Amazonレビューで高評価(★4以上)の昆布茶のおすすめ一覧!厳選5商品

お湯を注ぐだけでできる昆布茶は、手軽な飲み物というだけではなく最近では料理の隠し味としても使われる人気商品です。しかし、人気があるだけに商品数はかなり多く、角切りや細切り、顆粒など形状も実にさまざまあってどれにしようか迷ってしまうのではないでしょうか。そこで、昆布茶の選び方やレビュー高評価のおすすめ商品をご紹介していきます。

昆布茶の概要:知られざる事実

簡単に飲める人気の昆布茶は、インスタント飲料の元祖ともいうべき商品です。江戸時代の人々が既に飲んでいたという説もあり、当時は固形の昆布にお湯を注いだものを飲み、残った昆布をつまんで食べるというスタイルであったといわれています。そして、粉末や顆粒タイプのものは、玉露園の創業者である藤田馬三(うまぞう)氏が1918年に考え出したものです。馬三氏は、薬問屋で薬を擦り下ろす技術を覚え、後に開店させた茶補にて他店にないものをと考えた末に、その技術を活かして粉末の昆布茶を編み出したのでした。

そんな昆布茶には実に多くの健康効果が期待できます。昆布は豊富なうまみ成分を持つことから出汁として使用するのが一般的ですが、非常にたくさんの栄養素が含まれています。まず、昆布特有のヌメヌメとした成分はアルギン酸と呼ばれるもので、過剰な塩分やコレステロールを排出させてくれます。同じくヌメヌメ成分にはフコイダンと呼ばれる成分も含まれており、これはダイエット時にうれしい水溶性食物繊維がたっぷりと含まれています。フコイダンには、免疫力をアップさせたり胃がんの元となるピロリ菌にも効果があるとされるなど、多く健康効果が期待できます。

また、昆布には現代人の食生活で不足しがちなミネラルも豊富です。毎日飲み続けることで、含まれるカルシウムやカリウム、ヨウ素(ヨード)などが体の働きを正常なものへと近づけていってくれることでしょう。さらにうれしいのが、昆布茶はノンカフェインであるという事実です。緑茶などにもさまざまな健康効果が期待できますが、カフェインも含まれているので眠る前や妊婦さんには昆布茶がおすすめです。そして、顆粒や粉末タイプなら料理にも使いやすく、手軽に旨みをプラスできる他、塩代わりに使って減塩対策もできてしまいます。このようなたくさんの健康効果もレビュー高評価となる要素なのです。

昆布茶の商品の選び方

数多く出回る昆布茶の中から気に入るものを選ぶには押さえておきたいポイントがいくつかあります。Amazonのサイトを見るとわかりますが、昆布茶にはプレーンなものの他、梅などを混ぜたフレーバータイプのものもたくさんあります。味に関しては好みもありますが、Amazonのおすすめ商品やレビュー高評価の中からいくつか試して自分に合ったものを選ぶのが良いでしょう。長く飲み続けることで得られる健康効果もあるので、さまざまなフレーバーを楽しみながら愛飲し続けるというのも一つの方法です。金粉入りなどは豪華さもあるので、お祝い事の時にも重宝するとこちらもレビュー高評価となっています。

また、角切りや細切り、顆粒、粉末など昆布茶にはさまざまな形状のものがあります。そのまま飲むのならいずれのタイプもおすすめで、角切りであれば前述した江戸時代の人々のように残った昆布を食べるというのも楽しみ方の一つです。お湯でふやかした昆布はとても柔らかいのでおいしくいただけることでしょう。ダイエット時で口さみしい時にも活躍してくれるはずです。一方、顆粒や粉末は、そのまま飲むのはもちろん前述のように料理にも使えて便利です。味付けをして何か物足りないと感じた時、ほんのひと匙加えるだけで驚くほど深い味わいになるので、これもおすすめ商品といえます。

パッケージに関しては、大人数や毎日何杯も飲む方ならお得な大容量タイプが良いでしょうし、会社で飲むのなら小分けされたスティックタイプが便利でしょう。計量する手間も省けますし、実に手軽に楽しむことができます。

Amazonのレビューで高評価(★4以上)の昆布茶の超おすすめ商品5選!

それでは、Amazonが扱っている昆布茶の中からレビュー高評価のおすすめ商品を5つご紹介します。

1.玉露園 梅こんぶ茶 お徳用スタンドパック 85g

玉露園の梅こんぶ茶は、日本人が喜ぶ梅と昆布を組み合わせた定番の味わいを楽しめます。自立するタイプなのでキッチンにも置きやすく場所を取りません。手軽に使えることから、水分補給や麺類のつけ汁などに大活躍すること間違いナシです。85g入りは便利な使い切りタイプといってよいでしょう。料金は、Amazonなら13%offの469円で、3セットなら1,545円となり、1つ当たり515円とさらにお得に購入できます。対象商品を2,000円 以上まとめると通常配送は無料となります。

2. 菊星 たべこぶちゃ 梅昆布茶 81g

菊星の「たべこぶちゃ」は、角切りタイプの昆布茶です。お湯を注げば固形昆布からじわじわと旨みが抽出され、美味しくいただいた後に味わい深い昆布を食べられます。原料の昆布は北海道東部の厚葉昆布を使用している他、小豆島産の醤油で味付けをするなど、素材の良さがレビュー高評価につながっているといって良いでしょう。国産の梅肉と紫蘇パウダーも加えられ、おにぎりの具としてもおすすめ商品です。Amazonの「たべこぶちゃ」の料金は909円です。

3.玉露園 こんぶ茶 お徳用スタンドパック 95g

玉露園の「こんぶ茶」に使われているのは、最高級品として料亭でも使われる北海道羅臼産の良質昆布です。飲み物として贅沢に利用するのも良いですし、料理の隠し味としてもおすすめ商品です。スタンドタイプのパウチパックなのでキッチンに置きやすく、同商品で缶タイプの詰め替え用にも便利とレビュー高評価を得ています。Amazonでの料金は540円と、最高級の素材使用とは思えないほどのコスパの良さです。

4.玉露園 梅こんぶ茶 2g×46P

こちらの商品は玉露園「梅こんぶ」のスティックタイプです。スティックタイプは何といっても持ち運びに便利で、会社でも出張先でもいつでもおいしい昆布茶が楽しめます。計量の手間がないだけではなく、頻繁には飲まないという方でも湿気による劣化を防げるところがレビュー高評価の要因となっています。使用しているのは北海道産の高品質羅臼昆布で、ほんのりとプラスされたさわやかな梅の香りがリラックスタイムを素敵に演出してくれるおすすめ商品です。焼酎割に使うのもオススメという口コミも寄せられています。46パック入ってのAmazonの料金は977円です。

5.不二食品 梅こぶ茶(業務用) 袋 1000g

不二食品の梅こぶ茶は、1000gと大容量タイプのおすすめ商品です。1000gでのAmazon出品料金は2,376円なので、100gにするとわずか237円と圧倒的な安さがレビュー高評価の源となっています。大人数で楽しむなら間違いなくおすすめ商品ですし、飲み物に料理にと毎日使う方にも最適です。しかも、使用しているのは北海道道南産真昆布、梅は紀州産と質の良さも抜かりはありません。熱中症対策にも、手軽に美味しく水分・塩分補給ができて役立ちます。

購入する際の注意点

Amazon でレビュー高評価のおすすめ商品の中から選べば失敗は少なくなりますが、選ぶ際の注意点を挙げてみましょう。それは、食塩の摂り過ぎについてです。ほとんどの商品は食塩が添加されているので、1日に何杯も飲んでいると気付かない間に塩分過多になってしまいます。普段から味付けが濃いものを好む方は特に注意するようにし、気になる方は無添加タイプを選ぶのも良い方法です。

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonでは超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

Amazonを利用していて思うこと

Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?
自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ

まとめ

私たち日本人にとって馴染みのある昆布は、お茶でいただくことでさらに美味しく豊かな効能を存分に得ることができます。Amazonの他にもスーパーやコンビニにたくさん並んでいるので、まだ飲んだことのないという方はぜひこれを機会におすすめ商品を試してみてはいかがでしょうか。