Amazonレビューで高評価(★4以上)の麦焼酎のおすすめ一覧!厳選5商品

「米焼酎」「芋焼酎」と並んで「三大焼酎」のひとつと言われる「麦焼酎」は、その飲みやすさから初心者向きと言われています。

アマミヤアマミヤ

ここでは麦焼酎の特徴の解説と共に、Amazonのレビュー高評価おすすめ商品(★4つ以上)5つを厳選して紹介します

麦焼酎の概要:知られざる事実

焼酎は主原料と麹を発酵させ、蒸留することで造るお酒のことです。蒸留の工程を行わない日本酒やビールなどの「醸造酒」と区別するために「蒸留酒」という名称でカテゴライズさされています。

焼酎は原材料の違いによって「米焼酎」「芋焼酎」と言った名称で分類されています。「麦焼酎」はその名の通り、麦を原材料として造られる焼酎です。

アマミヤアマミヤ

さまざまな原材料から造られる焼酎の中でも、「麦焼酎」は「米焼酎」「芋焼酎」と並んで「三大焼酎」として知られるメジャーな焼酎で、フルーティな香りと切れのある軽い呑み口から、特に初心者に人気があります

麦焼酎の主な産地として知られているのは、長崎県の壱岐島と大分県です。壱岐島の麦焼酎の発酵に使われているのは米麹で、甘味と麦の香ばしさが味わえる焼酎です。

一方、大分県の麦焼酎は麦麹を使用しており、軽い味わいが特徴。「二階堂」や「いいちこ」といった。全国的によく知られる麦焼酎も大分産です。

アマミヤアマミヤ

麦焼酎の原材料として主に使われるのは「二条大麦」と呼ばれる品種です。二条大麦はもともとビールの原材料として明治時代の初期にヨーロッパから持ち込まれた大麦で、芋焼酎のような強いクセのない、軽くてフルーティな味わいも、この二条大麦に由来するものです

麦焼酎の選び方

麦焼酎の選び方として、まず挙げられるのが「飲み方」です。もちろん、ストレートで飲むこともできますが、焼酎は蒸留酒であり、アルコール度数も高いお酒です。

水やソーダで割って飲むという飲み方が向いている場合もあります。

麦焼酎独自の甘味と香りを楽しみたい方には、壱岐島産の焼酎をストレートで楽しむのが合っているでしょう。ソーダなどで割って楽しみたい方には、大分県産の「二階堂」や「いいちこ」といった焼酎が向いています。

麦焼酎造りにおいて重要となるのが「精麦」と呼ばれる工程です。これは麦の香りと味わいを引き出すため、外皮を剥いた後に胚芽部分を削る作業のことです。

日本酒の「精米歩合」と同じく「精麦歩合」として、60%程削るのが一般的ですが、多く削るほど、大麦本来の香りと味が引き出され、焼酎そのものの味を楽しみたい方に向いています。

もう一点、抑えておきたいのが「アルコール度数」です。焼酎のアルコール度数は、20%から25%程度が一般的と言えますが、長期熟成の本格焼酎となると30%以上、中には40%とウイスキー並に度数の高いものもあります。

アマミヤアマミヤ

飲み方や好みとも関わってきますので、麦焼酎を選ぶにあたっては気にしてみてください

Amazonレビュー高評価(★4以上)の麦焼酎の超おすすめ商品5選!

Amazonレビュー高評価のおすすめ商品を5品、厳選して紹介します。おすすめの飲み方なども解説しますので、参考にしてみてください。

Amazonレビュー高評価おすすめ商品1:ニッカ・ザ・麦焼酎 25度 [ 焼酎 700ml ]

「ニッカ・ザ・麦焼酎 25度」は、ウイスキーメーカーとして有名なニッカウヰスキーが2017年6月に発売した麦焼酎です。長年にわたって培ってきたウイスキー技術を応用し、蒸留から樽貯蔵、ブレンディングに至るまで、そのノウハウを生かした製法で作られた麦焼酎です。

麦焼酎本来のスッキリした味わいでありながら、ウイスキーらしい樽由来のバニラの香りとピート香が楽しめる、まさにウイスキーメーカーらしい仕上がりの麦焼酎となっています。

ストレートやロックはもとより、焼酎らしいウーロン茶割りやお湯割り、また、ウイスキーのようにハイボールやモヒートにしても楽しめる麦焼酎です。

Amazonレビュー高評価おすすめ商品2:いいちこ フラスコボトル 麦 30度 720ml [大分県]

大分県産の麦焼酎を代表するブランドとして全国で知られる『いいちこ』、その最上位版とも言える商品がこの「いいちこフラスコボトル」です。

定番品の「いいちこ」がアルコール度数25%に対してこの「フラスコボトル」が30%と度数高めなのは、高精白・低音発酵・全麹造りの特徴をもっともバランス良く、美味しく味わえるものとするために9、あえて選択した結果です。

定番品よりも、まろやかさとコクのある味わいを特徴としており、アメリカを代表するスピリッツ(蒸留酒)コンテスト「Ultimate Spirits Challenge 2014」で最高賞である「Chairman’s Trophy」を2年連続で受賞しています。

どっしりとしたデザインのフラスコボトルはお部屋のインテリアにもなりそうなデザイン。オンザロックや水割りで美味しくいただけます。冬場にはお湯割りも合います。

Amazonレビュー高評価おすすめ商品3:老松酒造 長期貯蔵麦焼酎 麹屋伝兵衛 41度 [ 焼酎 大分県 720ml ]

大分県の酒造メーカー、老松酒造の麦焼酎「麹屋伝兵衛」は、白麹で仕込みを行い蒸留した原酒の50%だけを樫樽で5年間熟成させた長期熟成の麦焼酎です。

5年という長期熟成を経ることで、原酒の持つ荒々しさがとれて、まろやかさとふくよかさを併せ持つ旨味が生まれています。

この地方で最初に麦焼酎造りを行った茶屋の息子から名前を取って命名された「麹屋伝兵衛」には、酒造りを伝承する者という意味が込められているといいます。

ロック用の焼酎と位置づけられており、氷を入れて数回撹拌することで、その旨味が最大限に立ち上がります。

Amazonレビュー高評価おすすめ商品4:壱岐 麦焼酎 スーパーゴールド 箱入 33度 720ml

生産地・壱岐島が北緯33度にあることと、製造元である玄海酒造株式会社の創業日、明治33年3月3日にちなみ、アルコール度数33度に調整された蕎麦焼酎が「壱岐 スーパーゴールド」です。

豊かな麦の風味と共に、米麹の天然の甘味を特徴としており、ウイスキーの熟成にも使われるホワイトオーク樽での貯蔵熟成による琥珀色が特徴です。モンドセレクション17年連続受賞。

すっきりとした味わいと濃厚な香りで、ストレートはもとより、どのような飲み方にも合う麦焼焼酎ですが、特にロックと炭酸割りが良く合います。

Amazonレビュー高評価おすすめ商品5:山の守酒造場 守政 [ 焼酎 41度 長崎県 720ml ]

製造元の山の守酒造場は壱岐にある蔵元でも最も古い明治32年創業の老舗酒造会社です。

壱岐の大麦3分の2と米麹3分の1を、創業当初からの「かめ仕込み」で常圧蒸留。さらに香味の優れた部分のみをタンクに貯蔵し、長期熟成させて作った本格麦焼酎となっています。

麦焼酎本来の深い味わいを楽しめる麦焼酎で、オンザロックが最も良く合う飲み方です。

Amazonレビュー高評価のおすすめ商品を購入する際の注意点

Amazonレビュー高評価のおすすめ商品を購入するにあたっては、法律によって20歳未満の方は購入および飲酒が禁止されていることに注意してください。

アマミヤアマミヤ

酒類の販売には年齢確認が義務付けされています。キャップやラベル、シールのデザインが変更されている事があり、購入した商品の外観が違っている場合があることにも注意が必要です

まとめ

麦焼酎はメジャーなブランドの商品も多く、飲みやすいことか焼酎の初心者にも特におすすめできる焼酎です。ここでおすすめしたAmazonレビュー高評価の商品を参考に、あなた好みの麦焼酎を探してみてはいかがでしょうか?