Amazonレビューで高評価(★4以上)の梅酒のおすすめ一覧!厳選5商品

今回の記事では、Amazonで高評価、かつ私アマミヤがおすすめする梅酒をご紹介しています!

梅酒は家庭などで造る印象が強いと思いますが、酒造メーカーからも数多くの商品が発売されています。

アマミヤアマミヤ

ここでは梅酒に関する概要を解説すると共に、Amazonで取り扱われている梅酒の中からレビュー高評価(★4つ以上)のおすすめ商品を5つ、厳選して紹介します

梅酒の概要:知られざる事実

梅酒は日本で古くから飲用されている果実酒です。

梅の実を焼酎などのお酒に漬け込んでつくる「リキュール(混成酒)」型の他、酵母を用いてアルコール発酵させる発酵型もありますが、一般的に「梅酒」と言えば前者を指すことが多いです。

一般家庭で梅酒を造る習慣が広まったのは、昭和37年(1962年)の酒税法改正がきっかけです。

梅酒を家庭で造る場合に使うお酒で最もポピュラーなものは、甲類焼酎の「ホワイトリカー」です。

これは砂糖を生産する工程でできる廃糖蜜を発酵蒸留して造られるアルコール度数36%未満の蒸留酒です。無味無臭で、梅酒を始めとする果実酒のベースで用いられる他、チューハイのベースなどに利用されるお酒です。

ホワイトリカー以外のお酒をベースとして造られることも多く、どんなお酒をベースに使用したかによって、梅酒の風味が大きく違ってきます。

焼酎と同じくスピリッツであるラム酒は、もともとフルーツを使ったカクテルのベースとして利用されることの多いお酒ですが、梅酒のベースとして利用すると、スイーツのような香りを楽しむことができます。

また、ウォッカはホワイトリカー同様、無味無臭ですので梅酒のベースに合いますが、アルコール度数が高めなので、アルコール感の強いガツンとした味わいを楽しめます。

梅酒を家庭で造る場合は、梅の実1kgと氷砂糖1kgを焼酎(ホワイトリカー)1.8Lで口の広いガラス瓶などの容器で漬け込み、密封保存します。

アマミヤアマミヤ

氷砂糖は無理に溶かす必要はなく、むしろ徐々にお酒の中に溶けていくことで、梅の実の香りを十分に溶出させて美味しい梅酒に仕上がります

梅酒の商品の選び方

梅酒には様々な健康効果が期待できることが知られています。殺菌作用やリラックス作用に加え、デトックスの効果と抗酸化作用もあると言われています。

腸内環境を整える作用がありますので、美肌効果にも期待が持てます。抗酸化作用はエイジングケアにも効果的で、紫外線を体の内側から食い止める効果が期待できます。

Amazonでレビュー高評価の梅酒のおすすめ商品から選ぶ場合は、ベースとなるお酒に注目してみましょう。

アマミヤアマミヤ

レビュー高評価のメーカー製品の梅酒には、ホワイトリカーにかぎらず様々なベースを使った梅酒もあり、いろいろな味を楽しむことができます

Amazonのレビューで高評価(★4以上)の梅酒の超おすすめ商品5選!

Amazonで★4つ以上のレビュー高評価を獲得している梅酒のおすすめ商品の中から厳選した5品を紹介します。是非、お気に入りのおすすめ商品を探す参考にしてください。

Amazonレビュー高評価梅酒おすすめ商品その1:チョーヤ梅酒 The CHOYA AGED 3YEARS [ 720ml ]

チョーヤ株式会社は昭和37年(1962年)に設立された、梅酒と梅関連製品の製造と販売を専門とする会社です。市販される梅酒ブランドとして最もポピュラーといえるメーカーでしょう。

3年以上の長期熟成によって引き出した梅酒の個性、そして個性ある梅酒原酒を3種類以上ブレンドすることによって、深みのあるブランデーのような味わいを生み出したのが、この「The CHOYA AGED 3YEARS」です。

味わいはまろやかでとげがなく、後味に長期熟成ならではの香りと酸味が口の中に広がります。ブランデーのような香りがあり、ロックやソーダ割りだけではなく、ストレートでもいけます。

Amazonレビュー高評価梅酒おすすめ商品その2:庭の鶯 うぐいすとまり 鶯とろ 梅酒 1800ml

日本酒「庭のうぐいす」を造る福岡県久留米市の蔵元、「山口酒造場」の梅酒です。

自家製の酒粕焼酎で上質な青梅を漬け込んで、熟成を重ねて仕上げてあります。青梅本来のフレッシュな香りと、梅のエキスを凝縮して閉じ込めた、甘さ控えめのドライな口当たりの特撰梅酒となっています。

さらに「特撰梅酒 うぐいすとまり 鶯とろ」は、特撰梅酒に梅のピューレを配合、濃厚な旨みと強い酸味が溶け込んで調和した梅酒です。

フレッシュかつ、濃厚なとろみのある飲み口のお酒になっています。2011年に天満天神梅酒大会で優勝、「天下御免梅酒」を獲得しています。ロックで旨みをじっくり味わって飲むのがおすすめです。

Amazonレビュー高評価梅酒おすすめ商品その3:梅酒 梅香 百年梅酒プレミアム [ 720ml ]

江戸時代、安政年間に創業した果糖酒造店を前身とし、昭和25年(1950年)に法人設立した蔵元の梅酒です。

味の濃さにこだわって造られた梅酒を生産するメーカーですが、この「百年梅酒プレミアム」は、アルコール度数20%と高く、エキス分を約50%も含むなど、超濃厚な仕上がりとなっている梅酒です。

第1回水戸の梅まつり梅酒大会で優勝、天満天神梅酒大会で特別賞を受賞、各地で催される梅酒コンクールで優秀な成績をおさめています。

ロックでも美味しくいただけますが、ソーダや柑橘系ジュースなど、炭酸飲料で割って飲むと爽やかさが増して飲みやすくなります。

Amazonレビュー高評価梅酒おすすめ商品その4:サントリー 山崎蒸溜所貯蔵焙煎樽仕込梅酒 [ 660ml ]

サントリー山崎蒸溜所で30年以上にわたってウイスキーの貯蔵・熟成に使用された古樽を焙煎して、選び抜かれた香り高い国産梅を100%使用して造った原酒を使用。熟成年数がそれぞれ異なる原酒をベストバランスでブレンドし、樽詰めて長期貯蔵した梅酒です。

ウイスキー樽由来の香りとポリフェノールによる心地よい渋みがあり、独特の旨みとまろやかさを持った、甘さ控えめの味わいが楽しめます。

ロックでも美味しいですが、ハイボールにすると、焙煎樽の香りとドライな甘さが引き立ち、さらに美味しく飲むことができます。

梅酒は甘くて料理には合わないと思われがちですが、この「山崎蒸溜所貯蔵焙煎樽仕込梅酒」は甘さ控えめですので、甘辛醤油だれのような濃いめの味の料理や、香辛料が効いたスパイシーで辛い料理とピッタリの相性で楽しめます。

Amazonレビュー高評価梅酒おすすめ商品その5:十勝ワイン 梅酒ブランデー仕込み [ 500ml ]

昭和38年(1963年)、北海道中川郡池田町に、日本初となる自治体が運営するワイナリー「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所」が誕生しました。その製造販売するワインの地域ブランドが「十勝ワイン」です。

「梅酒 ブランデー仕込」は北海道産の梅を使用、ブランデーに漬け込み、フレンチオーク樽に詰めて熟成させた梅酒です。

ブランデー由来の芳醇で甘い香りと、青梅のさわやかな香りがハーモニーを生んで、他にはない深いコクを持つ熟成された梅酒として仕上がっています。

梅酒を購入する際の注意点

Amazonレビュー高評価梅酒おすすめ商品を購入する際には注意すべき点があります。法律によって20歳未満の飲酒、購入は禁止されています。

アマミヤアマミヤ

また、購入には年齢確認が求められます。ラベルやキャップ、シールなどの色・デザイン・柄などが変更されている場合があることにも注意してください

まとめ

家庭で造る定番の梅酒も美味しいですが、メーカー産の梅酒には、家庭では作れない味わいや香りを持ったものが多く、バリエーションを楽しむことができます。ぜひ、お気に入りの梅酒を見つけてください。