Amazonレビューで高評価(★4以上)のスポーツドリンクのおすすめ一覧!厳選5商品

汗をたくさんかいた後には水やスポーツドリンクを飲みたくなるものですが、スポーツドリンクには水では期待できないさまざまな効果があるといわれています。単なる水分補給だけではなく、より健康になるためにスポーツドリンクは非常に有効だといえそうです。そんなスポーツドリンクについて、Amazonでレビュー高評価を得ているおすすめ商品を合わせてご紹介します。

①スポーツドリンクの概要:知られざる事実

スポーツドリンクを飲む目的の一つは水分補給です。人の体の60%は水分で構成されているので、大量に汗をかけば体内に水分がなくなり体は水分を欲するようになります。もしもそのままにしていれば熱中症などの脱水症状を引き起こしかねません。水を飲んでも良いのですが、スポーツドリンクは水以上に素早く体内に吸収され、ダメージを受けた体をより速やかに元に戻してくれます。それは、スポーツドリンクには糖分が含まれていて、浸透圧によって細胞に吸収されやすいからです。

スポーツドリンクの果たす役目には糖質の補給もあります。人は体を動かす際には体内で蓄えておいた糖質(グリコーゲン)を使用しますが、蓄えがなくなると思うように体が動かなくなり、パフォーマンスは低下します。そんな時にスポーツドリンクを飲めば、糖質が吸収されてエネルギーが生み出されるのです。

スポーツドリンクのもう一つの役目は電解質の補給です。電解質というのは、ナトリウムやカルシウム、マグネシウムといったミネラル類を指します。電解質は筋肉や細胞がスムーズに働くように作用する大変重要な栄養素なので、スポーツドリンクはスポーツ時に摂取するのに最適なおすすめ商品ということができるでしょう。

②スポーツドリンクの商品の選び方

スポーツドリンクはAmazonにも実に多くの商品が出回っており、レビュー高評価のものもたくさんあるので迷ってしまうことでしょう。そんな人気のスポーツドリンクは、実はアイソトニック飲料とハイポトニック飲料という2種類があります。聞きなれない言葉ですがいずれも浸透圧に関する言葉で、アイソトニック飲料は人間の体液と同じような浸透圧になるよう塩分や糖分が多めに含まれており、ハイポトニック飲料は人間の体液よりも低めの浸透圧になるよう塩分や糖分は少なめになっています。そして、浸透圧は同じよりも低い飲料の方が体内に取り込みやすいので、より速やかに水分を補給したい運動後などにはハイポトニック飲料がおすすめ商品となります。

両者は商品のラベルをよく見ると区別でき、エネルギーや炭水化物、ナトリウムが多いものほどアイソトニック飲料ということになります。具体的には、ポカリやアクエリアスはアイソトニック飲料で、ヴァームウォーターやアミノバイタルはハイポトニック飲料です。

前述したように運動後にはハイポトニック飲料が適していますが、大量の汗をかいた時や夏バテが心配な時などはアイソトニック飲料を選ぶといいでしょう。いずれもAmazonでレビュー高評価を得ています。

③Amazonのレビューで高評価(★4以上)のスポーツドリンクの超おすすめ商品5選!

1. ポカリスエット

スポーツドリンクの代表格といって良いのが大塚製薬のポカリスエットで、Amazonでは常にレビュー高評価のおすすめ商品となっています。日本ではポカリがスポーツドリンクを普及させたといっても言い過ぎではありません。

水分だけではなくイオン(電解質)を補給することで、運動後の体力回復がスムーズになります。また、「飲む点滴」ともいわれ、体内の水分バランスに近くなるよう7種類のイオンを含んでいることから風邪などを引いた時にも役立つとAmazonでレビュー高評価を得ています。ただし、塩分や糖分がたっぷりと含まれているのでカロリーが高い点に注意が必要です。100ml当たり25kcalで、炭水化物6.2g、ナトリウム49mgが含まれています。

2.コカ・コーラ アクエリアス

ポカリの爆発的なヒットにより、その対抗商品としてコカ・コーラが売り出したのがアクエリアスです。スポーツドリンクといえばこちらを挙げる方も多いことでしょう。FIFA ワールドカップ公式スポーツ飲料になっていることも良く知られており、Amazonにもレビュー高評価のおすすめ商品として掲載されています。

アクエリアスには、カリウムやマグネシウムといったミネラルの他、アミノ酸やクエン酸なども含まれています。しかも、ポカリが100ml当たり25kcalであるのに対してアクエリアスは19kcalとカロリーが控えめなことも特徴です。そのため、ダイエット時にはアクエリアスを飲んでいるという方も少なくありません。100ml当たり、炭水化物は4.7g、ナトリウムは40mg含まれています。

3.ポカリスエット イオンウォーター

ポカリスエットよりもさらに水分とイオンを速やかに摂取できるのが、Amazonでレビュー高評価を得ているおすすめ商品、イオンウォーターです。ポカリスエットは飲みたいけれど糖分過剰が心配という方にはイオンウォーターがおすすめ商品なのです。

といってもラカンカエキス配合なので、電解質の補給とともにほんのりとした甘さを楽しむことができ、100ml当たり11kcalとポカリスエットの半分以下です。もちろん、運動前や運動中にも最適なおすすめ商品といえます。

4.アクエリアス ゼロ

コカ・コーラが販売するアクエリアスの、カロリー控えめな商品が「アクエリアス ゼロ」です。名称の通りカロリーはゼロですが、甘味料を使っているのでほんのりとした甘さで飲みやすくなっているのがAmazonのレビュー高評価の秘密となっているのでしょう。しかも、アミノ酸やクエン酸が配合されているのでスポーツ後の速やかな疲労回復をサポートしてくれます。また、脂肪を燃焼させてエネルギーを生み出すL-カルニチンが含まれていることも、ダイエット中の方にはうれしいポイントといえるでしょう。ナトリウムも100ml当たり40mg配合されているので熱中症対策にもなります。

5.アミノバイタルGOLD 2000

アミノバイタルは、食品大手の味の素株式会社が販売するスポーツドリンクで、GOLD 2000にはロイシンをはじめとした必須アミノ酸が2,000mgも配合されています。

必須アミノ酸はたんぱく質を構成するに欠かすことのできない非常に重要な成分です。ほんのりとしたマスカット味は非常に爽やかで、ナトリウムが配合されていることから夏場の熱中症対策としても期待できます。100mlで13kcalと低カロリーなのもうれしいところでしょう。ハイポトニック飲料とはいえ、浸透圧は体液よりも低めになっているので栄養素はスムーズに吸収されます。

購入する際の注意点

スポーツドリンクはいずれもAmazonではレビュー高評価を得ており、体を動かした後に摂取したい栄養素がたっぷりと配合されています。また、仕事で頭を酷使した後に摂取しても、不思議なほど全身が回復してくるものです

しかし、その分、カロリーや糖分は多めに配合されているので注意が必要です。太り過ぎを心配している方でなくとも、国民病の一つとされる糖尿病などを予防するために飲みすぎには注意が必要です。カロリーや糖分控えめのスポーツドリンクと上手く組み合わせて生活に取り入れるのが良いのではないでしょうか。

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonでは超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

Amazonを利用していて思うこと

Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?
自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ

まとめ

スポーツドリンクは、運動後に摂取したいおすすめ商品であり、風邪など病後の回復にも役立ちます。Amazonのレビュー高評価のおすすめ商品を参考に、積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。