Amazon コンビニ受け取り番号を紛失したらどうする?対処法をご紹介!

Amazonで購入した商品を、お近くのコンビニで受け取れるサービスを知っていますか?

コンビニなら24時間、都合の良い時間に受け取りができるので、いつもコンビニ受け取りを選択しているという人も多いのではないでしょうか。

普段の受け取りだけでなく、出張先や旅行先で商品を受け取りたいときにも使えるので、とても便利ですよね。

ところが、Amazonで買い物をしてコンビニ受け取りを選択したものの、お問い合わせ番号や認証番号が書かれたメールを消してしまって困ったという声を聞きます。

コンビニ受け取りでは、このお問い合わせ番号と認証番号がないと商品を受け取ることができません。

受け取り時に必要な重要メールを消してしまった場合、一体どうしたらいいのでしょうか。

今回は、その対処法をくわしくご紹介しましょう。

Amazonから届いたお問い合わせ番号がないときは

コンビニ受け取りを選んでAmazonで買い物をすると、商品がコンビニに到着したときにAmazonから、「お問い合わせ番号」と「認証番号」のお知らせメールが届きます。

ローソンならLoppi、ファミリーマートならFamiPortで、このお問い合わせ番号と認証番号を入力して引換票を出し、レジにもっていきます。

メールにはお問い合わせ番号と認証番号のほかに、QRコードのURLも記載されています。

このQRコードは、レジで見せるだけで受け取り手続きを完了することができるので、たいへん便利です。

そんな大事な情報が書かれたメールを消してしまった場合、どうしたらいいのでしょうか。

商品はぶじに受け取ることができるのでしょうか。

実はこれ、かんたんな解決方法があるんです。

Amazonのサイトにあるアカウントサービスのページから、送られてきたメールを確認できるんです。

まずはじめに、Amazonで注文時のアカウントにサインインします。

Amazonのサイトの上部にある「アカウント&リスト」をクリックして、アカウントサービスのページを表示させてください。

つぎに、ページの中央の「Eメールとメッセージ」にある、「メッセージセンター」という項目をクリックしてください。

このメッセージセンターで、Amazonから届いたメールをすべて確認することができるんです。注文に関するメールのほか、こちらからAmazonへ問い合わせたときの内容も見ることができるので助かりますね。

「すべてのメッセージ」というタブをクリックすると、過去30日間、30日から6ヵ月前など、期間を限定して表示させることもできます。

Amazonマーケットプレイスで商品を購入した際に届く、出品者からの注文に関するメール。

このメールも、メッセージセンターの「出品者/購入者」のタブを選ぶとすべて確認することができます。

Amazonからのメールは、さまざまな内容があります。

商品の注文・発送・配送日について書かれたメールはもちろん、アカウントの登録情報を変更したときにもメールが送られてきます。

住所やパスワードを変えたときにも、必ず確認のメールが届きますね。

たまに、プライム会員の無料お試しなどの宣伝メールも届くことがあります。

そういったAmazonから届くメールをすべて、こちらから確認できるので便利で安心ですね。

もちろん、コンビニ・ATM・電子マネー・ネットバンキングの支払い方法を選択したときに届く、お支払番号の書かれたメールもここで見ることができます。

もしかしてAmazonからのメールが届いていないかも?

受け取り番号や認証番号の書かれたメールが見当たらないけれど、そもそもメール自体届いていような気がする。そんな場合はどうしたらよいでしょうか。

Amazonからメールが届かない理由はいくつか考えられますが、まずはじめに確認したいのが、迷惑メールフォルダに入ってしまっていないかどうかです。

迷惑フォルダを確認してもみつからないなら、Amazonに登録しているメールアドレスが、現在利用しているメールアドレスと違う可能性もあります。

登録しているメールアドレスの確認方法は、Amazonのサイト上部にある「アカウント&リスト」をクリックし、アカウントサービス画面を表示させます。

そして、アカウントサービスのメニューにある「ログインとセキュリティ」をクリックすると、現在登録しているメールアドレスが確認できます。

登録しているメールアドレスがもし違っていたら、「編集」ボタンをクリックすると変更できます。

名前やパスワードの変更をするときも、こちらからできるので覚えておくと安心ですね。

まとめ

大事なメールを間違えて削除してしまった場合も、あわてずにAmazonのアカウントサービスから再確認ができるんですね。

あやまって削除したときのほかにも、スマホの調子が悪くメールが確認できないというときにも、Amazonから届いたメールを見ることができるのでとても便利です。

Amazonの専用アプリでもアカウントサービスをチェックすることができるので、いざという時のためにも、ぜひ持っておきたいですね。