amazonアウトレットで食品が安いのはなぜ?買っても大丈夫なのか?

Amazonアウトレットって食品が安いから、節約派には嬉しいですよね。

でも、食品のアウトレットは家具・家電やファッションとは違って、食べるものですし何か心配になりませんか。

今回は、Amazonアウトレットの食品について、なぜ安いのかを紹介しましょう。

通常よりどれだけ安いのか、注意点はないかなども、合わせて説明しましょう。

Amazonアウトレットの食品はなぜ安い?

Amazonアウトレットで販売されている食品は、元々はAmazonで販売されていた食品なんです。

食品の場合は安全のために、賞味期限を気にする必要があります。

Amazonで販売されていたものでも、賞味期限が迫ってきたものはAmazonアウトレットで販売されることになります。

それも倉庫内で保管されているもので、賞味期限は45~14日残っているものだけが対象。

賞味期限が少なくとも2週間は残っていると考えると、すぐに食べる予定のものなら安心して購入できますよね。

Amazonアウトレットで販売されている食品は、具体的に

  • ドリンクやお茶、コーヒー豆、お酒などの飲み物系
  • スイーツやお菓子
  • 米や雑穀、パン、めん類、シリアル
  • 魚介類や水産加工品
  • 缶詰やビン詰め、惣菜、納豆、豆腐、漬物・レトルト食品、
  • 乾物や粉類、製菓材料
  • 調味料やドレッシング
  • ベビーフード
  • 健康食品

などで、近くのデパートやスーパー、薬局などで販売されているものもあります。

Amazonアウトレットのじゃがりこはどれくらい安い?

Amazonアウトレットだと、どのくらい安く食品が買えるのでしょうか。

「カルビー じゃがりこ Lサイズ じゃがバター 70g×12個」を調べてみました。

現時点ではAmazonで、1,620円で販売されています。

一方、Amazonのアウトレットでは、1,377円になっています。

特別に安いかと言われるとそうでもないのですが、節約派にとっては数百円の割引も嬉しいもの。

もう少し高級なお菓子で、「ギフト パティスリー銀座千疋屋 銀座ミルフィーユB(15個入)」も調べてみました。

現時点ではAmazonで、2,817円で販売されています。

一方、Amazonアウトレットでは、2,276円になっています。

さすがに500円も安ければ、お得感は大きいですよね。

Amazonアウトレットの食品は、商品によって割引率が大きく変わってきます。

同じように賞味期限近い商品でも、できるだけ割引率の大きい商品を選ぶのもおすすめです。

普段よく食べるようなものから、特別な時にしか食べないようなものまで、商品の充実度は高い方です。

お手頃に買えるこの機会に、少し高価な食品を味わってみるのも良いですよね。

Amazonアウトレットのお米って安全なの?

Amazonアウトレットでは令和3年2月時点で、令和2年産のお米が中心に販売されています。

でも、場合によっては、令和2年産以外のお米が販売されることもあります。

お米に関しては、精米日から最長で60日くらい経ったものを販売。

つまり、多くの人がよくこだわっているような、年度産はあまり関係ないんです。

消費者としては適度に新しくて、お手頃な商品を購入したいと思いますよね。

それに、年度産が違うと、どうやって価格を比較したら良いものやら。

どれだけお得なのかも分からないですし、Amazon定期おトク便の方がお得感があって安心かも知れませんね。

Amazonでは様々な産地のお米が揃っているのですが、Amazon定期おトク便であらゆるお米が手に入る訳ではありません。

それでも新しいお米と言う安心、10%引きと言うお得感を考えるとコスパが良い方でしょう。

ブランド米を購入したいと言う人は、通常のAmazonやAmazonアウトレットなどを見比べて購入を決めるのもおすすめです。

Amazonアウトレットでも高いものがある?

Amazonアウトレットで販売しているなら、消費者としては安さを期待してしまいますよね。

それが、全然安くもない商品が、販売されていることもあるんですよ。

全く同じ商品がアウトレットなのに、通常のAmazonと全く同じ値段で販売されているのです。

ちなみに、気になる商品はAmazonで検索すると、Amazonで販売されている同じ商品も調べることができます。

ここで全く同じ値段の商品が出てきたら、全く割引されていない商品と言うことになります。

賞味期限が迫っていて割引価格で買えそうなものを、わざわざ通常価格で買ってしまうのも痛いですよね。

こんなことを避けるためにも、通常価格とアウトレットの価格を比較してから購入することをおすすめします。

また、通常の商品だと思って、誤ってアウトレット商品を購入してしまう人も結構いるようです。

検索窓を見て「Amazonアウトレット」になっていないか、念のため確認した方が良いですね。

もし「Amazonアウトレット」になっていたら、「Amazon.co.jp」にしてから商品を購入すれば、通常のAmazonの商品を購入できます。

まとめ

Amazonアウトレットの良いところは、全く同じ商品を割引価格で購入できること。

但し、商品によってはAmazonで購入した場合と、全く値段が変わらないこともあるんです。

全くお得でないなら、同じ商品をわざわざアウトレットにする必要はないですよね。

Amazonアウトレットで販売されているからと言って、必ずしもお得とは限りません。

安心とお得感を手に入れるためにも、検索窓を活用して通常価格と比較するのが良いでしょう。

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonでは超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

Amazonを利用していて思うこと

Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?
自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ