amazonプライム会員で500円会費が引き落とし!これは何?

クレジットカードの請求を確認したところ、身に覚えのない請求に気づいたことはありませんか。

Amazonの利用者で特に多いのが、Amazonプライムの会費500円です。

500円はプライム会員の月額なので、1年にすると大きな出費になってしまいますよね。

何より年払いでの契約だと4,900円なので、500円の月額で1年の支払いは1,000円近くの損。

「いつプライム会員になったのだろう?」

そう思うのなら、返金を期待して対処してみるのも良いでしょう。

Amazonプライムに申込んだつもりがないのに、引き落としがあった場合の対処方法について見ていきましょう。

Amazonプライム会費500円の引き落としが!

Amazonプライム会員に申し込んだつもりがないのに、突然500円の引き落としがあったら慌ててしまいますよね。

「必要ないサービスのために、500円も請求されてしまったの?」

この悔しい気持ちがあれば、500円を取り戻せる可能性が残っています。

ダメだと諦めて、「頑張ってプライム会員の特典を利用する!」なんてことはしないでくださいね。

実は、プライム会員の特典を全く利用していない場合は、会費を支払う必要がないんです。

一度請求された会費でも、返金してもらえる場合があります。

プライム会員の状態は?

Amazonプライムの会費500円を請求されても、まずは冷静になって確認作業をしましょう。

サインインしてアカウント画面で、「アカウント&リスト」をクリックしてアカウント情報をチェックします。

次に、「プライム」をクリックしてパスワードを入力し、プライム会員の状態を確認してください。

  • 現時点でどういう状況で会員登録されているか
  • 最後に会費を支払ったのはいつか
  • 次回の会費支払い予定はいつか

このような情報が確認できるようになっています。

画面でプライム会員の登録が確認できたとしたら、あとはいつ登録されてしまったのかですよね。

よくありがちなのが、買い物ついでにプライム会員の無料体験に申し込んで、無料体験期間が過ぎたのに気づかないケース。

プライム会員限定の無料配送、お急ぎ便などをきっかけに、無料体験に申し込む人って結構多いんです。

画面上で「会員資格を終了する(特典を終了)」をクリックすれば、プライム会員の終了手続きができます。

この時にまだ選択画面があるのですが、「特典と会員資格を終了」をクリックしましょう。

すると、今度は解約の方法について、

  • 今すぐに解約する
  • 更新前にお知らせを受け取る(更新ギリギリまで利用したい場合におすすめ)

の選択肢があるので、希望する方を選択しましょう。

ちなみに、更新前にお知らせを受け取る場合は、更新日の3日前にお知らせメールを送ってくれます。

今すぐに解約する場合はもちろん解約になるのですが、返金の有無も確認できます。

翌月の請求がされないようになり、返金の処理は数日後に行われます。

ちゃんと返金されているかどうかは、登録している支払い方法をご確認ください。

万一手続きが間に合わず翌日の請求が行われた場合も、後日返金になるので安心です。

プライム会員の月会費500円でできることは?

いつの間にか申し込んでいたAmazonプライム会員、月額500円を高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれ。

多くの人が申し込んでいるサービスだからこそ、気になってしまう人もいるかも知れませんね。

プライム会員の特典と言えば、まずはAmazonが発送する商品の送料。

お急ぎ便とかお届け日時指定便は、本来は有料サービスなんですよね。

プライム会員になると、これらが無料で利用できるようになります。

それから、ショッピング好きの人に嬉しいサービスと言えば、時間前にタイムセールに参加できること。

動画に興味のある人なら、プライムビデオで映画やドラマ、バラエティ番組、アニメなどを思う存分楽しめます。

プライム会員だけが見れる、Amazonオリジナルの充実度も高いです。

日本のオリジナル作品も、アメリカのオリジナル作品もかなりの人気。

ちなみに、プライムマーク付き動画は、追加料金なしで見ることができます。

動画配信サービスはもちろんAmazonだけではありませんが、中には数千円かかるものもありますよね。

それを考えると、Amazonプライムの月額500円はお得な方なのでは?

動画と一緒に有料配送オプション、タイムセールの特典なども付いていますし。

期間を決めて利用したいなら月額500円プラン、長く利用したいなら年払い4,900円プランがおすすめです。

月額か年払いかで、1ヶ月当たり100円以上も違うんですよ。

月払いでスタートしても、途中で年払いに変更することもできます。

まとめ

身に覚えのないプライム会費を請求されていたら、プライム会員になっていないか確認しましょう。

プライム会員の状態を確認すると、無料体験期間が過ぎてプライム会員になっていることも多々。

でも、プライム会員の特典を全く利用していなければ、基本的に会費を支払う必要はありません。

返金してもらえる可能性もあるので、すぐにアカウントで解約の手続きをしましょう。

もちろん、この機会にプライム会員特典の内容を知って、いっそのこと特典を楽しんでしまうのも有りですよ。

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonでは超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

Amazonを利用していて思うこと

Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?
自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ