Amazonのダンボールは捨てないで!再利用で生活を豊かにできるアイデア

この記事では、Amazonで買い物すると増えるダンボールの有効な再利用方法について解説しています。

Amazonヘビーユーザーの私もそうなんですが、Amazonで買い物することが多いと、ダンボールが増えて困りますよね。

そにあんそにあん

気がついたら部屋の一角にダンボールの山ができているなんてことも…。畳んでもけっこうかさばりますし、そのまま捨てるのはもったいない。何か再利用できないものでしょうか

Amazonのダンボール再利用方法①:日用品にDIY

Amazonのダンボールを日用品にDIYしてみましょう。DIYといっても簡単にできるものばかりですし、ほぼ家にある道具でできるのでお子さんと一緒に作ってみるのもおすすめです。

ティッシュボックスは意外と簡単に作れます。サイズ表記「BX0110」または「BX1110」がおすすめ。

ケーキの箱のような形にしてもいいし、ティッシュボックスより一回り大きな箱タイプでもよし。使い終わったティッシュの箱を切り開いて型紙にし、一回り大きくカットしてグルーガンなどで貼ればできあがりです。

Amazonのロゴを利用して、ロゴがケースの横面真ん中にくるようにするのがおすすめです。

そにあんそにあん

また、大きなサイズならいくつか組み合わせて椅子やテーブルにもできます。強度を増すために組み立てた箱の内部に、別のダンボールを切ってクロスさせれば大人の体重も支えることができるでしょう

Amazonのダンボール再利用方法②:収納に再利用

A4サイズのファイルボックスを作ってみましょう。サイズ表記「XX12」のダンボールがピッタリです。事前にシールをきれいに剥がしておきます。

ダンボールに図面を引いたらカットして折るだけ。図面は、実際のファイルケースを参考にするといいでしょう。グルーガンでつければ剥がれにくく、長く使えます。

たまりがちな家電の説明書や、お子さんの学校のプリントなどを収納できます。

「XM03」サイズのAmazonダンボールなら、靴の高さとほとんど同じなのでシューズボックスにぴったり。

スムーズに靴を取り出せるようにダンボールの一片を切り抜いて靴を収納し、重ねて玄関に置けば、シューズボックスとして使えます。

場所をとらないので1人暮らしのお部屋の靴の収納に便利です。

カラーボックスの中の引き出しにもできます。使いやすい大きさにカットして、100均で売っているリメイクシートや布を貼ればおしゃれな引き出しになります。

リメイクシートや布を張り替えれば、簡単にインテリアの模様替えができるのもうれしいですね。

DIY上級者はAmazonダンボールを再利用して収納カゴを編むこともできます。カッターと定規を使って細長く切ったダンボールを、カゴを編むのと同じ要領で編めばOK。

そにあんそにあん

折り目をつけやすいので、割と簡単にカゴを編むことができます。ぜひチャレンジしてみてください

Amazonのダンボール再利用方法③:アウトドアで大活躍

Amazonのダンボールは丈夫なので、食材置き場にしてもいいし、椅子やテーブルの代わりにもなります。

ゴミ袋を入れてゴミ箱にすることもできるし、着火させやすいのでBBQの焚き付けとしても万能。

さらに、断熱に使えるため、テントの床に敷いて、その上にラグや毛布を敷けば冷え対策になります。

さらに、Amazonダンボールを使えば今、流行りの自家製燻製もできます。使用するダンボールは最低でも横幅33㎝以上あるものを使いましょう。

高さは12㎝以上あるといいでしょう。ただし、あまり大きすぎるとなかなか煙が行き渡らないので注意してください。次に、足つきの焼き網を用意します。足の高さは5、6㎝あるといいでしょう。

燻製ウッドをアルミカップなどに入れ、ダンボールの中の中心に置きます。燻製ウッドはダンボールの大きさにもよりますが、1/3~1/2程度必要です。

燻製ウッドに火をつけたら、その上に足つきの網を置きます。これでダンボール製燻製器の完成です。

チーズ、鶏肉、鮭の切り身など好きな具材を網の上に置き、ダンボールの蓋をします。ガムテープで上蓋をとめて20~30分待てば燻製のできあがりです。

そにあんそにあん

ダンボールを使用すれば簡単に燻製ができますし、使い終わったらゴミとして処分できるのでおすすめです

Amazonのダンボール再利用方法④:ペットや子供の工作に再利用

箱好きな猫のためにAmazonのダンボールを活用している人は多いはず。

高い猫用ベッドには入らないで、Amazonダンボールの方でばかり寝るという猫ちゃんも少なくありません。

もちろんワンちゃんのおうちだってできます。材料費はかかりませんし、汚れたら捨てることができるので便利です。

もちろん、お子さんの工作にも再利用できます。好きな形に切って貼り合わせたり、組み合わせたりすれば、お人形のドールハウスにも、ペン立てや貯金箱にもなります。

厚紙よりも強度がありますし、ハサミやカッターで切りやすく、ボンドやグルーガンを使えばしっかりと接着できます。

ダンボールは子供でも真っすぐ折ることができます。ダンボールを使ってロボットや車を作ってみるのもいいですね。

そにあんそにあん

アイデア次第で好きな物を作れるので、お子さんは大喜び。ぜひ親子で工作してみましょう

Amazonのダンボール再利用方法➄:配送用に再利用

ヤフオクやメルカリなどオークションサイトに出品している人は、商品の発送をする際にAmazonのダンボールを再利用できます。

そのまま使うとロゴが見えるので、一カ所つなぎ目を剥がしてひっくり返し、再び箱の形に組み立てればロゴが見えなくなります。

Amazonのダンボールは、厚みがあり丈夫でしっかりしているので、食器や子供のおもちゃなど割と重さのあるものでも大丈夫でしょう。

そにあんそにあん

壊れ物はプチプチなどの緩衝材、梱包資材で包んでから入れれば安心です。人に送る場合は、必ず宛名シールを剥がしてから使いましょう

Amazonのダンボール再利用方法⑥:梱包材や緩衝材も再利用できる

梱包紙は薄くて丈夫なので、再利用しやすいアイテム。たとえば、広げて床に敷き、その上にいったんロボット掃除機やサイクロン掃除機のゴミを出して包んで捨てればホコリが散らかりません。

ゴミ箱にそのままゴミを出すとホコリが舞い散ってしまうという悩みを解消できます。

そにあんそにあん

また、爪切りや子供の髪の毛を切る時などに床に敷いて使うこともできるでしょう。もちろん子供のお絵描きにも、メモ用紙としても使えます

まとめ:Amazonのダンボールは捨てずに再利用!

Amazonのダンボールが自宅にあるなら、ぜひ捨てずに再利用してください。

Amazonのダンボールを再利用するアイデアが詰まった本が出版されていますので活用してみましょう。

アイデア次第でどんなものにも変身する便利なアイテム。もう、Amazonのダンボールは捨てられませんね。