【これで安心】Amazonで商品が届かない?配送状況の確認方法や対処方法

Amazonを利用する際に、考えておかないといけないことが「配送トラブル」です。これはAmazonでの通販だけに限らず、どの通販でも起こりえることです。

そにあんそにあん

今回は、Amazonで商品が届かない場合の配送状況確認について見ていきます

Amazonで商品が届かないケース

宅配便などはさまざまな理由で配送遅延が起こります。例えば、天候や災害などの影響を受けている時です。

普段は数日で届くものであっても、1週間ほどかかるなど配送遅延が出てしまうのです。

届かないからと言ってすぐにトラブルと思いこまないようにしましょう。配送状況を確認することで、状況を確認出来る場合もあります。

ただ、こういった際にはAmazonのサイトでアナウンスがされます。他にも、配送状況確認の欄から「遅延について」などのお知らせが出ていることでしょう。

Amazonはそういった対応は早いので、多少でも影響が出ている場合は必ずと言っていいほどお知らせが出ています。不安なことがあればチェックするようにしてください。

そにあんそにあん

お知らせが出ていない場合は、カスタマーサービスに問い合わせをするのも有効です。ただ、大変な状況の場合は返信が遅くなることもあります

Amazonで配送状況を確認:表示されないことがある?

基本的にAmazonでは配送状況の確認をすることができます。そのおかげで、利用者は「今この辺にあるのか」と荷物の配送状況を確認することで安心できるのです。

しかし、ごくまれに配送状況が確認できない場合があります。荷物が届かない状態で配送状況が表示されない理由としては、配送業者の荷物追跡サービスの更新タイミングや追跡システムの高度化による問題などが考えられます。

そにあんそにあん

そういった際はカスタマーサービスに問い合わせてみることをおすすめします。もしくは、配送業者が分かっていれば業者に問い合わせて配送状況について聞いてみましょう

配達完了となっているのに届かない?

ごく稀に、Amazonでは「配達完了」となっていても商品が届いていない場合があります。

これは、マンションなどの宅配ボックスや玄関、ガスメーターボックスなど建物内の受付場所などに置かれていることが考えられます。

一時期メディアを騒がせた「荷物を勝手に置いていく配達人」というものもいます。もしくは同居家族などが受け取っていたという場合もあるのです。

そにあんそにあん

基本的に本人が受け取ることになっていますが、配達業者によっては持ち帰りをしている場合もあります。業者による荷物追跡サービスの誤更新という可能性もあるので、届かないことを業者に問い合わせをしてみてください

Amazonで商品が届かない場合の対処方法

商品によっては品物が届かず、追跡も出来ないという状況もあります。そんな時には出品者に直接問い合わせてください。

注文履歴の「注文に関する問題」から、荷物が届いていないという旨の問い合わせをすることができます。

この問い合わせは出品者に連絡がいくので、返信が来るまで待ちましょう。出品者からも返信がない場合は、出品者プロフィールに記載されている電話番号に連絡してみましょう。

そにあんそにあん

ごく稀に出品者にも連絡がつかない場合もありますが、そういった時にはAmazonに相談してみてください

Amazonマーケットプレイス保証を使いこなそう!

マーケットプレイス出品者から購入した場合、商品が届かない場合や問題がある商品が届いた場合にはAmazonが返金に応じてくれます。

マーケットプレイス保証については、注文履歴から「マーケットプレイス保証を申請」をクリックするだけです。

ただ、ごくまれに「マーケットプレイス保証」のボタンが表示されていないことがあるようです。この場合は、Amazonのカスタマーサービスから問い合わせをしてください。その後の流れがどうなるのか返信が来るはずです。

ただ、マーケットプレイス保証には条件があります。
保証申請前に必ず出品者に連絡を取ることです。

出品者から2日以上返信がない場合のみ申請することができます。すべての人にマーケットプレイス保証をしていたら、悪用する人が出てくるからでしょう。

更に、商品予定日から3日以上経過していないと申請できません。他にも、お届け予定日最終日から90日後までが申請可能となっています。

そにあんそにあん

つまり、この条件を満たしていないとマーケットプレイス保証は使うことはできません

Amazonとはいえども悪質な出品者もいるので注意!

マーケットプレイスには悪質な出品者がいることも事実です。例えば、商品価格が異常に安い、評価がない、評価が不自然などが特徴的と言えるでしょう。

価格が異常に安い場合、お金だけを振り込ませて商品を送らないなどという悪質なものもあります。

他にも、最近の評価がないなら、購入者からあまり良く思われていないということが言えるかもしれません。

そにあんそにあん

更に、不自然なほどマックス評価ばかりというものもあります。すべての人が評価をマックスにしている場合はサクラの可能性があることも知っておきましょう

マーケットプレイス保証は頻繁に申請してはいけない?

海外からの出品者などは悪質なところも多いと言われています。すべての出品者が悪質ではありませんが、そういった人が多いという認識を持っておくのは必要でしょう。

万が一、悪質業者に騙されてもマーケットプレイス保証で返金はしてもらえますが、あまりにも頻繁に保証を利用してしまうと、被害者側が悪質ユーザーと認定されてしまう可能性がでてきます。

ですから、なるべく悪質業者に騙されないように自分でも気を付けましょう。

Amazonは世界規模の通販サイトなので、保証などはしっかりしていると言えますが、だからと言ってそれに甘え過ぎるのも良くありません。

Amazonで購入したものが届かないというケースは頻繁ではありませんが、少なくもありません。

そにあんそにあん

災害や天候に左右されてしまう場合も多いからです。特に夏場などは台風などの影響で数日遅れることも珍しくないことを覚えておきましょう

Amazon利用者向け:こんなに便利でお得なサービスと商品を知ってますか?【神】

Amazonをご利用の方にはぜひ知って欲しいのですが、Amazonは圧倒的にコストパフォーマンスに優れるサービスをたくさん提供しています。

無料で使えるものもたくさんありますので、興味がありそうなものをピックアップしてぜひ記事をご覧になってください!

Amazonには、便利でお得なサービスが非常にたくさんあります。以下はこちらのブログで紹介しているAmazonサービスの一覧です。

そにあんそにあん

この中で、もし知らないものだったり、気になるサービス名があったらぜひ内容を確認して見て下さい!利用してないことで損してるかも知れませんよ!!

Amazonサービス一覧

Amazon Prime Studentは特典満載・コスパ最強で学生は絶対は登録すべき!【6か月無料期間あり】

Amazonファミリーとは?無料登録も可能でおむつ15%オフなど絶対お得な3つの特典

Amazon Primeビデオとは?独占配信のオリジナル作品が面白い!

Amazon Primeビデオチャンネルとは?料金や特徴を詳しく丁寧に解説

Amazon Audibleを無料体験し1年以上利用して分かった7つのメリットと特典!

Amazon Photos(フォト)は容量無制限で写真を保存でき共有もできる!【プライム会員は無料】

Amazonフレッシュはおいしいし鮮度もOK!忙しい人向け!【無料登録可】

Amazon Music Unlimitedとは?音楽配信サービスで断トツでおすすめ!

これで安心!Amazonベビーレジストリで無料で出産・育児に完璧に備えましょう!

Amazonパントリーとは?4つのメリット・留意点と使い方!

Amazon Prime Wardrobeとは?プライム会員無料、全品返送OK!

AmazonのKindle Unlimitedまだ使ってないの?【雑誌読み放題がおすすめ】

Amazonポイントは貯まりにくい?効率よくお得にポイントを貯める方法を紹介!

AmazonカードはAmazonで買い物するユーザー必携!【お得な特典・ポイント還元】

Amazonチャージを使わないと損をする!ポイントを効率的に貯める方法

Amazon Androidアプリストアを使う5つの凄いメリット!【無料・ポイント還元】

AndroidアプリはAmazonコインで課金しないと損!コインバックや割引でお得に課金する方法

Amazonクーポンちゃんと適用してる?お得な使い方と注意点!

【ご存知ですか?】Amazonアウトレットをお得に使う!安く良品が買え返品OK!

【使わないと損】Amazon業務用ストアで食料・飲料・日用品を安くまとめ買いしよう!

Amazonパートナーポイントとは?還元率を考えて端数が足りない時に使おう!

事業者向けのAmazonビジネスは割引・後払いが出来て便利!

Amazon Launchpadとは?革新商品が並びウインドウショッピングに最適!

Amazonソムリエとは?無料なのでワイン好きはぜひ使おう!

またAmazonは恐ろしいほどの商品数を扱っていて、Amazonベーシック以外にもおすすめの超お買い得商品がたくさんあります!

以下の記事では、そにあんとアマミヤが実際に購入しておすすめできる商品をご紹介しています。良ければぜひご覧ください!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき厳選45選!

まとめ

商品が届かない場合は配送状況を確認しておくことを忘れないでください。基本的にAmazonは配送状況の確認がしっかりできるように業者などにも通達を出しています。

そのため、よほどのことがない限りは悪質なトラブルに巻き込まれることはないでしょう。

そにあんそにあん

悪質出品者は評価などを見れば見極めやすいので、必ず評価を確認するようにしてください