Amazonレビューで高評価(★4以上)のウイスキーのおすすめ一覧!厳選5商品

本記事では、Amazonの超ヘビーユーザーかつウイスキー大好きで良くAmazonで購入するアマミヤが、Amazonで買えるおすすめのウイスキーを紹介します。

平成26年(2014年)に放送されたNHKの連続テレビ小説「マッサン」をきっかけにウイスキーブームが起こり、いまだその人気は続いていますが、ウイスキーのことが良くわからない、という人も多いことでしょう。

アマミヤアマミヤ

ここではウイスキーの概要を解説すると共に、Amazonでレビュー高評価(★4以上)のウイスキーのおすすめ商品を厳選して5つ紹介します

ウイスキーの概要:知られざる事実

ウイスキーは大麦・ライ麦・トウモロコシ等の穀物を原料とし、麦芽の酵素で糖化させて、発酵、蒸留して造られる蒸留酒の一種です。

造られ始めた頃のウイスキーは今とは違い、無色透明で荒々しいお酒でした。18世紀にイングランドとスコットランドが合併すると、イングランド王国はスコットランドのウイスキー蒸留所に重い酒税を課すようになります。

これに反発したスコットランド人はウイスキーを密造するようになり、シェリー酒などの樽に詰めて隠し長期保存するようになりました。

アマミヤアマミヤ

その結果、長期保存されたウイスキーには樽に由来する色と香り、風味が添加されることとなり、現在に知られるウイスキーの原型が完成しました

ウイスキーの商品の選び方

現代では世界各地で生産されるようになっているウイスキーですが、特に品質の高いことで知られる「世界5大ウイスキー」と呼ばれるウイスキーを生産する国があります。

「スコッチウイスキー(スコットランド)」「アイリッシュウイスキー(アイルランド)」「アメリカンウイスキー(アメリカ)」「カナディアンウイスキー(カナダ)」「ジャパニーズウイスキー(日本)」が「世界5大ウイスキー」と呼ばれています。

「世界5大ウイスキー」には、それぞれ際立った個性があります。Amazonでレビュー高評価のウイスキーおすすめ商品の中から欲しいものを選ぶには、まず、生産国を重視してみると良いでしょう。

アマミヤアマミヤ

主に寒冷な気候の国々で生産されることの多いウイスキーですが、近年ではインドや台湾など、温暖な気候の国で生産されるウイスキーも世界的な注目を集めるようになっています

Amazonのレビューで高評価(★4以上)のウイスキーの超おすすめ商品5選!

Amazonで★4つ以上のレビュー高評価のウイスキーを、「世界5大ウイスキー」の各国ごとに1つずつ、合計5つを厳選して紹介します。

各国で生産されるウイスキーの特徴も併記しますので、レビュー高評価のおすすめ商品からお好みのウイスキーを探す参考にしてみてください。

Amazonレビュー高評価のスコッチウイスキーおすすめ商品①:【販売量世界No.1 スコッチウイスキー】ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 [ ウイスキー イギリス 700ml ]

「スコッチウイスキー」は、様々な銘柄のシングルモルトウイスキーで知られるウイスキーの本場で、ピート(泥炭)を使って主原料である大麦を燻して乾燥させることから、特有のスモーキーな味わいになるのが特徴です。

シングルモルトウイスキーやグレーンウイスキーなどをブレンドして造るブレンデッドウイスキーも数多く生産されています。

「ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年」は販売量世界1位で知られる「ジョニーウォーカー」のブレンデッドスコッチウイスキーです。

12年以上熟成させたモルトウィスキーを原酒として使用、豊かな香りとコクのある味わいを楽しめる、スコッチウイスキーの定番商品です。

Amazonレビュー高評価のアイリッシュウイスキーおすすめ商品②:ジェムソン スタンダード [ ウイスキー アイルランド 700ml ]

スコットランドと並んで歴史が古く、ウイスキー発祥の地と言われることもあるアイルランド、そこで生産されるのが「アイリッシュウイスキー」です。

スコッチウイスキーと良く似た特徴を持ちますが、全般的にスコッチウイスキーと比較してすっきりとした飲みやすい傾向にあるお酒が多い傾向にあります。

また、ノンピートという泥炭を使わない製法のウイスキーがあることも特徴のひとつで、スコッチウイスキーのスモーキーさが苦手、という方にはノンピートのアイリッシュウイスキーがおすすめです。

「ジェムソン スタンダード」はアイルランド伝統のピートを使わない、ノンピートの大麦を使用したアイリッシュウイスキーです。3回蒸留を行うことにより、豊かな香味とスムーズな味わいを持つウイスキーです。

Amazonレビュー高評価のアメリカンウイスキーおすすめ商品③:バーボンウイスキー メーカーズマーク [ ウイスキー アメリカ合衆国 700ml ]

アメリカンウイスキーは大麦以外の多様な原料から造られるウイスキーで、特にトウモロコシを主原料とするバーボンウイスキーは、大麦を主原料とするウイスキーとは全く違う独特の香ばしさとバニラのような甘味があるのが特徴となっています。

良くも悪くもクセが強く、慣れていない方にはハイボールなど、割って飲むことをおすすめします。

「メーカーズマーク」はケンタッキー州の小さな蒸留所で造られる、230年の伝統を持つバーボンウイスキーです。

特徴的な赤い封蝋は一本ずつハンドメイドで施されており、「その一本だけ」のデザインとなっているので、特別感を感じることができます。

オレンジとはちみつ、そしてバニラをあわせた香りと、バニラを中心としたアロマと小麦の甘味を感じ、フィニッシュに柔らかな印象が残ります。

Amazonレビュー高評価のカナディアンウイスキーおすすめ商品④:【ハイボールと相性抜群】カナディアンウイスキー カナディアンクラブ [ ウイスキー カナダ 700ml ]

カナダで生産される「カナディアンウイスキー」は、隣接するアメリカンウイスキーとある意味正反対の性質を持つウイスキーです。

アメリカンウイスキーが、独特の香味と甘味を持つ個性的なウイスキーであるのに対し、カナディアンウイスキーは「世界5大ウイスキー」の中でも最もライトで、かつクセが少ない飲みやすさのあるお酒となっています。

クセがないことからウイスキーベースで造るカクテルに用いられることも多く、有名なカクテルである「マンハッタン」もカナディアンウイスキーを使うカクテルです。

「カナディアンクラブ」はカナディアンウイスキーらしい、すっきりとした飲みやすさとライトでスムーズな味わいを楽しめるお酒です。ロックや水割りで楽しめ、特にハイボールとの相性は抜群です。

Amazonレビュー高評価のジャパニーズウイスキーおすすめ商品➄:竹鶴ピュアモルト [ ウイスキー 日本 700ml ]

日本で最初の国産ウイスキーは、1918年にスコットランドへ留学した竹鶴政孝と鳥井信治郎が、現地で学んだウイスキー製造のノウハウを元に造ったものでした。

スコッチウイスキーを手本としていることから、その性質もスコッチウイスキーに似ています。

全般的に繊細で上品な甘味を感じることができるウイスキーで、製造メーカーや蒸留所毎の個性を強く感じるのも、スコッチウイスキーに似ています。

「竹鶴ピュアモルト」は、日本にウイスキー製造のノウハウをもたらしたニッカウヰスキー創業者である竹鶴政孝氏の名前からネーミングされたピュアモルトウイスキーです。「深い香りとコクを持つ味わい」と「やわらかく飲みやすい」を併せ持つ上品な味わいのウイスキーです。

Amazonでウイスキーを購入する際の注意点

Amazonでレビュー高評価のウイスキーおすすめ商品を購入する際には、注意しておきたい点があります。

ウイスキーはお酒のため、飲酒だけでなく購入も20歳未満の方は禁止されています。製造時期の兼ね合いにより、キャップやラベル、シールの色とデザインは変更されている場合があります。

まとめ

ウイスキーはその国毎、更には蒸溜所毎にまったく違った個性を持っているお酒ですから、いきなりマイナーなブランドのウイスキーに挑戦することはおすすめできません。

まず、各国の有名なメーカーの定番商品から始め、そこから自分好みの味を探すのが良いでしょう。