amazonコレクター商品とは?中古品や評価「非常に良い」との違いは?

アマゾンの商品を見ていくと「新品」や「中古品」、たまに「コレクター商品」とあります。

「コレクター商品」?

みなさん、ご存じですか?

今回は、この「コレクター商品」を、ご紹介したいと思います。

では、「コレクター商品」の内容から説明していきます。

「コレクター商品」とは?

「コレクタ―商品」に関して、アマゾンのガイドラインは、以下のように考えているようです。

  • 「コレクター商品」として出品するには、サイン入り、絶版などの「付加価値」が必要となる。
  • 「コレクター商品」として、どのような特別な価値があるのか詳しく説明しなければならない。

アマゾンのガイドラインを参考にすると、「コレクター商品」とは、「付加価値」があるもの
で、その価値について、しっかりと説明ができるものと考えられています。

そして、付加価値の判断は、各商品の出品者が行うことになっています。

ここまでの内容から、「コレクター商品」のイメージをつけることはできました。

次に、「中古品」と比較しながら、さらに「コレクター商品」をおさえていきたいと思い
ます。

「コレクター商品」と「中古品」を比較

「コレクター商品」と「中古品」を比較する前に、「中古品」の定義を明確にしておきましょう。

そもそも、「中古品」とは?

「中古品」の定義を、はっきりさせるために、まず「新品」から見ていきます。

アマゾンでの、「一般的なコンディションガイドライン」では、次のようになります。

  • 新品とは、未開封および未使用商品のことを言う。
  • また、メーカーのオリジナルの保証書(保証が有効)がある場合は、出品コメント欄に保証に関することを、詳細に記載する必要がある。
  • さらに、商品は元のパッケージに収める必要があるが、靴などの一部の商品は、別のものに梱包することも可能。

この内容を見ると、「新品」の定義のポイントは、「未開封および未使用商品」ということに
なります。

以上のことから、「中古品」の定義は、「開封または使用した商品」と考えられます。

また、大事なことなので、付け加えておきます。

アマゾンのガイドラインを見ると、「中古品」については、商品のコンディションによって、「ほぼ新品」,「非常に良い」,「良」,「可」と、細かく表記することになっています。

では、本題に入ります。

今回、ご説明している「コレクター商品」と「中古品」の違いは何か?

両者を比較すると、ポイントは、やはり「付加価値」になるようです。

この「付加価値」の判断は、出品者に任されていました。

みなさんが、出品者の判断する「付加価値」を認めるなら、「コレクター商品」として、購入することになります。
ただし、「ほぼ新品」,「非常に良い」などのコンディションのよい「中古品」もあります。

出品者が判断する「付加価値」と「中古品」のコンディションの違いを、しっかり考えて購入しなければなりません。

「コレクター商品」に関する注意点

繰り返しますが、「コレクター商品の付加価値」と「中古品のコンディション」の違いを、しっかり考えなければいけません。

アマゾンで商品を購入する際、「コレクター商品」と「中古品」が並んでいた場合、「コレクター商品」の「付加価値」をしっかりと吟味してください。

そして、「コレクター商品」にするのか「コンディションのよい中古品」を購入するのか、商品の価格と相談しながら検討してください。

まとめ

いかかでしたか?

今回は、「コレクター商品」について、紹介してきました。

まとめておきます。

「コレクター商品」とは、付加価値のついた商品です。

付加価値の判断は、出品者が行います。

出品者が行った「付加価値」に関する判断について納得できるものか、しっかり検討してから購入してください。

なかなか手に入れることのできない「コレクター商品」に出会えるといいですね。

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonでは超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

Amazonを利用していて思うこと

Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?
自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ