amazonギフト券のチャージ・支払方法!金額反映やキャンセルのやり方は?

自分用に便利でお得なAmazonギフト券「チャージタイプ」

今回はAmazonギフト券 チャージタイプの購入方法からメリット・デメリットについてもご紹介します。

Amazonをよく利用する人や、チャージタイプのギフト券の購入を考えている人は是非参考にしてみて下さい。

Amazonギフト券:チャージ方法

Amazonギフト券のチャージは、PCやスマホ等のアプリから簡単に行うことが出来ます。

まずはAmazonギフト券のチャージタイプのページから、金額を指定して注文します。

金額指定はいくつかの項目から選択できます。

5,000円~の該当する金額を選ぶか、PCでは「1円単位での金額入力」とある入力欄に希望の金額(15円から500,000円まで)を指定することもできるのでご希望の金額を選択しましょう。

次に支払い方法を選んで行きます。

クレジットやコンビニ払いといったいくつかの項目が出てきますので該当するものを選びます。

次に表示される最終確認画面で、支払い方法や金額に間違いがなければ、注文を確定します。

その後の案内にしたがって支払いを完了すれば、ギフト券を購入したアカウントにそのままAmazonギフト券残高が反映されます。

残高が確認出来たら、あとはお買い物のときにご自身のアカウントに登録されているギフト券から決済するだけです。

Amazonギフト券:支払い方法

Amazonギフト券チャージタイプの支払い方法は、クレジットかコンビニ・ATM・ネットバンキング・ 電子マネー払いから選ぶことが出来ます。

(携帯決済の登録をしている場合には携帯決済も選択可能)

クレジットカードの登録をまだしていない場合は、クレジットカードの追加登録を行ってください。

Amazonギフト券:チャージタイプは現金払いでポイントがつく

先ほどAmazonギフト券のチャージタイプは支払い方法が選べるとお伝えしました。

もちろんクレジットか―ド払いを選択する事も可能ですが、ここで支払い方法を現金払い(コンビニ・ATM・ネットバンキング払い)にして5,000円以上チャージすると、それだけでポイントが最大で2.5%還元されます!

Amazonギフト券:チャージ後について

Amazonギフト券に現金チャージをすると、自動的にAmazonアカウント上のギフト券残高が更新されます。

反映には多少の時差があり、セールなどでアクセスが集中するとデータの反映に時間がかかる事もありますので、余裕をもってチャージをしておくと安心です。

Amazonの公式サイトにも記載されておりますが、チャージした金額残高の更新には4時間程度かかる場合もあるようです。

Amazonギフト券:残高確認も簡単

Amazonのアカウントにログインして、「ギフト券」をクリックするだけで、Amazonギフト券の残高・履歴・有効期限を確認することが出来ます。

欲しいものがあってもすぐに残高が確認できるので便利ですよね。

Amazonギフト券:購入後のキャンセルについて

Amazonギフト券を購入するとキャンセルや返品、返金ができません。

(例外として、Amazonギフト券のEメールタイプで、送信予定の2日前まではキャンセル可能)

チャージタイプのAmazonギフト券は、もし間違えて購入してしまっても、キャンセルには対応してもらえないので使いきるしかありません。

また他のアカウントに移行や譲渡をすることもできないので、購入時はくれぐれも間違えないように注意しましょう。

Amazonギフト券:チャージタイプの使い方

Amazonギフト券にチャージすると、自動的にギフト券残高が更新されるので、確認でき次第買い物が可能です。

購入するものが決まったら、支払い方法の画面でギフト券残高を指定するだけであっという間にお支払いが完了しちゃいます♪

Amazonギフト券:残高不足時の解決策について

購入したい商品が決まった後、Amazonギフト券の残高だけでは足りないといった時の解決策をご紹介します!

この場合、Amazonギフト券を追加購入する方法があります。

1円単位で追加購入することができるので、足りない分だけ購入することも可能ですし、現金チャージであれば5,000円以上でポイント還元もあるのでオススメです。

追加購入が現金払いだと支払いに行く時間が無いという人は、クレジットカード払いであればオンライン上ですべて解決できます。

ただし、現金チャージのようにチャージだけでポイント還元されるわけではないので覚えておきましょう。

他にも不足分を代金引換で支払う方法もありますが、この場合手数料がかかってしまうのでやめましょう。

Amazonギフト券:おつりの管理方法

購入したAmazonギフト券で買い物をすると、残高が多ければおつりが発生します。

おつりはアカウント上で確認することができるので、次回の買い物に役立ててもいいですし、足りなければ追加チャージすると合算されていきます。

ただし、このおつりにも有効期限があります。

有効期限は10年と長いので、忘れずに使い切るようにしましょう。

Amazonギフト券:チャージタイプのメリットについて

それではここでAmazonギフトチャージタイプを購入する際のメリットについてまとめていきたいと思います。

①チャージだけでポイントがたまる唯一の方法

そもそもギフト券を自分用に購入することに違和感を感じる方もいるかもしれませんが、Amazonギフト券のチャージタイプは、Amazonを普段から利用する人にとってはお得にポイントの溜める事の出来る唯一の方法です。

多めにチャージしておくと何度もチャージする手間が省けますし、ポイントまでどんどんたまっていきます。

②他のギフトカードよりも簡単でお得

現在Amazonギフト券にはいろいろ種類がありますが、チャージタイプ以外はすべて、ギフト券番号をアカウントに登録というひと手間がかかる上に、現金チャージでのポイント還元もありません。

Amazonギフト券のチャージタイプであれば、ネットですぐに注文ができ、入金後は自分のアカウントに自動的に登録されるので管理も簡単です。

③必要な金額だけチャージできる

Amazonのギフト券のチャージタイプなら、あらかじめ決めた予算をチャージしておくというやり方もおすすめです!

その月使える金額をあらかじめ決めておくことで、必要じゃないものまで買いすぎてしまう心配が少ないので、家計を支える主婦にとってもやり繰りしやすい方法だと思います。

④現金チャージなら5,000円以上でポイント還元

Amazonギフト券のチャージ残高は、いつでも自身のアカウントから確認でき、登録や支払いに関しての手数料などは一切かかりません。

Amazonで商品代金の支払いをする際、クレジットカードで支払っても還元率は良くて1~2%くらいなのに比べて、チャージタイプなら、5,000円以上の現金チャージをするだけで、買い物する前からすでに最大2.5%のポイントが還元されるというのは本当にお得ですよね。

Amazonギフト券:チャージタイプのデメリットについて

Amazon Androidアプリストア

先ほどもお伝えしたのですがAmazonギフト券は、購入後のキャンセルや返品ができません。

一度購入したAmazonギフト券は、購入したAmazonアカウントに登録すると、それ以降、別アカウントへの移行や、換金などはできないのです。

そして買取サイトや格安サイトなどAmazonギフト券を取り扱っているショップでの入手や転売行為は、Amazonのアカウント停止となる危険性もあるので注意しましょう。

Amazonギフト券はキャンセルできないといったデメリットは確かに存在しますが、Amazonプライム会費やAmazonコインなどにも使うことができる他、有効期限の10年間の間であれば買い物にもおつりが出るので、大きなデメリットにはならない事が分かります。

まとめ:チャージタイプのAmazonギフト券でお得にポイントを溜めましょう

Amazonギフト券チャージタイプの購入方法はとても簡単です。

支払い方法を現金チャージにすれば、金額に応じてポイントがつくし、アカウント上で残高もすぐに確認できます。

Amazonで買い物したいけど、クレジットカードを持っていない人の場合は、Amazonギフト券のチャージタイプであれば、クレジットカードよりもポイント還元率が高いです!

メリットいっぱいのAmazonギフト券ですが、キャンセルできないというデメリットもしっかり把握したうえで、必要に応じてお得に活用していきましょう♪

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonでは超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

Amazonを利用していて思うこと

Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?
自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ