家族やお友達が集まってたこ焼きパーティーを開いたり、おやつやお酒のおつまみにしたりと、食卓を賑やかにしてくれる食べ物といえば、たこ焼きです。

もともとは小麦粉に昆布や鰹の出汁などを配合したものがたこ焼きの生地になりますが、自宅でわざわざたこ焼きの生地を手作りするのは面倒ですし、味を決めるのも難しいですね。そこで人気なのがたこ焼き粉です。

たこ焼き粉は人気商品となっており、パーティーやお祭りなどのイベントで活用することも多いためか、Amazonでもとても人気の商品となっており、レビュー高評価のたこ焼き粉が多数販売されています。

このため、どれを選べばいいか迷ってしまいませんか?そこで今回は、たこ焼き粉の基礎知識や選び方、Amazonレビュー高評価のおすすめ商品などをまとめました。

たこ焼き粉の概要:知られざる事実

たこ焼き粉は小麦粉に昆布や鰹節などの出汁や醤油などの調味料、山芋粉などを配合して、たこ焼きの生地専用作られた粉です。

昔は小麦粉に出汁や調味料を加えて手作りしていましたが、現在はすでに必用なものがベストな状態で配合されたたこ焼き粉を使うのが主流です。

たこ焼き粉とよく似た商品にお好み焼き粉がありますが、たこ焼き粉の方が昆布や鰹の出汁をたっぷりと使っており、出汁の旨味を強調した製品が多いのが特徴です。

Amazonでのたこ焼き粉商品の選び方

たこ焼き粉は出汁や調味料の配合によっておいしさが大きく左右されます。このため各メーカーは、粉と出汁の配合や出汁の種類、調味料にこだわり、いかにおいしいたこ焼きが作れるかを研究して、製品を作り上げています。

また、食感もたこ焼きのおいしさのポイントとなりますから、食感にもこだわっています。外側はカリッと、中はトロ~リとした優しい触感。

このように、外と中の食感の違いを楽しむ製品が主流です。Amazonのレビュー高評価のおすすめ商品でも、「外側がカリッ、中がとろとろ」の食感のものが人気です。

味は昔ながらの昆布と鰹節の出汁を利かせたものが一般的ですが、より旨味を強調するために、鯖節を使ったり、チキンエキスを配合したりしている製品もあります。

また、たこ焼きの本場である大阪の有名店が監修している製品もありますから、Amazonのレビュー高評価のおすすめ商品などを参考にしながら、いくつかの種類を食べ比べて、好きな味を探してみてはいかがでしょうか。

Amazonのレビューで高評価(★4以上)のたこ焼き粉の超おすすめ商品5選!

いよいよここからは、Amazonのレビューで高評価の超おすすめ商品ベスト5をご紹介します!

日清 大阪うまい屋監修 たこ焼き粉 400g

大阪でおいしい!と評判のたこ焼き店「うまい屋」が監修したたこ焼き粉です。出汁の美味しさが抜群で、ソースを付けずに食べてもおいしいのが特徴となっています。

外側はカリッと、中側はトロ~リ&もっちり。2つの食感がたまりません!たこ焼きパーティーはもちろんのこと、ビールのおつまみにも最高です。

粉もん協会も推薦するこの商品、本場大阪の味が手軽にご家庭で楽しめると大人気です。チャック付きの袋なので、保存に便利な点も◎ですね。

Amazonでも、「とにかくおいしい!」「外はカリッ、中はふわとろで最高!」とレビュー高評価。リピートする人が多い商品です。

オーマイ たこ焼粉 200g×5個

大阪の味を見事に再現したたこ焼き粉です。出汁の旨味がたっぷり。食感にもこだわり外はパリッと、中はとろっとろっに焼きあがります。

オーソドックスにソースで食べるのも良し、醤油やポン酢、塩で楽しむのも良しのおすすめ商品です。また、40個の使いきりサイズなので、無駄なく使えるのもおすすめポイントといえるでしょう。

Amazonでも「長年色々なものを試してみたけれど、この商品に出会ってからはこれしか使わなくなった」「本場大阪の味が簡単に作れる」と、たこ焼の味にこだわるユーザーからレビュー高評価を得ています。

また、「小分けタイプなので便利!」との声も多く寄せられています。たこ焼き粉は賞味期限が短いので、使いきりパックなら安心して使えますね。

オーマイ 極とろり たこ焼粉 400g

食感にとことんこだわり、ふわりとろとろの食感を極めた「極とろり」。使われている小麦粉も山いも粉をもすべて国産なので安心して使えるのもおすすめポイントです。国産山芋の自然なとろとろ感が、たまりません!

こちらの商品も出汁がしっかりと利いているので、ソースを付けなくても美味!焼き立ての熱々はもちろんのこと、冷めても味が変わらないのも魅力です。

Amazonでも人気商品となっており、こちらも「一度これを味わったら、他のは使えない!」とレビュー高評価。リピートするユーザーが多い、おすすめ商品です。

国産にこだわっているので価格は少々高めですが、出汁の旨さと食感を楽しめるスペシャルなたこ焼き粉として、家族や友人が集まったときに使ってみてはいかがでしょうか。1袋で80個焼けるので、たこ焼きパーティーにも最適です。

オタフク タコミックス 1kg

お好み焼きソースで有名なオタフクソースのたこ焼き粉です。シンプルで飽きない風味は子どもからお年寄りまで、みんなが大好きな昔ながらの味付け。何個でも食べられます。

タコの旨みを邪魔しない優しい味付けは、さすが老舗メーカー。Amazonでもレビュー高評価を得ている老舗ブランド「オタフクソース」ならではの、信頼感がありますね。

食感は外はカリッとこんがりしており、中はふんわ~り&トロ~リ。1kg入りなのでたっぷりと使えて、コストパフォーマンスも抜群です。お祭りなどのイベントや、大勢でのたこ焼きパーティーに使うのに最適のおすすめ商品です。

大阪あべの たこ焼一番 やまちゃん オリジナルたこ焼粉 300g × 2袋 大阪土産 大阪の味 たこ焼

大阪の阿倍野にあるたこ焼の名店、「たこ焼やまちゃん」が監修したたこ焼粉です。粉物の味にうるさい浪速っ子から長年愛されてきた山ちゃん。

その人気の秘密は、外側はカリッと香ばしく、中はとろ~りと優しく焼き上げる食感と、出汁の旨味です。これぞ大阪のたこ焼き!といえる王道の味が、家庭で手軽に再現できます。

ソースを付けても美味しいのはもちろんのこと、出汁の味が利いているので、何も付けずにそのまま食べたり、塩を付けて食べたりするのもおすすめです。

Amazonでも、「中がとろりとクリーミー」との声が多数上がっており、レビュー高評価のおすすめ商品となっています。

とろとろの食感にハマる人が多くみられます。また、出汁が利いているのでソースなどをつけずに、そのまま食べている人が多いのも、この商品の特徴といえるでしょう。

Amazonでたこ焼き粉を購入する際の注意点

たこ焼きは大勢でわいわい楽しみながら食べることが多いのですが、どのくらいの量が最適なのかわからないこともあると思います。

賞味期限が短いので1度で使い切れば良いのですが、数度に分けて使うときは、小分けタイプやチャック付き袋のものが保存に便利です。

たこ焼粉の購入量のおおよその目安は、たこ焼き1個当たり、たこ焼き粉6~7gです。例えば400g入りのたこ焼粉であれば、約60個作れることになります。

1人あたり12個食べるとすると、400g入りのたこ焼き粉で5人前くらい。20個くらい食べるなら、3人前くらいになりますね。食べる個数や、人数に合った容量のものを選びましょう。

まとめ

たこ焼粉は各メーカーが、味や食感にこだわったものを販売しています。昔ながらのシンプルな味わいのものから、出汁の旨味がしっかりと感じられるものまで、味も食感も様々です。

好みの味や食感のものを選ぶには、いくつかの種類を試してみるのが一番ですが、Amazonのレビュー高評価のおすすめ商品など、口コミやレビューも参考になります。

また、たこ焼きの本場である大阪の有名店が監修している商品は、お店の特長が生かされていますから、こだわりの味を自宅で手軽に再現できるのが魅力です。有名店監修のたこ焼き粉も、いろいろ試してみてはいかがでしょうか。