしの賢い選び方

和風だしは基本的にどのような料理にも合わせることができるので、だしを選ぶ際には好みや直感を重視しても構いません。

しかし、原材料によって風味や香りが異なるため、作りたい料理に合う・あまり合わないといった相性は存在します。もっとも賢いのは、作りたい料理に合わせただしを選ぶことです。

濃いめの味付けの料理であれば、香りとコクがしっかりしたあごだしやかつおだしを、薄味の料理にはあっさりとして繊細な椎茸だしを選ぶと無難でしょう。

また、だしには料理との相性以外に舌との相性も存在します。和風だしを使い分けていく中で、自分や家族の好みのだしを探していきましょう。

しかし、和風だしは何も、一つの材料のみを主原料としたものばかりではありません。例えばかつおと椎茸の二つを主原料にしただしなど、原材料が複数あるものも存在します。

そにあんそにあん

どうしても選択に困ってしまう時には、「万能」と冠されるようなバランス重視の和風だしを選ぶと失敗する可能性が格段に下がります

【Amazonレビューで高評価】Amazonで超おすすめの和風だし5選!

Amazonで人気の和風だしの中から五つ紹介しておすすめ一覧とします。

【Amazonレビューで高評価】Amazonでおすすめの和風だし①:千代の一番 万能和風だし 50包入×2袋

千代の一番はパッケージにも「万能和風だし」と記載されている通り、どんな料理にも合う万能型のだしです。その理由は原材料にあります。

このだしは、かつお節と鯖節を中心に、椎茸、昆布も原料としています。また、全て国産の材料を使用の上、バランス良く配合されています。

味噌汁や鍋物は勿論のこと、茶碗蒸しやうどん、野菜炒め、チャーハンなど、様々な料理に活用できますよ。また、この和風だしをふりかけ代わりに白米にかけて食べる人もいます。それくらい味がしっかりとして美味しいのです。

【Amazonレビューで高評価】Amazonでおすすめの和風だし②:久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

茅乃舎だしは焼あご、かつお節、昆布を主原料としています。海産物のうまみと香りがたっぷりとつまっており、特に味噌汁やうどんといった汁物と相性抜群の和風だしです。

食塩は入っていますが塩味よりうまみが強いと感じる人が多いだしで、減塩効果にも期待が持てます。汁物の他には、大根の煮付けなど、やや味が染みにくい食材に対して使用することで、えぐみを弱め美味しい仕上がりにしてくれますよ。

薄味寄りだからといって他の調味料を使用しすぎると、料理完成後に思っていたより濃い味になってしまったとなりかねないので注意してください。

【Amazonレビューで高評価】Amazonでおすすめの和風だし③:根昆布だし 500ml 3本セット 北海道日高産根昆布使用 函館製造

こちらは名前の通り、根昆布を主原料とした和風だしです。しっかりとした味と香りが特徴で、人によっては塩辛さを感じることもあるようです。

そういった場合は、使用量や使用方法に注意しましょう。根昆布は健康や美容にも良いとされているので、健康美容方面に気を使っている人には特におすすめです。

先にも述べた通り味がしっかりしているので、お味噌汁にだしとして使用するのも勿論良いのですが、炒め物に調味料としてかけたり、卵かけご飯に醤油代わりとしてかけたり、という使い方をする人も多いですよ。

だしとしての使い方を超えた活用も可能ということですね。

【Amazonレビューで高評価】Amazonでおすすめの和風だし④:三幸フーズ 特選 鰹ふりだし 8.8g×50包×1パック

かつお節を中心に、昆布と椎茸、鯖節、鰯節を原材料とした和風だしです。海産物ベースですが椎茸が入っていることで風味に深みが増し、万能型の和風だしに仕上がっています。

塩っけがやや強いだしなので、煮付けや煮物などとの相性が高めです。また、そうめんのつゆとして使用するのもおすすすめです。

その際には、好みの味になるよう他の調味料を混ぜたり、はたまた水で割って味を薄めたりしてみましょう。

濃い味付けになりがちなラーメンのスープなどに使用すると、塩味抜群のおいしくあっさりな海鮮スープになります。

【Amazonレビューで高評価】Amazonでおすすめの和風だし➄:かね七 天然だしの素パック 400g( 8g×50p)

かつお節、鰯節、あじ、昆布、椎茸を原材料とした和風だしです。海産物ベースなので濃いめの味に仕上がっている気配がしますが、かね七のだしは違います。

こちらのだしは素朴でうす味、しかしうまみは抜群といった特徴があります。だしの取り方によっても味の濃さやうまみ具合は変わってきますので一概には言えませんが、うす味で上品な味をお求めの方には特におすすめの一品です。

卵焼きや茶碗蒸し、湯豆腐など、食材のシンプルで素朴なおいしさを活かしたい料理との相性が抜群ですよ。

美味しい和風だしを購入する際の注意点

和風だしは料理を美味しくする魅力的なだしですが、残念ながら料理との相性や舌との相性があります。

しかし、大抵の場合、パックや袋など、料理数十回分の量がまとめて販売されています。購入後にそのだしが自分の家庭の味とは合わないと発覚しても、残りのだしを使うか捨てるかを考えなければなりません。

なので、和風だしを購入する際はだしの説明だけではなく、実際にそのだしを使っている人の感想等も参考にしながら、自分の家庭に合いそうなだしを選びましょう。

そにあんそにあん

また添加物や化学調味料が気になる方は、購入前にそういったものが配合されていないか、またどのくらい入っているのかをしっかりと確認した上で商品を選んでください

割引になっている和風だしがないかAmazonクーポンをチェック!

認知度はそこまで高くありませんが。Amaoznはクーポンを常に出しています。

クーポンの種類はその時々によって異なりますので、購入前に必ずチェックしましょう

▼下記のリンクからページに飛べます▼
Amazonクーポン

タイムセールに出ている和風だしが無いかチェック!

Amazonはタイムセールを常に実施しており、多岐に亘る商品がタイムセールの対象商品になっています。

チェックするだけならもちろんタダなので、お買い得に購入するためにも必ずチェックしましょう!

▼下記のリンクからページに飛べます▼
Amazonタイムセール

まとめ:Amazonで自家庭にあった和風だしを購入しよう

Amazonでは今回紹介したおすすめ一覧の商品以外にも様々な和風だしが販売されています。

和風だしは比較的どこでも手に入るものですが、種類の豊富さは実店舗よりAmazonの方が優れています。

また、だしによっては実店舗やそのだしを販売している販売元よりも、Amazonで購入する方が安価である場合もあります。

そにあんそにあん

おいしい和風だしの新規開拓に乗り出す時にはまずAmazonをチェックしてみましょう!