amazonの請求先住所とは?請求書が届く?

ほとんどの人に利用経験があるはずの、Amazonでのショッピング。

画面を進めていると、“請求先住所”の入力を求められたことはありませんか?

届け先住所とは別の項目ですが、これはいったい何のために入力するのでしょうか。

“そういえばそんな項目もあったかも…”と思い出したあなた。

“あれって普段の支払いとは別に何か請求されるのかな?”と心配に感じていたあなた。

そんな人たちに、今回は“請求先住所”に関して徹底解説!Amazonの理解を深めましょう。

Amazonの請求先住所って何のために入力するの?

何の請求が届くんだろう…と不安に思った経験、皆さんあるはずです。

請求先住所を入力したからといって、そこに何かが届くわけではないのでご安心ください!

迷わずあなたのご住所を入力してくれれば結構です。

実際Amazonに問い合わせてみたので、これでもまだ信じられない方がいたら読み進めてください。

Amazonに確認したところ、下記の通りお答えいただきました。

“ご請求書先ご住所についてですが、領収書を発行する際に、請求先として記載されるようになっております。
特に請求書先に書面などが届く、ということはございません。”

なるほど。

つまり、領収書が欲しい方は注意しなければなりませんね。

領収書に記載したい住所、お名前を入力する必要があります。

しかしAmazonのお買い物でクレジット決済をした場合には、Amazonのアカウントから領収書の印刷を選択することで発行がなされます。

宛名欄も空白で、購入者自身で記載できる仕様になっているためこれで十分事足りますね。

おそらくAmazon側のシステムの問題で、領収書の発行先をいつでも参照できるように入力させるのだと考えられます。

明確な理由があってよかったです。

請求先住所は変えられる?もし注文後に変えるとどうなるの?

普段のAmazonショッピングではさほど必要とならない“請求先住所”。

しかし何らかの理由で注文後に変更をしたくなった場合、変えることはできるのでしょうか。

結論から言えば、「タイミングによっては可能」です!

どうやら商品の購入後、出荷準備中になるまでの段階であればご自身のアカウントサービス画面から変更ができるようです。

しかし出荷準備中になってから変更をすると、出荷準備自体がいったん中断されてしまい面倒なことに。

着々と進んでいた発送業務から該当の商品をピックアップして対応しなければならないため、カスタマーサービスへの連絡が必要となります。

アカウントサービス画面からは変更できないので注意してください。

場合によっては発送~到着までの日程が後ろ倒しとなることもあり、良いことはありません。

無理に請求先住所を変えたからといって大きなメリットがあるわけではないので、上記のデメリットを考慮するとあまりオススメしませんよ。

請求先住所はどこでも誰宛てでもいい?

Amazon Androidアプリストア

Amazonを過去に利用したことがある場合、請求先住所を指定していない時には勝手にユーザー自身の住所が登録されます。

もちろん都度変えることもできますが、変えたからといってどうなるわけでもありません。

特に必要がなければそのままにしておいて問題ないでしょう。

クレジット払い以外(代引きやコンビニ等)の支払いに何か関係はある?

一般的にクレジットカードで支払いをした場合、Amazonのアカウントサービス画面より領収書が発行されます。

しかし代引きやコンビニ払いの場合には、発行元が支払窓口となるはずです。一体どのような仕組みなのでしょうか。

実はAmazonのアカウント内に登録している請求先住所は、あくまでAmazon内でのみ用いられる住所。

よって、請求書先住所は代引きやコンビニ払いだからといって何か影響を及ぼすというわけではないようです。

それぞれの宅配業者やコンビニには情報が送られないということです。

確実な答えを知るべく念のためAmazonに問い合わせをしてみたところ、この認識であっているとのことでした。

最後に

今回は、Amazonでの“請求先住所”という項目に関してご説明しました。

請求先住所はAmazonを利用の際には入力を求められますが、さほど重要な意味は持たないようです。

あくまでも事務的な理由、といったものでしょうか。

特に希望がない方は、自宅の住所をそのまま入力しておけば問題はないはずです。

何か特別なものが届くというわけではありませんのでご安心を。

筆者もAmazon歴は数十年になりますが、今まで請求先住所絡みでなにか不具合が生じたことはありません。

なので、何もなければご自身の住所を登録しておくことをおすすめします。

Amazonには何かと複雑なシステムや項目が多く存在しますが、これで一つ悩みが解決されれば幸いです。

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonでは超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

Amazonを利用していて思うこと

Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?
自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ