Amazonレビュー高評価の音楽制作ソフトおすすめ商品

パソコンで音楽を制作すること自体はDTMと呼ばれていて、「Desk Top Music」の略です。音楽制作ソフトを利用すると、頭の中で思い描いた音楽を音にして楽曲として作り上げることができます。

作曲だけでなく録音や楽譜制作機能が付いているソフトもあるので、音楽制作ソフトを購入する時は自分の使用用途に合わせて商品を選びましょう。Amazonではレビュー高評価のものやおすすめ商品など豊富な種類の音楽制作ソフトが販売されています

音楽制作ソフトの概要:知られざる事実

音楽制作ソフトはDTMにおいて必要不可欠なソフトウェアで、作曲や演奏の録音、楽譜制作などの音楽制作ができます。「Digital Audio Workstation」の略でDAWと呼ばれることもあります。

多くの作曲家や演奏家が音楽制作ソフトを使用しています。DTMという言葉は、ローランドから音楽制作ソフト「ミュージくん」が発売された1988年頃から使われ始めました。

音楽制作ソフトを使用すると、楽器を演奏できなくてもパソコン操作で画面上の譜面に音符を書き込めます。 音楽制作ソフトにはそれぞれ得意分野があり、選択するソフトによって制作しやすい音楽ジャンルが異なります。

Amazonレビュー高評価の商品でも、自分が作曲したい音楽ジャンルとの相性が悪い場合もあるのです。自分が特定ジャンルの曲を制作することが決まっている場合は、ジャンルに適した商品を選びましょう。

音楽制作ソフトの商品の選び方

音楽制作で作曲を行う時の入力方法は、大きく分けると譜面入力、数値入力、ピアノロール、リアルタイム入力、言語による入力の4種類に分けられます。音楽制作ソフトを選ぶ時は、自分の利用したい入力方法い対応している商品を選ぶのがポイントです。

譜面入力は画面上の楽譜に音符を入力していく方法です。手書きで楽譜を作成する場合は楽譜の書き方を細かく学ぶ必要がありますが、音楽制作ソフトを使用すると楽譜に関する知識が少なくても楽譜を作成できます。

数値入力は音の高さや長さを数値にして楽譜に入力していく方法です。音楽の知識がある人ほど、音を数字で捉えるという感覚を理解するのが難しいと感じる可能性があります。しかし慣れるとパソコンのタイピングのように素早くタイピングができ、細かいニュアンスが出せます。ピアノロール入力は画面の左側に表示される鍵盤を使って楽譜に音符を入力していく方法です。

ピアノなどの鍵盤楽器の演奏経験がある人におすすめな方法で、音の発生開始タイミングや持続時間を演奏している感覚で指定できます。リアルタイム入力は、MIDIキーボードなどの接続したコントローラーで実際に演奏して入力する方法です。鍵盤楽器の演奏が得意な人は、実際に演奏して入力した方がパソコンを操作するよりも速く入力できるでしょう。

以上の4種類の入力方法の中から自分に適したものを選び、対応している音楽制作ソフトを選びましょう。商品選びに迷った時には、Amazonでレビュー高評価を得ている商品を確認してみるのがおすすめです。実際に購入して利用した人からレビュー高評価を得ているおすすめ商品は、購入して失敗する可能性が低くなります。

Amazonのレビューで高評価(★4以上)の音楽制作ソフトの超おすすめ商品5選!

Singer Song Writer Lite 10(Windows 10対応)

日本独自の入力方式であるレコンポーザ互換の数値入力に対応している日本製の音楽制作ソフトです。

Amazonでレビュー高評価を得ているおすすめ商品です。MIDIのループ素材を置いて並べることができるトラックで、ループ素材を並べた箇所にコードを設定することでコード展開ができます。

ボーカルエディタも搭載しているので、ボーカルトラックのピッチやタイミングの調整も可能でおすすめ商品です。Windiws8.1/8(64bit/32bit)、7(64bit/32bit)、Vista(64bit/32bit)に対応していて、Amazonでは9,036円で購入できます。

PreSonus DAWソフトウェア Studio One 4 Professional 日本語版(ボックス)

ドイツのプログラマーがデザインした音楽制作ソフトです。楽曲のレコーディングやアレンジ、編集、ミックスなどさまざまな作業が行えます。

無制限のトラック、バーチャル・インストゥルメント、シングル・ウィンドウのインターフェースなどを展開しているので、1画面で作曲からマスタリングまでの過程を完了できます。

Studio one独自のハーモニー編集機能を利用すると、作成したコード進行のコードを置き換え可能な範囲で別のコードへと変更でき、レビュー高評価を得ているおすすめ商品です。Amazonでは34,990円で購入できます。

スタインバーグ Steinberg DAWソフトウェア CUBASE PRO 10.5 通常版 CUBASE PRO/R 最先端のミックス機能80種類のオーディオエフェクト搭載

CUBASEには非録音時のMIDIデータ記録機能があり、CUBASE PRO 10.5では停止もしくは再生中に演奏したMIDI入力データを後からMIDIノートとして再現することができます。

またビデオレンダリング機能により任意の範囲のビデオをオーディオを伴って書き出すことができるので、映像音楽の作曲にもおすすめ商品です。Windows10、MacOS Mojave(10.14)/Catalina(10.15)に対応していて、Amazonでは61,955円で購入できます。Amazonでもレビュー高評価を得ているので、実際に利用した人からの評判もいい音楽制作ソフトです。

MakeMusic メイクミュージック 楽譜作成ソフト フィナーレ Finale 26 アカデミック版 ガイドブック付

楽譜と楽曲の両方の制作に適している音楽制作ソフトです。現代音楽やコード譜、タブ譜などさまざまなジャンルの楽譜を記譜して印刷でき、スラーの配置や輪郭に応じてアーティキュレーションが自動調整されます。

MIDIキーボードやパソコンキーボード、マウスなどさまざまな入力方法を利用できます。パソコンキーボードの各キーを音楽記号に当てはめたFinale独自の入力方法「高速ステップ入力」は多くの音楽家に高い評価を得ています。

楽譜の外観だけでなく、付属するインストゥルメントライブラリは世界レベルのサウンドでおすすめ商品です。Amazonでもレビュー高評価を得ています。 Windows、Macの両方に対応していて、Amazonでは40,537円で購入できます。

Avid Pro Tools 2018 通常版 I lok付属(並行輸入品)

MIDI録音を復元できるさかのぼりレコード機能が付いているので、ショートカットコマンドを入力するだけでMIDIデータを再現できます。リハーサル時の演奏が上手くいった場合にそのまま活用することも可能です。

MIDIノートのトランスポートやトリミング、ノートの修正を簡単に行える矢印キーを使ったコマンドが搭載されているので、操作の手間を省けます。

また演奏データに基づいてコードを識別するコード解析機能が付いているので、手動でコード入力を行う必要がありません。Amazonでレビュー高評価を得ていて、74,660円で購入できるおすすめ商品です。

購入する際の注意点

音楽制作ソフトを使用する為には、ソフトを購入する前にパソコンの準備が必要です。既にパソコンを所有している場合は購入したい音楽制作ソフトとパソコンの相性を確認してみましょう。

新規でパソコンを購入する場合は、まずはパソコンの脳みそのような役割を果たしているCPUのコア数を確認してください。CPUは中央処理装置と呼ばれることもあります。

CPUはコア数が多いほど高性能で、音楽制作に使用するのであればi7がおすすめです。またパソコンで作業できる容量が決まるメモリは16GB以上のもの、パソコンのデータ記憶装置にあたるストレージは256GB程度のものを選びましょう。

メモリやストレージが少なくても音楽制作ソフトは利用できますが、重要なデータを保存できなかったり作業中にパソコンの動きが悪くなったりしてしまう可能性があります。パソコン選びに迷った場合は、Amazonでレビュー高評価を得ているものやおすすめ商品として販売されているものを選ぶのがおすすめです。

まとめ

音楽制作ソフトは操作方法を覚えるまでは上手く使いこなせずストレスを感じることもありますが、自分の思うままに音楽を奏でられるようになると逆にストレス解消アイテムとしても利用できます。

楽器演奏ができない人でも頭の中に浮かんだ音楽を再現できるのです。作曲をしてみたい、自分の楽器演奏を曲に合わせて録音してみたいという人は音楽制作ソフトに挑戦してみましょう。