Amazon中古商品の支払い方法でクレジットカード以外を選べないのはなぜ?

Amazonで中古の商品を購入。レジまで進んだところで、支払方法がクレジットカードしか表示されない…!

いったいどういうシステムなのでしょうか。

なかなか使い慣れないAmazonの中から、今回はマーケットプレイス内の商品に関する情報をお届けします。

Amazonの中古商品はマーケットプレイスが出品?どういう仕組み?

実はAmazonには、新品商品だけでなく中古の商品も存在しており、マーケットプレイスという出品者が出品しているものがそれに当たります。

マーケットプレイス商品はAmazon管轄の商品とは似て非なるもの。

Amazonが取り扱っている商品とは、支払方法等が変わってくるケースもあるのです。

少しややこしいのですが、マーケットプレイス商品であっても発送がAmazonからであれば支払方法は自由。

Amazonのシステムに則って処理を進めてもらえるのです。

一方、出品者個人が発送するものに関しては支払方法の選択が出品者に委ねられています。

よって、マーケットプレイス商品の中には支払方法が限られるものも存在するわけです。

残念ながら、支払方法の選択肢についてはレジ画面まで進まなければはっきりとわかりません。

利用できない支払方法に関しては、表示が薄い灰色になっており選択できない仕様になっています。

少し不便ではありますが、出品者に一任されているのであれば仕方ないですね。

Amazonで中古の商品を購入、支払いにはクレカが絶対?

マーケットプレイス発の中古商品について、必ずしもクレジットカード払いでなければならないわけではありません。

出品者により支払い方法の選択肢は違いますので、レジ画面まで進んだところで確認する必要があります。

Amazonで中古の商品を購入、ギフト券払いは可能?

Amazonで中古の商品を購入した場合、ギフト券は基本的にほぼすべてのケースで利用可能です。

特にAmazonのギフトカード(通称アマギフ!)については、かなり使いやすい代物です。

コンビニで手軽にカードタイプのものを買えたり、必要に応じてチャージできるのも便利です。

現金チャージをすれば、別途ポイントも貯められます!

Amazonで中古の商品を購入、コンビニでの支払いも可能?

Amazon内の中古商品に関しては、基本的に出品者任せの部分が大半です。

よって、コンビニ支払いが可能か否かということも出品者次第。

出品者が、あらかじめコンビニ払いを可能にしているかどういかということです。

この設定は途中で変更することもできるため、前はできなかったけれど今はできるようになっている…というケースも考えられます。

マーケットプレイスの商品には、コンビニ払いが選べない商品が多いのはこういう理由というわけですね。

筆者もかつて出品者側としてAmazonを利用していましたが、コンビニ払いは割と厄介です。

注文が入ったと思うと、期限までに入金してくれない購入者がなんとまあ多いこと。

結局キャンセル扱いになってしまうので最悪。

注文からキャンセルまでの間にどれだけの機会損失があるか、わかったものではありません。

リスクを最小限に抑えるか、コンビニ払い可で間口を広げるか。

出品者の判断によりますね。

支払い可能かどうかについては、実際レジ画面まで進んで確認しましょう。

実は商品選択段階で支払い可能方法が推測できる?実例をご紹介!

筆者が、あるマーケットプレイス商品購入時の画面で検証しました。
中古商品がいくつか並ぶ中、金額の下に表示のあるものとないものがあるのです。

ある商品(①とします)には、価格の下へ“代金引換が利用できます”との記載があります。

この品をカートに入れてレジ画面へ進むと、代金引換を始め、クレジットカード払いやAmazonギフト件、スマホ決済の選択肢が表示されます。

コンビニ払いのところは薄いグレーになっており、選ぶことができない仕様です。

次の商品(②とします)は、金額表示の下に何も書かれていません。

このままレジ画面へと進むと、支払方法選択画面にて先程とは違う表示が出てきます。

コンビニ払いも、代金引換も両方グレーで選択不可能なのです。

さらに次の商品(③とします)を見てみます。

こちらには、商品欄のところに“コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いが利用できます”との記載があります。

それを踏まえてレジ画面まで進むと、確かに“コンビニ、ATM、ネットバンキング、電子マネー払い”の4種類が選択できる画面になりました。

代金引換のところは薄いグレーで、選択できないようです。

※応用編※primeマーク有かつ中古商品のケース

上記①~③は、いずれも出品者からの発送がなされる商品でした。

では、primeマークのついた商品ではどのような表示になるのでしょうか。

ちなみにprime商品とは、原則Amazonから購入者のもとへ発送される商品のことです。

かくにんしてみたところ、中古商品であってもprimeマークがついた商品に関してはすべての支払い方法が選択可能でした。

コンビニ払いも代金引換も、漏れなく黒字で選択できるシステムになっています。

ひとつ注意点があり、コンビニ払いに関してはお急ぎ便が未対応。

もしもATMやコンビニ、電子マネーやネットバンキング払いがグレー(選べない状態)になっていたら、配送オプションでお急ぎ便を希望しているためかもしれません。

その状態になった方は確認してみてください。

最後に

Amazon内の中古商品に関しては、基本的にマーケットプレイスの出品者が取り扱いをしています。

マーケットプレイス商品は、支払方法が一部制限されている場合がほとんどなのでご注意ください。

設定は出品者により異なります。各自確認するようにしてください。

それでも“コンビニ払いが選べない…”、“電子マネーのところがグレーになっている”という際には、配送オプションをチェックしましょう。

お急ぎ便指定になっていると、一部支払い方法が制限されてしまいます。

ややこしい配送ルールですが、結局は“出品者による”ということになります。

よく確認してお買い物を楽しみましょう!

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonでは超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

Amazonを利用していて思うこと

Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?
自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ