「高級品」という印象のあるブランデーですが、近年はリーズナブルな価格で手に入るものも増えて、気軽に楽しめるお酒になっています。
一方で、ブランデーと良く似たウイスキーとの違いが分かりにくいなどの理由から、ブランデーにとっつきにくさを感じている人も多いのではないでしょうか。
ここではブランデーの概要を解説すると共に、Amazonでレビュー高評価(★4つ以上)のブランデーおすすめ商品を厳選して5つ紹介します
ブランデーの概要:知られざる事実
まず、「ブランデー」と良く似た「ウイスキー」との違いですが、最大の違いは原材料です。
「ウイスキー」は穀物(大麦・ライ麦・トウモロコシ等)から造られる蒸留酒ですが、「ブランデー」は果実を発酵・蒸留させて造る蒸留酒です。
「ブランデー」は本来ぶどうを原材料として造る蒸留酒を指していましたが、現代では「果実を主原料とする蒸留酒」全般を指す総称として用いられます。
「ブランデー」という名称は、「ヴァン=ブリュレ(焼いたワイン)」という言葉が元になっています。ぶどうから造るワインを蒸留して造ることからそう呼ばれるようになりました。
ちなみに、ウイスキーの製造工程はその途中までビールと同じであり、つまりウイスキーはビールを蒸留して造る蒸留酒、ということになります
「ブランデー」の原材料として最も一般的に用いられるのは、前述の通りぶどうですが、他にもりんごを原材料とするブランデーの「カルヴァドス」やチェリーなどの果実を原料とする「フルーツブランデー」があります。
また、ワイン用に果汁を搾り取った後の残り滓を再発酵させて蒸留して造るブランデーもあり、「かす取りブランデー」とも呼ばれます。フランスの「マール」やイタリアの「グラッパ」が該当します。
「コニャック」と「アルマニャック」は、それぞれフランス南西部の特定地域の地名であり、その地域で生産されるぶどうを使ったブランデーを指す呼称です。
また、「ナポレオン」や「VSOP」といった呼称はブランデーのブランドではなく、熟成年数によるブランデーの等級を意味しています
ブランデーの商品の選び方
近年ではリーズナブルな価格で手に入るブランデーも増え、飲む機会も増えているブランデーですが、その品質に関してはかなりのばらつきがあり、中には決して褒められるような出来ではないものがあるのも残念ながら事実です。
Amazonレビュー高評価のブランデーの中でもどれを選んで良いか分からないという場合は、原産地で選ぶと良いでしょう。
「コニャック」と「アルマニャック」は特定の産地で造られるブランデーであり、この2つの産地なら品質的にも基本的に信用がおけます。
また、熟成年数もブランデーを選ぶ際の重要なポイントとなります。ブランデーは熟成期間が長いほど、まろやかで質のよいお酒になります。
コニャックには熟成年数による等級分けがあり、熟成年数の短い方から「3スター」「VS」「VSOP」「ナポレオン」「XO」「オルダージュ」と、ランクが上がっていきます
Amazonのレビューで高評価(★4以上)のブランデーの超おすすめ商品5選!
Amazonでレビュー高評価のブランデー、そのおすすめ商品を厳選して5つ紹介します。
Amazonレビュー高評価ブランデーおすすめ商品その1:サントリー V.S.O.P [ ブランデー 700ml ]
レビュー高評価で、日本を代表するハイクオリティなブランデーです。「VSOP」とは「Very(とても)Superior(優れた)Old(古い)Pale(澄んだ)」の略称で、長期熟成された高品質なブランデーを示しています。
フルーティな原酒とキレのある原酒を組み合わせ、華やかさとフルーティな香りとまろやかな味わいと程よい余韻を楽しめます。
ストレートはもちろん、ロックや水割りでも美味しくいただけ、特にソーダ割りやトニック割りは香りが引き立ち、おすすめです。
Amazonレビュー高評価ブランデーおすすめ商品その2:ニッカブランデーX・O 白 [ ブランデー 660ml ]
長期熟成のりんごブランデーを厳選して使用し、樽熟成による重厚な味わいと、りんごのフルーティな香りを特徴とするりんごブランデーです。
製造メーカーであるニッカウヰスキーは、「大日本果汁株式会社」として創業、北海道余市産の品質のよいりんごを使ったりんごジュースの製造と販売を行っていました。そのノウハウが現代にもブランデーの形で活かされています。
濃厚なりんごの香りに加え、樽熟成によるバニラのような甘い香りがあります。味わいも、りんごのフルーティさとバニラのような甘味を持ち、コクのある余韻が残ります。おすすめの飲み方はストレート、もしくはロックです
Amazonレビュー高評価ブランデーおすすめ商品その3:レミーマルタン VSOP 700ml [正規品]
レミーマルタンは1724年創業の、世界的有名なブランデーメーカーです。フランスのコニャック地方にある、「グランドシャンパーニュ」と「ブティットシャンパーニュ」という土壌で原料となるぶどうを育て、ブランデー製造で一般的に行われる濾過をせずに蒸留するリーズ蒸留法と呼ばれる方法で蒸留を行うことでコクのある味わいにとなっています。
「VSOP」は熟成年数4年から12年の原酒をブレンドして作ったお酒で、バニラやヘーゼルナッツなど、複雑なアロマを感じることのできるブランデーです。レミーマルタンをリーズナブルに楽しんでみたい初心者におすすめです。
Amazonレビュー高評価ブランデーおすすめ商品その4: ジェラス 10年 40度 700ml
アルマニャックはコニャックと並んでフランスを代表するブランデーの産地であり、そこで生産されるブランデーのことでもあります。
コニャックがその製造において「単式蒸留器」を使い2回蒸留を行うのに対し、アルマニャックは「半連続式蒸留器」を使って1回だけ蒸留を行います。
この製法の違いにより、コニャックが雑味の少ない口当たりが柔らかな上品な味に仕上がるのに対し、アルマニャックは野性味のある風味となるのが特徴です。
一般的に、日本人好みなのはコニャックとされますが、アルマニャックはブランデー通に高い評価を得ています。
「ジェラス10年」はアルマニャックで栽培されたユニブラン種とパコ種という2種類のぶどうをブレンドして造られたコストパフォーマンスの高いブランデーです。
コニャックと比較してはちみつやレーズンの香りが強めで、アルマニャックらしい仕上がりのおすすめ商品です
Amazonレビュー高評価ブランデーおすすめ商品その5:カルバドス ブラー グランソラージュ 40%/700ml [並行輸入品]
アップルブランデーはフランスではぶどうと並んで生産されており、特にカルヴァドス地方で生産されるものはその品質の高さで評価され、アップルブランデーの代表的存在となっています。
ぶどうが原料のブランデーとは違う、りんごの香りは飲用のみならず、洋菓子の風味づけなどにも用いられます。
「グランソラージュ」はりんごのアロマを活かし、オーク樽で熟成させることでそのフレーバーも程よく備えた香り高いカルヴァドスです。
商品を購入する際の注意点
購入に年齢制限のかかる商品です。20歳未満は購入できませんので注意しましょう。ラベル・キャップ・シールのカラーやデザイン、柄が変更されていることがあります。
まとめ
ブランデーはストレートで飲むのが当たり前、と思われていた時代もありますが、現代では水割りやソーダ割りなど、カジュアルなスタイルの飲み方も一般的になっています。
Amazonでレビュー高評価のおすすめ商品の中から、一度お試しになってみませんか?