Amazon Photos(フォト)の使い方!容量無制限で写真保存でき共有も!【プライム会員は無料】

この記事では、Amazonで利用できる「Amazon Photos(フォト)」について詳しいサービスの使い方や内容を解説しています。

以下のような方にとって役に立つ記事です。

  • Amazon Photos(フォト)の使い方を詳しく知りたい!
  • Amazon Prime会員だけど、Amazon Photos(フォト)ってなんだろう?
  • Amazon Photos(フォト)ってどんな機能があるの?

Amazon Photos(フォト)は容量無制限で写真を保存でき、フォルダ分けや共有までできる便利なサービスです。

私もAmazon Photos(フォト)をもちろんつかっています。

友達や家族と撮った写真、旅行で取った写真など、大切な人との写真をたくさん保存しています!容量無制限なのは本当にありがたいです!

Amazon Prime会員向けのサービスですが、Prime会員であれば無料で使うことができます。その使い方で難しいことは無く、誰でも簡単にできちゃいます!

そにあんそにあん

特にPrime会員の方は無料なのでおすすめ!それではAmazon Photos(フォト)の内容や使い方を説明していきます!

▼こちらからAmazonのページに飛べます▼
Amazon プライム会員(無料の会員登録が必要)
Amazon Photos(フォト)

使い方の前に…Amazon Photos(フォト)とは?

Amazon Prime Photos(フォト)とは、Amazonが提供する写真ストレージサービスです。Amazon Prime会員であれば無料で利用できます。

写真だけでなく動画にも対応しており、容量がかさみがちな動画をクラウド上に保存することで、端末の空き容量を確保することができます。

また、スマートフォンのカメラ機能が進化し続ける中、たくさんの写真がスマートフォン内に保存されたままの方も多いでしょう。

撮影した写真をそのままにしておくと、整理するのが面倒になったり、容量を圧迫しかねません。

何より、Amazon Prime Photos(フォト)はデータ容量無制限で利用できます。

たくさんの写真がスマートフォンのストレージを圧迫し、半端な容量ではすぐに溢れてしまう方でも、容量に制限がないのなら安心です。

もちろん、クラウド上に保存したデータを再度パソコンやスマートフォンでダウンロードすることも可能です。

必要なタイミングで必要なデータだけを取捨選択できるため、無駄なくカメラ機能を活用できます。

そにあんそにあん

データ無制限、っていうのがすごいですね。。。容量を気にせず保存し放題!

▼こちらからAmazonのページに飛べます▼
Amazon プライム会員(無料の会員登録が必要)
Amazon Photos(フォト)

Amazon Photos(フォト)の使い方:利用料金

Amazon Prime会員の場合、追加料金無しでAmazon Photos(フォト)を利用できます。

Amazon Prime会員自体は月額500円、年会費にして4,900円がかかりますが、プライムビデオなどAmazon Photos(フォト)以外にも様々なコンテンツが提供されているため、料金以上のリターンが期待できるでしょう。

Amazon Prime会員については以下の記事で紹介しています。

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧34種類!マニアも使う超便利なお得サービスまとめ

Amazon Photos(フォト)の使い方:会員特典

Photos(フォト)という名前なので、写真限定に思われるかもしれませんが、動画も5GBまで保存できます

動画は容量が大きく、少しスマートフォンに入れているとすぐに容量をいっぱいにしかねないため、旅行等で撮影した動画はAmazon Photos(フォト)に預けたほうが無難です。

また、Amazon Photos(フォト)では自動保存機能が採用されています。

これにより、わざわざクラウド上に撮影した写真をアップする必要がないため、保存してある画像の枚数によらず手間がかかりません。

また、アルバム機能も実装されています。

アルバム機能とは、お気に入りの画像を集めたアルバムをクラウド上で作成できるサービスであり、テーマごとに写真を分けてわかりやすくできます。

家族あるいは友人とストレージを共有することも可能です。

特に家族内においては、子供の成長を逐一撮影していたり、家族旅行中あちらこちらと撮影していると、あっという間に写真の数も多くなります。

そのため、誰か一人が管理するよりも、クラウド上にみんなでいつでも共有できるよう設定しておき、適宜データを送信することで効率的に写真を保存できます。

そにあんそにあん

これだけの機能が付いていて追加料金がないなんて…。すばらしい!

▼こちらからAmazonのページに飛べます▼
Amazon プライム会員(無料の会員登録が必要)
Amazon Photos(フォト)

Amazon Photos(フォト)の具体的な使い方

それでは、具体的なAmazon Photos(フォト)の使い方を解説していきます!

私も日々Amazon Photos(フォト)を利用していますが、使い方でそれほど難しいところは無いと思います。こちらの記事を読んで、しっかりと使い方をマスターしてください!

Amazon Photos(フォト)の具体的な使い方①:専用アプリをダウンロード

スマートフォンからも利用でき、利用する場合は専用アプリをダウンロードする必要があります。

Amazon公式サイトからダウンロードできるため、インストールしたい端末に合わせてアプリを選択しダウンロードを行います。

そにあんそにあん

Window向けアプリからAndroid向け、iOS向けというように分かれているため、間違えないよう注意しましょう

Amazon Photos(フォト)の具体的な使い方②:スマホからログイン

またスマートフォンからログインする場合、メディアや写真へのアクセス許可が求められます。Amazon Photosを利用する上で必要な条件なので、許可をして次に進みましょう。

保存については、その後自動保存するかという問いに許可を与えれば問題ありません。

あとは撮影する度に自動でクラウド上にアップされていきます。

キャンセルを選んだ場合は、設定からいつでも自動保存を選択できるため、覚えておきましょう。

Amazon Photos(フォト)の具体的な使い方③:アルバム作成

アルバムを作成する場合、新しいアルバムを作成するというボタンを選択して、専用の画面に移行します。

操作は非常に簡単で、アルバム名とアルバムに入れたいフォトを選ぶだけです。必要な写真だけ選んだら完成ボタンを押して完了です。

そにあんそにあん

すごく簡単ですよね!操作が簡単で使いやすいのは、私が気に入っている大きな理由の一つです。

パソコンからアクセスする場合、アップロードしたいデータをドラッグアンドドロップすれば完了します。

Amazon Photos(フォト)ではアップロードされても画質が低下しないため、撮影元のスマートフォンの性能を最大限に活かしながら保存可能です。

Amazon Photos(フォト)の具体的な使い方④:写真の共有

共有を行う場合、ファミリーフォルダーと呼ばれる専用のフォルダーを作成した後、5人まで招待します。

共有可能なのはファミリーフォルダーのみなので、誤って別のフォルダーを使わないよう注意が必要です。

Amazon Photos(フォト)の具体的な使い方➄:画像の削除

アップロードした画像を削除したい場合は、消去したい画像を選択し、ゴミ箱ボタンを選びます。

アップロードされた画像のみが消去されるため、各端末に保存された画像までは消去されません。

その他、場所や人物ごとに自動的に画像が振り分けされていますが、稀に人物認証がうまく設定されていない場合もあります。

そにあんそにあん

そんな時は、自分で二人分の画像を組み合わせるなどして対処しましょう。これだけ使い方を知って入れば大丈夫です!

Amazon Photosの口コミで見る便利で面白い使い方!

気になる口コミをTwitterで調べてみました!

そにあんそにあん

Amazon Photoが教えてくれる「あの日の写真」機能は過去の自分が取った写真を紹介してくれて、楽しむこともできます!

そにあんそにあん

人の顔を自動認識して写真を自動分類する機能も重宝されています!山田孝之 笑

https://twitter.com/pinchoss/status/1160056037098921984?s=20
そにあんそにあん

Googleフォトよりも便利!という声もちらほら聞こえます

そにあんそにあん

保存作業を自動化して更に便利に利用している人もいます!上級者のワザですね!

そにあんそにあん

写真データのバックアップ用として利用する方も結構いますね。

https://twitter.com/aira_xatnoc/status/1098051742770450433?s=20
そにあんそにあん

家族で写真を共有できるのはとても便利な機能ですが、センテンススプリング的な心配をする人もいるようです…

Amazon Photosの使い方:留意すべき点

Prime会員前提のサービスなので、まずAmazon Primeに加入しなければなりません。

仮にフォト機能以外を使わないのであれば、500円という月額料金をお得に利用できるとは言い難く、他のクラウドストレージサービスと比較しながらの選択になるでしょう。

また動画のストレージ容量が5GBでは足りない場合、追加で購入する必要もあります。

100GBで2,490円かかりますが、これが1TB2TBにもなると数万円にも跳ね上がるため、自分で外付けHDD等を購入したほうが安上がりになります。

Amazon Photosの使い方:登録方法

Amazon Prime会員へ登録すれば、その時点でAmazon Photos(フォト)にも自動的に登録されます。

プライム会員への登録方法は、まず専用ページに移行し、月額プランか年間プランかを選択します。

もしこれが初めてのプライム登録となる場合は、30日間の無料期間が提供されます。

また、無料期間を利用する場合でも支払い方法を登録する必要があるため、予めクレジットカード情報などを手元に控えておくと無駄がありません。

▼こちらからAmazonのページに飛べます▼
Amazon プライム会員(無料の会員登録が必要)
Amazon Photos(フォト)

Amazon Photos(フォト)の使い方:解約方法

Prime会員の登録を解除することで、自動的にAmazon Photos(フォト)も解約されます。

解約するにはAmazon公式サイトへアクセスし、アカウントサービスを選択します。

その後Amazonプライム会員情報と書かれたページを選択し、左下にあるプライム会員情報の管理から会員資格を終了するを選べば完了です。

ちなみに、途中で解約してもアップロードされた画像や動画は削除されません。

新しくアップロードすることはできませんが、プライム会員を解約した瞬間に画像が削除されることはないので、もう一度プライム会員へ登録すれば元通り利用できるようになります。

Amazon Photos(フォト)が気になる人向け:写真好きが買ってる面白いスマホカメラグッズ

Amazon Photo(フォト)についてご紹介してきました。

この記事をチェックしている写真好きなあなたに、もしスマホで写真を撮っているならおすすめしたい面白いカメラグッズをご紹介します。

スマホレンズ クリップ式 広角レンズ

こちらのスマホレンズ、スマホにクリップで取り付けるだけで、ものすごくきれいな写真が撮れる広角レンズ!本当にスマホに挟むだけ簡単に使えます。

敢行で風景などを取るのに最適!画質もプロ並みになり非常にきれいです。

スマホ三脚 リモコン付き

スマホで写真を撮る時に困るのが、自撮りするとき。この三脚があれば、自分も入った上で綺麗に写真が撮ることができます。

重量は650gで手軽に持ち運び、旅行、登山、歩行、イベントなどに大活躍します! リモコンで離れた場所から操作するのも楽にできますのでとにかく便利!

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M10 MarkII EZダブルズームキット シルバー

写真を撮るのが好き、家族ができて写真をたくさん撮りたい、という方はそろそろ一眼レフカメラの購入を考えてはいかがでしょうか?

大切な思い出や記憶は、せっかくならばきれいに保存したいですよね。一眼レフで美しく記録を残しましょう!

ライフスタイル・趣味別Amazonプライム系サービスのおすすめ!

Amazonは多岐に亘る魅力的な会員サービスを提供しています。あまり知られていないけど、とてもお得で便利がサービスが豊富です。

それでは勿体ない、ということでより多くの方にAmazonのイケてるサービスを使って頂きたいと思っています。

以下は、Amazonのヘビーユーザーである私も利用しているAmazonプライム系サービスの中で、ライフスタイル・趣味別におすすめをピックアップしています!

そにあんそにあん

より良いAmazonライフを送って頂くべく、宜しければぜひご参照ください!

Amazonをご利用する際の留意点

Amazon全体で、新型コロナウイルス感染拡大の影響により品薄・商品到着遅延・返品対応の遅延が発生しているケースがあります。

ご購入検討の際は、十分にご留意下さい。

その他のおすすめなAmazonサービス一覧!

Amazonには、便利でお得なサービスが非常にたくさんあります。以下はこちらのブログで紹介しているAmazonサービスの一覧です。

そにあんそにあん

この中で、もし知らないものだったり、気になるサービス名があったらぜひ内容を確認して見て下さい!利用してないことで損してるかも知れませんよ!!

Amazonサービス一覧

Amazon Prime Studentは特典満載・コスパ最強で学生は絶対は登録すべき!【6か月無料期間あり】

Amazonファミリーとは?無料登録も可能でおむつ15%オフなど絶対お得な3つの特典

Amazon Primeビデオとは?独占配信のオリジナル作品が面白い!

Amazon Primeビデオチャンネルとは?料金や特徴を詳しく丁寧に解説

Amazon Audibleを無料体験し1年以上利用して分かった7つのメリットと特典!

Amazon Photos(フォト)は容量無制限で写真を保存でき共有もできる!【プライム会員は無料】

Amazonフレッシュはおいしいし鮮度もOK!忙しい人向け!【無料登録可】

Amazon Music Unlimitedとは?音楽配信サービスで断トツでおすすめ!

これで安心!Amazonベビーレジストリで無料で出産・育児に完璧に備えましょう!

Amazonパントリーとは?4つのメリット・留意点と使い方!

Amazon Prime Wardrobeとは?プライム会員無料、全品返送OK!

AmazonのKindle Unlimitedまだ使ってないの?【雑誌読み放題がおすすめ】

Amazonポイントは貯まりにくい?効率よくお得にポイントを貯める方法を紹介!

AmazonカードはAmazonで買い物するユーザー必携!【お得な特典・ポイント還元】

Amazonチャージを使わないと損をする!ポイントを効率的に貯める方法

Amazon Androidアプリストアを使う5つの凄いメリット!【無料・ポイント還元】

AndroidアプリはAmazonコインで課金しないと損!コインバックや割引でお得に課金する方法

Amazonクーポンちゃんと適用してる?お得な使い方と注意点!

【ご存知ですか?】Amazonアウトレットをお得に使う!安く良品が買え返品OK!

【使わないと損】Amazon業務用ストアで食料・飲料・日用品を安くまとめ買いしよう!

Amazonパートナーポイントとは?還元率を考えて端数が足りない時に使おう!

事業者向けのAmazonビジネスは割引・後払いが出来て便利!

Amazon Launchpadとは?革新商品が並びウインドウショッピングに最適!

Amazonソムリエとは?無料なのでワイン好きはぜひ使おう!

まとめ:Amazon Photos(フォト)の使い方をマスターしよう!容量無制限・フォルダ分け・共有ができて便利

Amazon Photos(フォト)の使い方や内容・機能について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

容量無制限で写真をアップロードでき、フォルダ分けや写真の共有もできてとても便利なサービスです。

Amazon Prime会員になっていないと利用できませんが、Prime会員の方は無料で利用できるので、ぜひ使ってみてください。おすすめです!

▼こちらからAmazonのページに飛べます▼
Amazon プライム会員(無料の会員登録が必要)
Amazon Photos(フォト)

以下では、Amazonの他のサービスについて紹介しています。便利でお得なサービスが盛りだくさんです!

【内部リンク】
Amazonのおすすめサービス一覧34種類!マニアも使う超便利なお得サービスまとめ