amazonコンビニ店頭受け取りでは商品内容がばれるのか?購入履歴を消すには?

Amazonで、ちょっと家族には見られたくないものを買った時。

自宅受け取りは無理だからコンビニの店頭受け取りにしたいんだけど、コンビニの店員さんに何を買ったかバレることってあるの?

これ、やましい気持ちがあればあるほど不安ですよね^^;バレちゃったらめっちゃ恥ずかしい!

個人的には、自宅待機の都合がつかないから、コンビニ受け取りを利用することがありますけど、やましいものは入ってないので、中身がバレるかどうかなんて気にしたこともありません。

でも、例えば、我が息子がちょっと母には言えない、年齢制限ありの商品とか注文したら、それはもう自宅でなんか受け取れないし、コンビニでも中身がバレやしないかと、そりゃもう不安になるでしょうね~。

気が小さい人なら怖くて取りにいけないかも。

では、実際どうなのか、コンビニ受け取りでその中身はバレるのかバレないのか、ご紹介します。

Amazonで中身のバレない買い物はできる?

人に知られたくないものを買うとき、便利なのがネットショッピング。

その一つにAmazonがあります。

家族にもばれないためには、コンビニ等の店頭受け取りを指定すれば知られることはなさそうですよね。

しかし、箱に商品名が記載されていると店員さんに見られてしまう可能性があります。

不安になりそうなものですが、心配ご無用。

Amazonから配送される商品であれば、まず人に中身を知られることはありません。

パッケージに商品名が書かれるような箇所はありませんのでご安心ください。

なお、“品名”という欄はあるものの無作為な英数字の羅列がなされているだけです。

開けない限りは、何が入っているのかわからない仕様となっています。

仮に表記するとしてもAmazon側がきちんと配慮して記載を“CD”や“医薬品”、“雑貨”等、カテゴリ程度に留めてくれます。

店員さんにも知られることはありませんよ。

購入内容が人に知られることを懸念し、名前を偽りショッピングをするという人もいるようですが要注意。

受け取り時に、身分証の提示を求められる可能性もありえるので避けた方がよいでしょう。

結果的にトラブルを招いたり、それが原因で店員さんへの印象を強めたりしてしまうかもしれません。

普段通り、堂々と受け取るのが一番良いと思います。

ちなみに、受け取り時はAmazonから到着したままの状態で手に取る形となります。

コンビニやヤマト運輸の営業所にて袋に入れてもらえるサービス等はありませんので、そのつもりで受け取るようにしてくださいね。

Amazonが発送してくれる場合も中身はばれずにすむ?

Amazonが発送元の商品については、先程ご説明した通り店員さんや係員に中身を知られるということはまずありません。

では、マーケットプレイス商品の場合はどうでしょうか。

この場合は、発送元の裁量となります。

とはいえ、クレーム防止のためにも通常は中身を第三者が詳細に知れないようにして送るはず。

購入後のレビューで悪い評価をつけられるのを恐れ、その点の配慮は十分なされると考えておいてよいでしょう。

もし不安であれば、ショップへ事前に問い合わせるのが吉です。

Amazon内の商品ページ“カートに入れる”の上部に、ショップ名が出ているはずなので底をクリックして店舗情報を表示。

その後、“質問する”を選択して確認を取りましょう。

ちなみに、同じ商品でも出品元が多数存在することがあります。

ごちゃごちゃしないよう、問い合わせたショップ名は控えておくのをおすすめします。

もし、Amazonが出品した商品を購入したい場合は“プライムマーク”に注目。

  • Amazonが販売する商品
  • マーケットプレイスが販売する商品だが発送元はAmazonとなるもの

これらが、プライムロゴが表示される条件です。

マークがなければ、出品者からの直接配送となります。

もしもマーケットプレイスが発送元となるのを避けたいならば、画面左方にある“絞り込み”より、配送“プライム”に印をすれば配送元がAmazonの商品のみを抽出させられます。

元気チャージでポイントが貯まるということもあり、ネットショッピングはAmazonを利用するのがお得です!

Amazonアカウントの履歴を消したい場合はどうすれば良い?

第三者に買い物が知られたくないため、Amazonを利用する人は多いはず。

無事に商品の受け取りまでできたものの、Amazonのアカウントに購入履歴が残っているとそわそわしてしまいませんか?

履歴も消してしまいたいものですが、残念ながら購入履歴はアカウントから消すことができません。

どうしても消したい場合はアカウントごと消す、という方法もありますが現実的ではありませんね…。

家族と同一のアカウントを共有することは避け、あくまで個人のアカウントで管理しましょう。

誤っても、ご家族のアカウントを消すなどしないよう気を付けてくださいね。

フリーメールでもアカウント作成は可能なので、その場で作成・購入・受け取り・削除までの一連の流れを試みるのも一つの手段です。
ぜひやってみてください。

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonでは超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

Amazonを利用していて思うこと

Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?
自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ