Amazonポイントは貯まりにくい?効率よくお得にポイントを貯める方法を紹介!

この記事では、Amazonのポイントサービスである「Amazonポイント」について紹介しています。

普段あまり意識せずにAmazonで買い物を使っていると、ポイントについて意識はしないのではないでしょうか。

それではもったいない!!!

ということでAmazonを良く使う方は、ポイントの貯め方をしっかりと知っておきましょう。

Amazonポイントの有効期限は1年ですが、商品を購入すると、その都度有効期限が延長されるため、Amazonを頻繁に利用する人にとっては実質無期限でポイント保持をしながらポイント集めをすることが可能です。

対象商品は、商品ページの価格の下に記載があります。効率的に対象商品を見つけるために、「Amazonポイントキャンペーンページ」でポイント対象商品を確認できます。

またAmazonの各種サービスを初利用すると200~300のポイントを貰えることがあります。ANAマイルをお得に貯めることもできます。

そにあんそにあん

加えてAmazonカード利用でポイントが2%還元されるので、まだ作っていない人はカードを作ってガンガンポイントを貯めましょう

▼こちらからAmazonのページに飛べます▼
Amazonポイント
Amazonカード

Amazonポイントとは?

Amazonポイントとは、Amazonで対象商品を購入した時につくポイントのことです。付与されるポイントは商品によって異なり、集めたポイントは次回以降の買物に1ポイントにつき1円として使用することができます。

有効期限はAmazonの最終購入日、もしくは最終ポイントの獲得日のいずれか遅い方から1年間となっています。

商品を購入すると、その都度有効期限が延長されるため、Amazonを頻繁に利用する人にとっては実質無期限でポイント保持をしながらポイント集めをすることが可能です。

Amazonで取り扱っている商品がすべてポイント対象商品ではありませんが、ポイント対象商品を購入する、またはポイント付与キャンペーンを行っているサービスを利用することでお得にポイント集めをすることが可能です。

Amazonポイントの貯め方と効率的な対象商品の見つけ方

Amazonポイントを貯めるには、まず対象商品を購入することです。

ポイント対象商品か見極める方法は、価格の下にポイントが記載されているかどうか。購入した商品に対して付与されるポイントが記載されている場合は、Amazonポイントの対象商品です。

「ポイントが付かない…」とお悩みの方はちゃんとチェックしましょう。

しかし、Amazonは取り扱っている商品の数が多いため、対象商品を見つけるのは至難の業。

そんな時はAmazonのホームページ上で紹介されている「Amazonポイントキャンペーンページ」でポイント対象商品を確認したり、Amazonの各種サービスを利用したりすることでポイントを貯めることができます。

以下は、ポイントの効率的な貯め方です。Amazonのサービスを無料で利用することで貯められますが1つのアクションで200~300ポイント貯まるのでとてもお得です。

  • 電子書籍Kindleのポイント還元キャンペーンを利用
  • Amazonプライムの動画配信サービス「Prime Video」を初めて視聴
  • 音楽配信サービスの「Prime Music」を初めて利用
  • Amazonカードで買い物(2%ポイント還元)

Amazonカードはポイント還元以外にも特典がありますので、Amazonをクレジット払いでよく利用する人は、Amazonカードの利用を検討するのもいいかもしれません。

Amazonポイントの使い方

Amazonポイントは、Amazonで販売されている商品を購入するときに使用することができます。

使い方は商品を選んで「カートに入れる」ボタンを押した後、支払い決済画面でAmazonポイントのチェックボックスにチェックを入れます。

ポイントはすでに持っているポイントをすべて利用する方法と、一部のポイントのみ利用する方法のどちらかを選ぶことが可能です。

注文の最終確認で、支払い金額から選択したポイント分割引されていたらAmazonポイントが適用されています。

そにあんそにあん

Amazonポイントは決済の時に使用することが可能なので、ポイントがたまっている場合はぜひ商品購入の割引に使用しましょう

Amazonポイントの有効期限

Amazonポイントの有効期限は、最終ポイントの獲得日、またはAmazonの最終購入日の遅い方で一年間となっています。

そのため期間は長く、Amazonを頻繁に使用する人は最終購入日が都度更新されますので、事実上無期限でポイントを利用できると考えてもいいでしょう。

ただし、Amazonをほとんど使用していない場合は一年間の有効期限を過ぎるとポイントが消滅してしまいますので注意が必要です。

Amazonポイントを常に貯めておくためには、Amazonを積極的に利用するか、ポイントが付与される商品やサービスを選んで利用するなどしましょう。

Amazonポイントとマイル

AmazonポイントはANAのマイルを貯めるために有効活用できることがあります。

例えば、三井住友カード系列の「ANA VISAワイドゴールド」や「ANA VISAニモカ」などのカードを持っている場合は、三井住友カードが行っているサービスサイト「ポイントUPモール」を経由しAmazonでショッピングをすることでAmazonポイントを通常の2倍貯めることができます。

獲得したポイントはANAのクレジットカードを所有していればマイルに還元することもできます。

そにあんそにあん

普段からクレジットカードを利用してマイルを貯めたいと考えている人は、このようなサービスサイトを利用してAmazonポイント獲得を狙うのもおすすめです

Amazonポイントの留意点

Amazonポイントはプレゼント(ギフト券)はできない

Amazonポイントと混同されがちなAmazonギフト券ですが、両者は全く異なります。

AmazonポイントはAmazonで対象商品を購入したり、サービスを利用したりすることで付与されます。

一方Amazonギフト券はAmazonのサイトやコンビニで希望する金額分購入するもので、どちらかというとデパートの商品券に近いと言ってもいいでしょう。

Amazonギフト券はギフト用としても販売されていますが、Amazonポイントを商品に付与されるポイントなので、自分以外の誰かにプレゼントすることは不可能です。

Amazonポイントは使用上限がある

また、Amazonポイントの使用上限額は10万ポイントまでで換金することはできません。一方Amazonギフト券は使用上限額がなく換金することもできます。

Amazonポイントが利用できない商品・サービスがある

AmazonポイントはAmazonのホームページで販売している商品に使用することが可能ですが、中には使用できない商品やサービスもあります。

例えば、前述のとおりAmazonギフト券を購入する時はAmazonポイントを使用することはできません。

また、決められた商品を一ヵ月ごとや三カ月ごとなど定期的にお届けする定期おトク便や、Amazonフレッシュというプライム会員向けの生鮮食品にもポイントは利用不可です。

他にもKindle以外でAmazonが配信しているデジタルコンテンツやAmazonコインの支払いも不可です。

商品を幅広く取り扱っているAmazonですが、購入するときにAmazonポイントが使用できない商品もあることを理解しておきましょう。

Amazonポイントは貯まりにくい?

Amazonのポイントは他の通販サイトに比べると貯まりにくい、という印象もあるようです。

たしかにAmazonポイントは商品を購入したからと言って必ず付与されるものではありませんので、そのように感じる人もいるかもしれません。

しかし、ポイント特設ページを設けているように、商品の購入だけでなくサービスの利用やクレジットカードの利用でポイントを貯めることはできますし、商品によってはいきなり1000ポイントがつく場合もあります。

そにあんそにあん

そのため、Amazonポイントはそれほど貯めにくいものでもありません。有効期限も延長可能なので、効果的に貯めることでAmazonのショッピングに非常に役に立つ存在になるでしょう

ライフスタイル・趣味別Amazonプライム系サービスのおすすめ!

Amazonは多岐に亘る魅力的な会員サービスを提供しています。あまり知られていないけど、とてもお得で便利がサービスが豊富です。

それでは勿体ない、ということでより多くの方にAmazonのイケてるサービスを使って頂きたいと思っています。

以下は、Amazonのヘビーユーザーである私も利用しているAmazonプライム系サービスの中で、ライフスタイル・趣味別におすすめをピックアップしています!

そにあんそにあん

より良いAmazonライフを送って頂くべく、宜しければぜひご参照ください!

Amazonをご利用する際の留意点

Amazon全体で、新型コロナウイルス感染拡大の影響により品薄・商品到着遅延・返品対応の遅延が発生しているケースがあります。

ご購入検討の際は、十分にご留意下さい。

その他のおすすめなAmazonサービス一覧!

Amazonには、便利でお得なサービスが非常にたくさんあります。以下はこちらのブログで紹介しているAmazonサービスの一覧です。

そにあんそにあん

この中で、もし知らないものだったり、気になるサービス名があったらぜひ内容を確認して見て下さい!利用してないことで損してるかも知れませんよ!!

Amazonサービス一覧

Amazon Prime Studentは特典満載・コスパ最強で学生は絶対は登録すべき!【6か月無料期間あり】

Amazonファミリーとは?無料登録も可能でおむつ15%オフなど絶対お得な3つの特典

Amazon Primeビデオとは?独占配信のオリジナル作品が面白い!

Amazon Primeビデオチャンネルとは?料金や特徴を詳しく丁寧に解説

Amazon Audibleを無料体験し1年以上利用して分かった7つのメリットと特典!

Amazon Photos(フォト)は容量無制限で写真を保存でき共有もできる!【プライム会員は無料】

Amazonフレッシュはおいしいし鮮度もOK!忙しい人向け!【無料登録可】

Amazon Music Unlimitedとは?音楽配信サービスで断トツでおすすめ!

これで安心!Amazonベビーレジストリで無料で出産・育児に完璧に備えましょう!

Amazonパントリーとは?4つのメリット・留意点と使い方!

Amazon Prime Wardrobeとは?プライム会員無料、全品返送OK!

AmazonのKindle Unlimitedまだ使ってないの?【雑誌読み放題がおすすめ】

Amazonポイントは貯まりにくい?効率よくお得にポイントを貯める方法を紹介!

AmazonカードはAmazonで買い物するユーザー必携!【お得な特典・ポイント還元】

Amazonチャージを使わないと損をする!ポイントを効率的に貯める方法

Amazon Androidアプリストアを使う5つの凄いメリット!【無料・ポイント還元】

AndroidアプリはAmazonコインで課金しないと損!コインバックや割引でお得に課金する方法

Amazonクーポンちゃんと適用してる?お得な使い方と注意点!

【ご存知ですか?】Amazonアウトレットをお得に使う!安く良品が買え返品OK!

【使わないと損】Amazon業務用ストアで食料・飲料・日用品を安くまとめ買いしよう!

Amazonパートナーポイントとは?還元率を考えて端数が足りない時に使おう!

事業者向けのAmazonビジネスは割引・後払いが出来て便利!

Amazon Launchpadとは?革新商品が並びウインドウショッピングに最適!

Amazonソムリエとは?無料なのでワイン好きはぜひ使おう!

まとめ:Amaznポイントを効率的にためてお得にお買い物しよう!

Amazonポイントについて解説してきました。

Amazonポイントは、対象商品の購入やAmazonサービスの初利用で貯めることあができます。Amazonカードの利用で2%のポイント還元もつきます。

若干、ポイントが貯まりにくいとのうわさもありますが、カードを上手く使えばガンガン貯まっていくことでしょう。

▼こちらからAmazonのページに飛べます▼
Amazonポイント
Amazonカード

以下では、Amazonの他のサービスについて紹介しています。便利でお得なサービスが盛りだくさんです。

【内部リンク】
Amazonのおすすめサービス一覧34種類!マニアも使う超便利なお得サービスまとめ