「獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml」は評判・口コミが良くおすすめ!

こちらの記事では、自信をもっておすすめできる「獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml」について、購入したきっかけや理由、使用した感想、不満な点について紹介しています!

獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml 」や同種類の商品を購入しようか検討している、迷っている人にとってはきっと役立つ、利用者の生の情報がぎゅっと詰まっています!

以下で、実際に購入・利用した評判・口コミを元にしたレビューを書いています。ぜひご覧ください!

※記載のお値段などは更新時点のものです。変更になっている点がありますのでご留意ください

おすすめの「 獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml 」概要

獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml価格は\3,300で販売されています。蔵元は、旭酒造株式会社です。

場所は山口県の岩国市にあります。原料について、米は山田錦を使用しています。

精米の歩合は45%となっており、アルコール度数は16%です。

獺祭は、純米大吟醸以外にも、販売されていますが、この純米大吟醸が一番高価で質や味がよく人気があります。

製法について、先ず納入された山田錦は水分を失っていることが多く、自然の水分量に戻すために約1カ月の間貯蔵し水分含有量を回復した状態で洗米を行います。

この洗米も普通の日本酒であれば機械で行いますが全て手作業で吸水率をコントロールし行います。

つづいては、蒸米です。醗酵に大事な酵素を作り出すため、和釜を使って米の中までしっかりと蒸し上げます。

その後、麹作りを始めます。麹がこの獺祭の肝であり、この麹の出来で味がガラッと変わってしまいます。

この部分は、蔵元の独自のノウハウと、手作業で管理されています。それも昼夜問わずの作業でプライドを持った職人の方々が丹精こめて麹を造っています。

それが終わってから、仕込みがあり、上槽をへて完成です。このお酒の製造のポイントは手作業がおおいところです。

美味しい日本酒を造ると言う蔵元のプライドが形になったお酒です。

▼以下のリンクからAmazonのページに飛びます▼
獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml

獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml を購入した理由

獺祭を購入しようと思ったきっかけは、友人に勧められたからです。正直獺祭は日本酒好きの方からすれば、一番メジャーなお酒かもしれません。

ただ、私は、そこまで日本酒について興味がなく、全くの素人の状態でした。方やその友人は日本酒に非常に詳しく、日本中のお酒を飲んだことがあるぐらいのお酒好きっぷりです。

そんな友人から、最初に飲んでおくべき日本酒として獺祭の純米大吟醸をすすめられました。

他のお酒と比較し、かなり飲みやすくフルーティーな味です。日本酒はお酒がきつくて飲めないというイメージの方がおられるかもしれませんが、この獺祭はもはやワインです。

その理由には、精米にあります。

お米は中心に行けばいくほど糖度が高くなっており、日本酒のおいしさ、甘さはこのお米をどれぐらい削るかによって変わります。

獺祭の精米歩合は45%です。このおかげで、雑味がすくない飲みやすいお酒になっています。日本酒というよりも、ワインに近い味かもしれません。

▼以下のリンクからAmazonのページに飛びます▼
獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml

おすすめする 獺祭(だっさい) 純米大吟醸の飲み方

獺祭の一番オススメの飲み方は「冷や」です。できれば、お酒を管理される場合は、温度を一定の状態に保っておいて飲むのがオススメです。

常温保管でも構いませんが、酸味が増してしまうので、5℃~10℃ほどで保管しておくのがベストです。

熱燗で飲む方法もありますが、獺祭が香りが高く、甘いので熱燗には向きません。冷や酒で獺祭のコクや甘み、香りなどを存分に堪能してください。

熱燗がどうしても良いと言う方は、熱燗用の獺祭が販売されています。興味がる方は、そちらの方をご購入ください。

冷やす温度のオススメは、10℃前後が美味しいとおもいます。

ただ、ここは好みの問題ですので、5℃以下でも美味しいと感じる方はおられるかもしれません。

お酒に合うあてについても、正直お酒単体で飲んでほしいです。あてが欲しい場合は冷ややっこなどできるだけシンプルな料理をおすすめします。

▼以下のリンクからAmazonのページに飛びます▼
獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml

おすすめする 獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml の不満・改善して欲しい点

不満点について、正直そこまで大きな不満点がないほど美味しいお酒なのですが、しいて言えばすこし軽すぎるところです。

サクッと飲めてしまう半面、日本酒特有の重みが少ないです。

なので、ガツンと飲んでみたい方は、すこし物足りないかもしれません。あと保管の方法について、すこしデリケートなお酒なので、しっかりと管理しておかなければ酸味がましたり、水っぽくなってしまったりします。

それでも十分に美味しいのですが、日本酒にこだわりのあるかたであれば少し残念なポイントかもしれません。

製法がデリケートなだけに、保管の仕方もデリケートになってしまうのがすこし面倒なところです。そのため封を開けた際には早めに飲んでしまうようにしています。

▼以下のリンクからAmazonのページに飛びます▼
獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml

まとめ

評判・口コミとして購入したきっかけ・理由や実際に使用した感想をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml 」は評判・口コミからもおすすめできる商品です!ぜひ一度ごらんになってみることをおすすめします!

▼以下のリンクからAmazonのページに飛びます▼
獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonは他にも超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

「Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?」
「自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい」

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ