Amazonレビューで高評価(★4つ以上)のジュエリー収納のおすすめ一覧!厳選5商品

可愛いからとついつい買ってしまうのがアクセサリーです。気づけばテーブルの上や収納ボックスの中が溢れてしまったというケースがよくあります。そんな時、ジュエリー収納があると便利ですよね。世にたくさんあるジュエリー収納ですが、今回はAmazonでのレビュー高評価のおすすめ商品だけをチョイスしました。ぜひ参考にしてみてください。

1.ジュエリー収納の概要:知られざる真実

ジュエリー収納にはさまざまなタイプがあり、今回紹介するアイテムの他にもオルゴールタイプのものから、胸にぶら下げるタイプのものまで、色んな種類が世に出回っています。さかのぼること江戸時代では、秘密箱という隠しジュエリー収納なるものもありました。そして海外ではイースターエッグというイースターを祝う文化から、ジュエリー収納が出ています。さまざまな時代や国、文化でジュエリー収納は親しまれてきたのです。

2.ジュエリー収納の商品の選び方

容量で選ぶ

所持しているアクセサリーの数によって選ぶアイテムも違ってきます。たくさんアクセサリーを持っているなら大容量タイプ、少しのアクセサリーを仕舞いたい、また外出先にも持っていきたいならコンパクトタイプがおすすめです。

大容量タイプを選ぶ

たくさんのアクセサリーを持っている人におすすめなのが、引き出しタイプです。ボックスの内部が引き出しになっており、アクセサリーを種類別に分けることができます。また引き出し内部はベロアなどのクッション材が敷かれている場合が多いので、大切なアクセサリーを傷つけません。仕切り板があるものと無いものがあり、きちんと整理整頓したいなら仕切り板があるものを。ざっと並べたいなら仕切り板が無いものを選びましょう。

少量タイプを選ぶ

ジュエリー収納を置く場所にスペースを割きたくない人におすすめなのが、コンパクトタイプです。携帯に便利で旅行先や普段の外出時にも持ち歩けます。その際にカバンに入るサイズのものを選ぶと良いでしょう。

用途別に選ぶ

ジュエリー収納には、指輪やネックレスなどのアクセサリー専用に作られたタイプも多くあります。専用タイプのものを使うと傷が付きにくかったり、絡まったりしないので便利です。

指輪が多い場合

持ってるアクセサリーでも指輪が多い時は、ベロアなどのクッションが敷いてあり、切れ込みが入っているジュエリー収納が良いでしょう。指輪同士で傷つけ合わず、忙しい時でも一目で指輪が見つかります。

ネックレスが多い場合

ネックレスは細く長いため、たたんで収納したり、他のアクセサリーと同じ場所で収納すると絡まりやすいのが特徴です。ネックレスを多く持つ人は、そのままの形で垂らして収納できる吊り下げタイプがおすすめです。

姫系を選ぶ

まるでおとぎ話に出てくるお姫様が使うようなアイテムです。ヴィクトリアアンティーク調の装飾が多く見られ、大人かわいいデザインとして人気です。Amazonレビュー高評価なアイテムが多くプレゼントにも最適。

オープンボックスを選ぶ

トレーや置物などの上にそのまま置いて収納するタイプです。いつでもさっと置いて、すぐに着けられるために忙しい人にはおすすめ商品です。シンプルなものや個性派のアイテムなど種類が豊富で、インテリアとしても適しています。ただしボックスはむき出しのため、ホコリが入りやすいというデメリットがあります。

ウッド素材を選ぶ

ジュエリー収納の素材が木でできたアイテムです。シンプルで男女年齢問わず使いやすく、またインテリアとしても飾れます。同じ模様の木目がないため、1つ1つの商品に個性が表れやすいのが特徴です。特に男性にはおすすめ商品です。

3.Amazonのレビューで高評価(★4つ以上)のジュエリー収納の超おすすめ商品5選!

Amazonのレビュー高評価(★4つ以上)の超おすすめジュエリー収納を5つ選びました。ぜひ参考にしてみてください。

「3つの収納板 大容量 249個収納ホール ピアス収納ケース アクリルイヤリング   ディスプレイスタンドオーガナイザーホルダーイヤリングスタッド収納クリア」

クローズタイプのクリアケースで出来たジュエリー収納になります。引き出し式とスタンド式がセットになった珍しいジュエリー収納です。ピアス専用フックがあり、大ぶりなピアスも収納できて簡単に整理整頓が可能です。

コンパクトなのに大容量、インテリアとしてもおしゃれなおすすめ商品になります。高級感あるたたずまいはAmazon内でもレビュー高評価です。

「Vlando 正方形ジュエリーボックス ミニ宝石箱 携帯用 持ち運び トラベル ピアス ネックレス 指輪 リング アクセサリー  指輪置き ジュエリーバッグ」

ころころとした正方形の形がオシャレで可愛いジュエリー収納です。携帯に便利なサイズなので外出先や旅行先にも気軽に持っていけます。内部の仕切りは取り外しが可能なため、持っているアクセサリーに合わせて自分好みのスペースに変更可能。

おすすめ商品です。Amazon内でも「可愛い」「コンパクトなのに良く入る」とレビュー高評価で大人気な商品です。

「Comcreate アクセサリースタンド 壁掛け 両用 イヤリング 収納 ネックレススタンド 錆びにくい 大容量 収納力抜群 ジュエリー オーガナイザー 吊り下げ(ブラック・ホワイト)」

大人かわいいヴィクトリア調のジュエリー収納です。Amazon内でもレビュー高評価でした。吊り下げ式でネックレスやピアスが収納できます。ネックレスは専用のフックで1本ずつ曲げずに掛けられるので、絡まるといったことは起こりません。ピアス専用ホルダーもあり、一目で着用したいピアスが探せます。10本のフックと80個のピアスホルダーでアクセサリーが大容量に収納できます。おすすめ商品です。

「山崎実業(Yamazaki)ジュエリー収納 ブラック 約W24.7×D15.7×H25.7cm タワー 4725」

オープンタイプの3段トレータワージュエリー収納です。トレーは可動式で、同じトレータイプの中でもAmazon内でレビュー高評価な商品です。コンパクトサイズなため場所を取りません。男性、女性どちらも使えるシンプルなデザインは、インテリアに適していて、さまざまな種類のアクセサリーが置けるおすすめ商品です。

「TCATEC ジュエリーケース カフリンクスケース おしゃれ カフスボタン 収納ケース 木製 琥珀色 指輪ケース リング収納 上品 プレゼントにぴったり」

高級感ある木目がなんとも美しい、クローズタイプのジュエリー収納です。大変重厚感ある姿はインテリアにぴったり。鍵付きなので大切なアクセサリーを安全に守れます。ボックスの内部のベロアには切れ込みがあり、リングの他にカフスボタンが仕舞えます。女性にも男性にもおすすめ商品です。高品質なのに、Amazon内でリーズナブルな価格で購入できるためにレビュー高評価です。

4.購入する際の注意点

ジュエリー収納の場所を何となくで決めていませんか。実は宝石付きのジュエリーには日光と湿気、乾燥が大敵です。日光(紫外線)に弱い宝石はアメジストやトパーズなどです。紫外線を浴びると変色するので注意が必要。

一方、湿気に弱いのはサンゴやパールです。これらは水に弱いために、湿度が高い部屋には置かないようにしましょう。そして乾燥に弱いのが、オパールなどです。極度に乾燥している場所ではひび割れの恐れがあるため注意してください。これら3点を避けてジュエリーを収納してみてください。

5.まとめ

Amazonのレビュー高評価(★4つ以上) のおすすめ商品を5つ紹介しました。これらを参考にステキなジュエリー収納を見つけてみてください。