amazonで発送先住所を間違えた場合の対処方法!

Amazonでショッピングをした時に、発送先の住所を誤って指定してしまったことはありませんか。

登録した住所が複数あったり、住所が変更したばかりだったりすると、ついうっかりすることもあるのでは?

今回は、Amazonの注文時に住所を間違えてしまった場合に、どうやって変更したら良いのか説明します。

住所変更の期限、期限に間に合わなかった場合の対処法なども見ていきましょう。

Amazonの注文商品が「未発送」なら住所変更OK!

Amazonでショッピングして住所の間違いに気づいた場合、すぐにログインして「注文履歴」を確認しましょう。

未発送か発送済みがどうかを、チェックしてみてください。

もし商品がまだ発送されていなければ、正しい住所に訂正することができます。

住所変更の方法ですが、アカウント画面で商品を探して住所のところにある「変更」ボタンをクリック。

あとは正しい住所を入力して、手続きを完了するだけです。

ここで注意したいのが、住所変更によってお届け予定日が延びてしまう場合があること。

心配な方は変更内容と一緒に、お届け予定日も確認しておきましょう。

出荷準備中だと住所変更は不可能?

注文した商品の注文履歴を確認して、「出荷準備中」「発送済み」の表示があったら注文内容の変更は不可能!

仮に登録されている住所を変更したところで、商品は既に登録されている住所に届けられてしまいます。

もし全く関係のない住所を指定してしまった場合は、キャンセルと言う選択肢をとった方が良いでしょうね。

とは言っても、発送済みの商品は既に発送されているので、もちろんキャンセルすることができません。

出荷準備中の商品に関しては、キャンセルリクエストでキャンセルできる場合もあります。

それでも100%キャンセルできる訳ではなく、間に合わずに発送されてしまうかも知れません。

いずれにしても発送されてしまった商品は、配送業者に確認した方が早いです。

発送完了メールに書かれた問い合わせ番号を伝えれば、対応してもらうことができます。

よくありがちな住所間違いが、アパート名や部屋番号の入力漏れ。

このような間違いであれば、大抵はすぐに対応してもらえます。

Amazon.co.jp発送で配送不可だった商品は、基本的に再度発送されることはありません。

一部の手数料は除いて全額が、後日返金されることになります。

返金対応をしてもらった時は、アカウントの注文履歴でご確認ください。

発送元がマーケットプレイスの出品者だとしたら、出品者か配送業者が正しい住所に届けてくれることも!

但し、出品者や配送業者によって対応が異なるので、あまり期待しない方がいいです。

住所不明による返品の際の出品者の対応に関しては、Amazon側でもきちんとルールを決めているようですね。

電話だけで配送先を変更できてしまうと、確かにセキュリティー面が心配かも知れません。

万一配送できずにキャンセル扱いになってしまっても、安全な対応として諦めるしかないでしょう。

改めて正しい住所を入力して、注文の手続きをし直してくださいね。

もし一度注文した商品が自宅に届かず、返品扱いにもなっていない場合は、念のためAmazonのカスタマーサービスか出品者に確認しましょう。

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonでは超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

Amazonを利用していて思うこと

Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?
自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ