おすすめの本「かぐや姫はいやな女」の感想・レビュー!

こちらの記事では、おすすめの書籍「 かぐや姫はいやな女 」を紹介しています!

かぐや姫はいやな女 」面白そうですよね。ただ読む前に他の人が読んだ感想を確認しておいた方が良いでしょう。

この記事では、「 かぐや姫はいやな女 」を実際に読んだレビューを載せています。ぜひご覧ください!

おすすめの書籍: かぐや姫はいやな女

日本昔話のかぐや姫やお伽噺についての作者独特の考察や、旅の多い作者の日々の生活・お酒の話などを綴ったエッセイ集です。

書籍の作者を紹介します。1944年6月14日生まれ・75歳、東京世田谷区三軒茶屋生まれ、1950年に千葉県幕張市に引っ越す。東京写真大学中退。

流通業界誌編集長を経て、「本の雑誌」刊行。作家、エッセイスト。『さらば国分寺書店のオババ』でデビューし、その後『アド・バード』(日本SF大賞)『武装島田倉庫』『銀天公社の偽月』などのSF作品、『わしらは怪しい探検隊』シリーズなどの紀行エッセイ、『犬の系譜』(吉川英治文学新人賞)『岳物語』『大きな約束』などの自伝的小説、『犬から聞いた話をしよう』『旅の窓からでっかい空をながめる』などの写真エッセイと著書多数。

映画『白い馬』では、日本映画批評家大賞最優秀監督賞ほかを受賞した。その他、エドウィンのCMにも出演。

2013年~2016年、椎名主宰の雑誌『とつげき!シーナワールド!!』が出版社を変えながら5巻刊行。 2017年から「ずんがずんが―椎名誠自走式マガジン」と改名し「椎名誠 旅する文学館」から刊行した。

おすすめの かぐや姫はいやな女 レビュー①読んだきっかけ

椎名さんのエッセイは以前から大好きで、書店やネットで本を買う時に読んでいない書籍がないかチェックして購入しています。

今回の購入のきっかけはタイトルが面白そうだったからです。インパクトがあるタイトルです。

この書籍はハードカバーは2年ほど前に書店で、文庫は今年楽天ブックスで購入しました。

楽天ブックスで購入する時に椎名誠さんの書籍「旅先のオバケ」の単行本と迷いました。主に単行本は持ち歩くために購入するのですが、外出中に「旅先のオバケ」を読んで内容にホテルや旅館・観光地での怖い話が書いてあったりすると思い出して怖くなりそうで読んでいません。

内容を見るのが怖いので書店で手にも取っていませんがいつかは読みたいと思います。

でも椎名さんの旅行記エッセイで外国での怖い体験が書いてあった事があって怖かったので「オバケ」がテーマだと思うと勇気が要ります。

迷った書籍は前記の椎名誠さんの「旅先のオバケ」と、森茉莉さんの「貧乏サヴァラン」の単行本です。

森茉莉さんは以前購入したものが読み返し過ぎて大分古くなったので新しい本を買いなおそうかと思いました。購入した「かぐや姫はいやな女」はタイトルからして中身が面白そうで購入を決めました。

おすすめする かぐや姫はいやな女 のレビュー②お気に入りポイント・満足な点

昔からある、誰でも聞いたことのあるお伽噺を独特な目線で推察してあるのが面白かったです。

幼いころに聞いたり本で読んだりした時には、かぐや姫っていやな女などとは考えもしなかったし、挿絵のお姫様を見て綺麗だなとか月に帰ってしまっておじいさんとおばあさんは悲しんだだろうなぐらいの感想でした。

大人になってからかぐや姫について考えてみようなどと思ったこともなかったので新鮮でした。 今読み返すと確かにいやな女ですね。

表題のかぐや姫の他にもお伽話について書かれていてそちらも面白かったです。 大好きな椎名さんの旅の話も相変わらず読んでいて飽きません。

だんだんお年を重ねていくうちに、お若い頃のような体力勝負なガンガン行く旅とはまた違う味わいが出てきたのも読んでいて楽しいです。

70歳を過ぎても文章力が衰えることもなく、読み手を飽きさせずグイグイと読み進めさせてしまう椎名さん。椎名さんのエッセイ本は文体が読みやすいので軽い読み物のようでいて、深く考えさせられることもしばしばあります。

とても男っぽい人でもありすごく繊細でもある両面から物事を見る事が出来る方なんだろうなと思います。 時々出てくる独自のカタカナ表記が好きとてもです。

かぐや姫はいやな女 レビュー③不満だった点

気にいらない点はハードカバーも文庫本も、カバーのイラストが蛭子能収さんだったことです。

蛭子さんがお好きな方には申し訳なにですが、個人的にあまり好きではない絵なので。 お伽話のようなキレイなお姫様のイラストを望んでいるわけではありませんが、かぐや姫と言えば、あまりの美しさに無理難題を言われてもお宝を探しに行ってしまう何人もの地位のある男性がいたというイメージですので、違う人がよかったです。

蛭子さんのかぐや姫はお世辞にもお綺麗とは言えないです。おまけに法令線まであります。

でもあのイラストに目を引かれて本を手に取る方もいらっしゃるとは思いますので、完全に個人的な意見です。

いっそのことオタクっぽい10等身くらいのアニメキャラ的お姫様だったらどうでしょうか。

可愛いキラキラ声で「アハッ☆」とか言いそうな人間離れしたスタイルと顔のお姫様と椎名さんのミスマッチが面白そうです。

椎名さんに興味がない若い男子・女子も何かなと思って手にとってみそうだと思います。

改善して欲しいことは特にありませんが、書店に出版社オリジナルのブックカバーを置いて欲しいなと思います。素敵な柄物・色々な素材・防水加工(お風呂の中で読むとき用)などがあったら嬉しいです。

まとめ

購入したきっかけ・理由や実際に使用した感想についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

ぜひこちらの感想も踏まえて読んで見ることを検討して見て下さい!