「自分を操る超集中力」の感想・レビュー!集中力を高める方法をDaiGoから学ぶ!

こちらの記事では、書籍「自分を操る超集中力 」を紹介しています!

本書はメンタリストとして有名なDaiGoさんの著作です。集中力の源である「ウィルパワー」をいかに効率よく使っていけるかが本書の要です。

その方法は大きく分けて2つ「ウィルパワーを増やす」こと、「ウィルパワーを節約する」こと、とのこと。とても興味深い内容なので一度読んで見ることをおすすめします!

以下、読んだレビューを書いています。ぜひご覧ください!

おすすめの書籍: 自分を操る超集中力

著者はメンタリストDaiGo(他の著作物:「最高のパフォーマンスを実現する超健康法」「短期間で“よい習慣”が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術」「人生を変える 記録の力」など多数)です。

集中力の源は「ウィルパワー」という思考や感情をコントロールする力であるとして、効率よく使うには「ウィルパワーを増やす」、「ウィルパワーの消費量を節約する」2通りがある。そのメソッドを公開しています。

▼商品のページはこちら▼
自分を操る超集中力

自分を操る超集中力 のレビュー①読んだきっかけ

テレビでその超能力的な才能を発揮して有名となった、メンタリストDaiGo氏。2019年現在ではテレビで見かけることはめっきりなくなったので、今はどうしているのか気になって調べて見た所、インターネット内では引き続きその活躍を見ることができました。

具体的にはニコニコ生放送やYoutubeなどの動画コンテンツを1日2~3回更新し続けています。

試しに視聴してみたところ、DaiGo氏の豊富の心理学の知識を分かりやすく余すところなく紹介されていて、DaiGo氏の聡明さを改めて感じました。

いつしか動画視聴が習慣になってきたところで、DaiGo氏の書籍が読んでみたいと思うようになり、Amazonで調べました。

健康法や習慣の力、勉強法など幅広い書籍が好評のようであったが、自分に今必要な集中力の本が気になり、そのままAmazonで購入。

購入に当たって迷った書籍としては、こちらの本の別バージョンとして「図解版」と「マンガ版」があり、どちらがより分かりやすいか迷いました。その他の著者としては鈴木裕氏の「ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45」が気になりました。

最終的にこちらの書籍に決定した理由はAmazonのレビューを読んで、同じように迷った方のレビューがあったが、解説も見事でこちらの書籍で自分の求める情報は得られそうだと判断しました。

▼商品のページはこちら▼
自分を操る超集中力

自分を操る超集中力 のレビュー②お気に入りポイント・満足な点

DaiGo氏は毎日の動画を2?3本こなしながら、毎日20冊もの読書をするといいます。しかも毎日ジムにも通い、旅行も楽しんでいます。

彼のような成功者はどのような背景や思想があるのか、その一部を本書で知ることができます。彼はただ天才的な頭脳を持っているだけではないことが本書で明かされています。

幼少期には集中力に欠けており、学習障害ではないかと心配されていたそうです。人見知りでいじめにもあっていたといい、そんな彼を変えたのが集中力をまとめあげてた知識と実践していった日々だったそうです。

つまり、先天的に才能による集中力があったわけではなく、自ら学習して身に付けていった過程が集中力に悩む読者を勇気付けています。

本書ではその具体的なメソッドが詳細に述べられており、集中力の源である「ウィルパワー」をいかに効率よく使っていけるかが本書の要でです。

その方法は大きく分けて2つ「ウィルパワーを増やす」こと、「ウィルパワーを節約する」こと。

そして「ウィルパワー」を起動させるエンジンとして「場所」、「姿勢」、「食事」、「感情」、「習慣」、「運動」、「瞑想」の7つを挙げています。

そのメソッドは詳細なばかりでなく、世界の論文や研究を基にエビデンスを示しており、著者個人的な考えではないことが信憑性を持って語られています。

DaiGo氏のように天才的になれるかどうかはともかく、1つでも実践できれば集中力は向上するのではないだろうかという期待がもてる書です。

自分を操る超集中力 のレビュー③不満だった点

DaiGo氏はインターネット上に心理学などの役立つ情報として多数の動画をあげています。

その内容で本書と矛盾しているような印象も少なからず受けました。

本書ではスティーブ・ジョブズやビルゲイツなど、世界の著名人の例をあげて、早起きを推奨しているが、DaiGo氏のYoutube動画では早起きは意味がないと語っています。

科学的なデータが更新されて情報が変更された可能性もありますが、それがどちらが正しいのかその判断が読者や視聴者には難しく、信憑性を低下させる一因となっているように感じられました。

また本書では「ウィルパワー」を増やすてテクニックや、「ウィルパワー」を節約する方法が多数紹介されているが、DaiGo氏本人がそれを実際にどのように使って結果、どうなったのか語られていないので、身近な具体的な方法として感じるのが難しいです。

もしかしたら、DaiGo氏は特別な方法で鍛錬されているのかもしれないという邪推してしまいました。

また病的な場合、例えばうつ病などの精神疾患による集中力低下にも効果があるのか、脳の器質的な要因がある場合でも集中力を高めることができるのかも研究や論文などを踏まえて紹介してもらえると本書の価値はより高まったことだろうと思います。

▼商品のページはこちら▼
自分を操る超集中力

まとめ

購入したきっかけ・理由や実際に使用した感想についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

見てきた通り、特徴は以下の通りです。

  • 著名なメンタリストDaiGoさんによる著作!
  • 「ウィルパワー」を使って集中力を高めよう!

▼商品のページはこちら▼
自分を操る超集中力