Amazonギフト券のお得で便利な使い方や登録方法をわかりやすく説明します!

キャンペーン特典とかプレゼントで、Amazonギフト券をもらったことはありませんか。

Amazonでよくショッピングをする人にとって、Amazonギフト券は非常に嬉しいものですよね。

ただ、肝心な使い方が分からないと言う方も、結構多いんです。

今回は、Amazonギフト券の中でも、ログイン後にギフト券番号を登録する方法を説明します。

どんなふうに登録すれば良いのか、注文時にどんなふうに登録するのかも紹介します。

Amazonギフト券の使用方法はスマホアプリ、パソコンやWEBで若干違うので、それぞれの使い方も説明しましょう。

Amazonギフト券はアカウント無しだと使用不可!

Amazonのショッピング自体は、アカウント無しでもできますよね。

但し、Amazonギフト券を使ってのショッピングは、アカウント無しではできないんです。

もしアカウントがないのなら、アカウントを作るところから始めましょう。

アカウント登録は無料になっているので、今スグにでも登録するのが便利ですよ。

登録が済んだらログインした状態で、ギフト券番号を入力してください。

そうすればショッピングの時に、すぐに使うことができますよ。

ところで、Amazonギフト券には番号のない、チャージ式もあるんですよね。
チャージタイプだと、支払い後に登録されます。

手軽に利用できるので、自分専用として人気です。

Amazonギフト券はどんなふうに使う?

Amazonギフト券を使うためには、ログイン後にギフト券番号を登録しないといけません。

登録をするタイミングは、商品を注文する前、商品を注文する時の2択。

いつ登録しても、基本的に入力のみで登録自体は簡単です。

登録方法について、具体的に説明します。

Amazonギフト券を注文前に登録する方法

「ギフト券番号を忘れたり、無くしたりしてしまいそう。」

こんな方におすすめのAmazonギフト券の登録タイミングは、商品を注文する前です。

あるいは、Amazonギフト券を受け取ってスグ。

このようなタイミングで登録を済ませておくと、ログインするだけで管理もしやすくなります。

Amazonギフト券の有効期限がいつまでか、残高がいくらかも確認できるんですよ。

但し、ギフト券番号の登録は一度しかできませんし、修正が利きません。

ギフト券を使用したいアカウントに、確実に登録してくださいね。

それで、Amazonギフト券を注文前に登録する方法ですが、最初にスマホアプリを使う方法を紹介します。

ログイン後に、「ページ下の人型アイコン」「アカウントサービスのAmazonギフト券」「ギフト券を登録する」の順にタップしましょう。

次に、ギフト券番号を入力するか、ギフトカードを読み取るかして、ギフト券の情報を登録。

最後に「アカウントに登録する」キーを押して、登録が完了します。

もちろん、PCやWEBは簡単!

アカウントサービスの「Amazonギフト券」メニューで、「Amazonギフト券」を選択します。

ログイン後に「Amazonギフト券を登録する」キーを押して、ギフト券番号を登録しましょう。

ここで、ハイフンを入力しないように注意してください。

あとは「アカウントに登録する」キーを押して、登録が完了します。

残高があれば基本的には、Amazonギフト券が優先して使われるようになっています。

他の支払い方法でショッピングをしたい場合は、希望の支払方法を選択してくださいね。

また、ショッピングの合計金額が残高の範囲内なら、Amazonギフト券のみで支払いができます。

Amazonギフト券の残高だけでは足りない場合は、その分の支払方法を選択しましょう。

Amazonギフト券を注文時に登録する方法

ショッピングをする時に、Amazonギフト券の存在に気づくことはありませんか。

こんな時におすすめの登録タイミングは、商品を注文する時です。

具体的な登録方法として、まずは商品をカートに入れてレジまで進んじゃいます。

すると、支払方法の選択画面が出てくるのですが、ここでギフト券番号を入力してください。

スマホアプリを使う場合はレジに進んで、「支払い情報」に「ギフト券、種類別商品券、またはプロモーションコード」の入力欄があります。

ギフト券番号を入力しても良いですし、カメラマークをタップ後にギフトカードを読み取るのでもOK。

注文の確定と同時に、Amazonギフト券の登録も済ませることができます。

パソコンやWEBでも、Amazonギフト券を注文時に登録することが可能です。

レジに進んで配送先の指定をしたら、「お支払い方法を選択」でギフト券番号を入力。

さらに、「適用」ボタンを押せば、注文と同時にAmazonギフト券の登録が完了します。

Amazonギフト券は登録するタイミング関係なく、ログイン後にギフト券番号を入力するだけで簡単に登録できます。

残高をチェックしたい場合は、ログインすれば残高が表示されます。

注文時にも残高が表示されるので、計画的に利用しやすいです。

Amazonギフト券を使わない選択はできる?

Amazonギフト券を登録すると、優先的に注文時の支払いに使われます。

ただ、「次回以降のショッピングに使いたい!」なんて言う方も多いのでは?

こんな方は注文画面の「支払い方法」で、「いくら分のAmazonギフト券

Amazonショッピングカード、クーポン」をチェックしなければいいだけ!

あとは希望の支払方法を選択すれば、そのショッピングではAmazonギフト券は使われません。

Amazonギフト券の登録が不可能な場合とは?

Amazonギフト券の登録自体は簡単なのですが、ギフト券番号を入力しても登録できない場合もあるんです。

このような場合に考えられるのが、
・過去に同じ番号を登録済み
・不正入手のギフト券である

などで、ログインした状態でギフト券の履歴をチェックしてみましょう。

既に使用したギフト券の番号を入力しても、「ギフト券は使用済みです」の表示が出てきてしまいます。

また、あなた自身がAmazonギフト券を不正に入手したつもりがなくても、入手先が不正に入手していることも!

特に格安サイトで購入すると、不正入手で登録できない場合もあるので気を付けましょう。

Amazonギフト券の残高を確認するには?

Amazonギフト券を登録した時、ちゃんと登録ができているか、残高がどのくらいあるのか、確認したくなることがありませんか。

使い忘れがないように、有効期限にも気を付けたいところですね。

残高の確認はログイン後に、アカウントサービスの「Amazonギフト券 残高の確認・ギフト券の登録」で確認できます。

Amazonギフト券のみでショッピングできる?

Amazonのアカウントを持っている方の多くが、クレジットカードを持っているのではないでしょうか。

クレジットカードがあれば、スムーズにショッピングができて便利ですよね。

ただ、Amazonギフト券の残高が十分にあれば、クレジットカードは要りません。

残高が十分になくても、チャージ式を利用すればクレジットカード要らず。

Amazonギフト券の使い道にはプレゼント用のギフト券の他に、自分用に使えるチャージ式もあります。

チャージ式は現金チャージする時に、ポイントも付くのでメリット大です。

まとめ

Amazonギフト券は注文前か注文時に、ログインしてギフト券番号を入力するだけで簡単です。

スマホアプリ、パソコン、WEBなどで登録することができます。

ギフト券番号の紛失を防ぐためにも、手に入れたらスグに登録するのがおすすめ。

Amazonギフト券を登録しておくと、ログインすれば残高や有効期限の確認ができて管理もしやすいんですよ。

現金チャージの時にポイントが貰えるチャージ式もあるので、自分用に検討してみてはいかがでしょうか。