Amazon Primeビデオチャンネルとは?料金や特徴を詳しく丁寧に解説

この記事では、Amazonで利用できる「Amazon Prime ビデオチャンネル」について解説しています。

Amazon Primeビデオチャンネルは、国内のSOD(ソフトオンデマンド)サービスを集約したチャンネルです。

こちらではAmazon Prime ビデオチャンネルの料金・特典やPrimeビデオとの違い、注意点について説明しています。

そにあんそにあん

Amazon Prime ビデオとは違うのでご注意を!

▼こちらからAmazonのページに飛べます▼
Amazon Primeビデオチャンネル

Amazon Prime ビデオチャンネルとは?

Amazon Prime ビデオチャンネルとは、Amazonの動画配信サービスのひとつで、複数あるチャンネルの中から視聴したいものを選んで視聴できるサービスです。

例えばアニメが好きな人なら「スカパー!アニメセット」やスポーツが好きな人なら「J SPORTS」といった具合に、興味のある分野からピンポイントで楽しむことが出来ます。

ラインナップも大変豊富で、2019年7月現在で視聴可能な専門チャンネルは40チャンネル。

アニメ・キッズや外国映画・日本映画、スポーツ、ドキュメンタリー、バラエティ、カルチャー、音楽、グラビア等多岐にわたる内容となっており、中にはBS・CSで放送されている番組もあります。

視聴方法につきましては、テレビはもちろんパソコンやスマホ、Fireタブレット等でも視聴可能ですので契約済のアカウントであれば外出先でもAmazon Prime ビデオチャンネルを楽しむことが出来ます。

▼こちらからAmazonのページに飛べます▼
Amazon Primeビデオチャンネル

Amazon Primeビデオの利用料金

気になる利用料金についてですが、チャンネルごとに月額料金は異なりますので、どのチャンネルを利用するかによって料金は変わってきます。

しかし、Amazon Prime ビデオチャンネルを利用するにはAmazon Prime会員である必要があるので、Amazon Primeの月額料金+Amazon Prime ビデオチャンネルで選んだチャンネル料金を負担する事になります。

Amazon Prime会員については以下の記事で紹介しています。
Amazonのおすすめサービス一覧34種類!マニアも使う超便利なお得サービスまとめ

チャンネルごとの料金帯に関しては、月額200円~1,980円とかなり差がありますが、その中でも500円~900円ほどの料金帯のものが多いようです。

そにあんそにあん

気になるチャンネルの月額料金がお手頃価格と感じられた方は一度試しに利用してみてはいかがでしょうか

Amazon Primeビデオチャンネルの会員特典

Amazon Prime ビデオチャンネルの会員特典として、各チャンネルを14日間無料お試しすることができます。

ラインナップの中から興味を惹かれるものがあったとしても、実際に利用してみない事にはなかなか踏ん切りがつかない事ってないでしょうか?

この14日間無料お試しを利用することで、そのチャンネルが自分の求めていたものなのか、料金を支払ってでも視聴したいかの判断をすることが出来ます。

もしも14日間無料お試しで試してみて自分にはちょっと合わないなと感じた場合は、無料期間中にチャンネルを解約すれば料金が発生する事はないので、この特典をフルに利用して自分が求めるサービスを探してみてくださいね。

Amazon PrimeビデオチャンネルとAmazon Primeビデオの違い

ここまで説明してきたのは「Amazon Prime ビデオチャンネル」ですが、Amazonプライム会員が利用できる「Amazon Prime ビデオ」とは違いがあります。

そにあんそにあん

ややこしいですよね。。。私も最初は違いが良く分かりませんでしたし、今でもどっちがどっちだか迷うことがあります。

Amazon Prime ビデオチャンネルは「スカパー!アニメセット」や「J SPORTS」といった有料のチャンネルを個別にチョイスし契約したものの月額料金を支払って利用するというものでした。

Amazon Prime ビデオチャンネルを利用するにはAmazon Primeの会員であるというのが条件となります。

しかし、Amazon Prime会員であれば別途月額料金を払わなくても利用できる動画配信サービスが、Amazon Prime ビデオです。

Amazon Prime ビデオでは、約25,000本の映画やドラマ、バラエティ番組の視聴が可能です。

実際にAmazon Prime会員になりAmazon Prime ビデオを開くと様々な作品が表示されます。

その中でレンタル料金が発生するものもありますが、きちんと表示がなされており、そうでないものはAmazon Prime会員であればだれでも視聴可能ということになります。

またAmazon Prime ビデオ独自の作品も数々展開しています。

お笑い芸人の松本人志さんプロデュースの「ドキュメンタル」という作品もAmazon Prime ビデオで視聴する事でき、これを目当てにAmazon Prime会員になる方も多いそうです。

▼こちらからAmazonのページに飛べます▼
Amazon Primeビデオチャンネル

Amazon Primeビデオチャンネルのおすすめ作品

Amazon Prime ビデオチャンネルの中でも、私が好きなおすすめのチャンネルをご紹介します!

dアニメストア for Prime Video

人気のアニメ作品を網羅したチャンネルです。

放送中の最新作品から懐かしい過去の名作までを余すことなく楽しむことができ、アニメ好きにはたまらない内容となっています。

アニメのみならず人気声優の番組や舞台等みることもできますのでコアなファンにもおすすめです。

STAREXDRAMA&CLASSICS

最新の海外ドラマやおすすめの洋画が観られるチャンネルです。

海外ドラマ好きな方なら気になる作品があれば気軽に視聴し、面白ければ続けて次の話を視聴することが出来ます。

洋画好きな方には新しい作品から昔の名作まで幅広く網羅していますので観たくなった作品を気兼ねなく視聴できます。

大阪チャンネルセレクト

お笑いライブや全国のお笑い番組が見放題のチャンネル。

チャンネルをひらくと様々なお笑い芸人の番組を視聴できるので飽きることなく楽しめます。

大笑いして元気になりたいときに気兼ねなくパワーをもらえるのでおすすめです。

Amazon Primeビデオチャンネルの注意点

注意点については、先述の通りまずはAmazon Prime会員でないとサービスを利用できないことが挙げられます。

また、BS・CSで放送されているものに関してはAmazonオリジナルの編集となっており、全く同じ内容の配信ではないというところに注意が必要です。

Amazon Primeビデオチャンネルへの登録方法

Amazon Prime ビデオチャンネルを利用するにはAmazon Prime会員である必要があるので、まだ会員登録をされていない方はまずAmazon Prime会員へ登録する必要があります。

▼こちらから登録できます▼
Amazon Prime会員

もしくはAmazon Prime ビデオチャンネルで既に視聴したいチャンネルがある場合にはそのチャンネル登録画面からAmazon Prime会員の登録と同時に進めることが出来ます。

既にAmazon Prime会員の方はAmazon Prime ビデオチャンネルで観たい番組を選び登録を進めていきましょう。

▼こちらから登録できます▼
Amazon Primeビデオチャンネル

なお、支払方法に関してはクレジットカード払いかケータイ払いを選択できます。

既にAmazon Prime会員の方は現在選択している支払方法とAmazon Prime ビデオチャンネルの支払方法が紐づけられることになります。

支払方法を変更したい場合、変更は可能ですが両方とも変更後の支払方法に紐づく点にご留意ください。

Amazon Primeビデオチャンネルの解約方法

Amazon Prime ビデオチャンネルの解約には、パソコンやスマホのブラウザ上でログインし、解約手続きを進める必要があります。

Amazon Primeビデオのアプリ上から解約手続きを進めることはできませんので、インターネット上でマイページにログイン、Primeビデオチャンネルの管理という画面から解約手続きを行うようにしましょう。

なお、解約後の動画の視聴に関しては解約後、更新日まで日数がある場合は更新日になるまでは動画の視聴をすることが出来ます。

そにあんそにあん

更新日は契約した日により人それぞれ変わってきますので、解約を検討する場合にはこちらの点にも留意し、いつまで動画の視聴が可能か把握しておけるようにしておきましょう

ライフスタイル・趣味別Amazonプライム系サービスのおすすめ!

Amazonは多岐に亘る魅力的な会員サービスを提供しています。あまり知られていないけど、とてもお得で便利がサービスが豊富です。

それでは勿体ない、ということでより多くの方にAmazonのイケてるサービスを使って頂きたいと思っています。

以下は、Amazonのヘビーユーザーである私も利用しているAmazonプライム系サービスの中で、ライフスタイル・趣味別におすすめをピックアップしています!

そにあんそにあん

より良いAmazonライフを送って頂くべく、宜しければぜひご参照ください!

Amazonをご利用する際の留意点

Amazon全体で、新型コロナウイルス感染拡大の影響により品薄・商品到着遅延・返品対応の遅延が発生しているケースがあります。

ご購入検討の際は、十分にご留意下さい。

その他のおすすめなAmazonサービス一覧!

Amazonには、便利でお得なサービスが非常にたくさんあります。以下はこちらのブログで紹介しているAmazonサービスの一覧です。

そにあんそにあん

この中で、もし知らないものだったり、気になるサービス名があったらぜひ内容を確認して見て下さい!利用してないことで損してるかも知れませんよ!!

Amazonサービス一覧

Amazon Prime Studentは特典満載・コスパ最強で学生は絶対は登録すべき!【6か月無料期間あり】

Amazonファミリーとは?無料登録も可能でおむつ15%オフなど絶対お得な3つの特典

Amazon Primeビデオとは?独占配信のオリジナル作品が面白い!

Amazon Primeビデオチャンネルとは?料金や特徴を詳しく丁寧に解説

Amazon Audibleを無料体験し1年以上利用して分かった7つのメリットと特典!

Amazon Photos(フォト)は容量無制限で写真を保存でき共有もできる!【プライム会員は無料】

Amazonフレッシュはおいしいし鮮度もOK!忙しい人向け!【無料登録可】

Amazon Music Unlimitedとは?音楽配信サービスで断トツでおすすめ!

これで安心!Amazonベビーレジストリで無料で出産・育児に完璧に備えましょう!

Amazonパントリーとは?4つのメリット・留意点と使い方!

Amazon Prime Wardrobeとは?プライム会員無料、全品返送OK!

AmazonのKindle Unlimitedまだ使ってないの?【雑誌読み放題がおすすめ】

Amazonポイントは貯まりにくい?効率よくお得にポイントを貯める方法を紹介!

AmazonカードはAmazonで買い物するユーザー必携!【お得な特典・ポイント還元】

Amazonチャージを使わないと損をする!ポイントを効率的に貯める方法

Amazon Androidアプリストアを使う5つの凄いメリット!【無料・ポイント還元】

AndroidアプリはAmazonコインで課金しないと損!コインバックや割引でお得に課金する方法

Amazonクーポンちゃんと適用してる?お得な使い方と注意点!

【ご存知ですか?】Amazonアウトレットをお得に使う!安く良品が買え返品OK!

【使わないと損】Amazon業務用ストアで食料・飲料・日用品を安くまとめ買いしよう!

Amazonパートナーポイントとは?還元率を考えて端数が足りない時に使おう!

事業者向けのAmazonビジネスは割引・後払いが出来て便利!

Amazon Launchpadとは?革新商品が並びウインドウショッピングに最適!

Amazonソムリエとは?無料なのでワイン好きはぜひ使おう!

まとめ:Amazon Prime Videoは国内のVODサービスがまとめられていて便利!

Amazon Primeビデオチャンネルについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

dアニメストアやJ SPORTSなど、国内のメジャーなVOD(ビデオオンデマンド)サービスがまとめられていて便利です。

Amazon Prime会員になっていないと利用できないのと、Prime会員とは月会費がかかるのでその点は注意してください。

▼こちらから登録できます▼
Amazon Primeビデオチャンネル
Amazon Prime会員

以下では、Amazonの他のサービスについて紹介しています。便利でお得なサービスが盛りだくさんです!

【内部リンク】
Amazonのおすすめサービス一覧34種類!マニアも使う超便利なお得サービスまとめ