amazonのマケプレお急ぎ便を解説!料金は?プライム会員は無料?

amazonのサイトを見ていると、「マケプレお急ぎ便」と言う表記を見かけませんか。

通常の「お急ぎ便」との違いが気になりますよね。

追加費用が発生したり、状況によって配送料が変わったりするなら、事前に知っておきたいところ。

マケプレお急ぎ便に関しては、色々気になるところがあるかと思います。

amazonマケプレお急ぎ便には一体どんなメリットがあるのか、通常のお急ぎ便と違うのか、費用はどのくらいかかるのかなどを説明します。

Amazonのマケプレお急ぎ便の特徴

Amazonの「マケプレお急ぎ便」、「マケプレ」と言うのは「マーケットプレイス」。

こちらの部門ではamazon以外の出品者が、商品を販売することができるんです。

それで、マケプレお急ぎ便は文字通り、マーケットプレイスのお急ぎ便。

わざわざ「マケプレ」と言うくらいですから、もちろん通常のAmazonのお急ぎ便とは違います。

マケプレお急ぎ便がどういう時に希望できるかですが、まず対象となるアイテムはショップ名の右側を見ればスグに分かります。

あなたの住所まで何日で商品が届けてもらえるか、注文確定の際には配送料金がいくらかまで確認できます。

マケプレお急ぎ便で購入したい場合は、対象アイテムをカートに入れてレジに進むと送料が分かります。

中には送料が無料になる、消費者にとって嬉しい商品もあるんです。

この場合は配送料以外の商品代金のみの請求で、「注文を確定する」ボタンの下を見れば金額の最終確認ができます。

送料はお届け地域によって違う場合もあるため、最終確認で納得の上ご購入ください。

Amazonお急ぎ便・マケプレお急ぎ便の違い

Amazonの「お急ぎ便」、マーケットプレイスの「マケプレお急ぎ便」、いずれも「お急ぎ便」と言う言葉がありますよね。

この2つのサービス、一体どこか違うのか気になりませんか。

全く同じアイテムを販売している出品者が、複数いるとします。

例えば、出品者Aは商品の価格を10,400円に設定していて、マケプレお急ぎ便の対象になってます。

出品者Bは同じ商品を10,880円で販売していて、Amazonが商品を発送します。

この場合は出品者Bの商品では、「Amazon配送センターより発送」と言う記載があるはず!

マーケットプレイスは出品者の販売商品ですが、発送がAmazonからか出品者かが変わってくるんですよ。

ちなみに、amazonが発送する出品者Bの商品は、マケプレお急ぎ便は対象外で通常のお急ぎ便の対象です。

マケプレお急ぎ便の対象商品の場合は、Amazonではなく出品者が商品管理を行っています。

出品者が急ぎで商品を届けられるよう、発送手続きをしてくれるんです。

マケプレお急ぎ便の料金はいくら?

マケプレお急ぎ便の料金は統一されている訳ではなく、出品者が商品によって決めることができるんです。

なので、出品者の違い、商品の違いで、料金が変わってしまうんです。

マケプレお急ぎ便の料金を把握したい場合は、購入手続きの際に確認するしかありません。

このサービスを利用するにあたって、たまに送料が無料になっている場合もあるのですが、大抵は送料がかかると考えておきましょう。

送料を地域ごとに決めている出品者もいますから、「注文を確定する」のボタン下の金額をご確認ください。

ところで、マケプレお急ぎ便の送料って、お急ぎだから送料がかかるんだと思い込んでいる人もいるのでは?

実際にはそんなことはなく、通常の送料で急ぎで発送してくれると言うamazonならではのメリットです。

つまり、通常のお届け日でよければ、送料無料にしてもらえるなんて言うこともありません。

マケプレお急ぎ便は通常の送料で、出品者なりの最大限の対応をしてもらえるサービスと考えてください。

マケプレお急ぎ便はプライム会員なら無料?

プライム会員はプライムマーク付きの商品を選択すれば、特典で通常のお急ぎ便、当日お急ぎ便、お届け日時指定便の他、マケプレお急ぎ便が追加料金不要で使えます。

会員である以上は、何度でもこれらのサービスが使えるんです。

但し、プライムマークが付いていない商品は、会員特典の対象外になります。

記載されている通り、送料が発生するのでご注意ください。

ちなみに、プライム会員の特典が利用できるのは、基本的にAmazonが発送する商品のみです。

マケプレお急ぎ便の厳格な基準とは?

Amazonのお急ぎ便は他の通販サイトにはなかなか無い、Amazonだからこその大きなメリットですよ。

「通販サイトは届くのが遅い!」なんて思われがちですが、この常識を見事に覆してくれるのがamazonのお急ぎ便。

こんな素晴らしいサービス、出品者としてはぜひアピールポイントにしたいと思うのも当然!

実は、マケプレお急ぎ便がなかった時期は、商品が届くのが遅いからと言って、マーケットプレイスの出品者発送の商品を避けている人も多かったんです。

本当のところは出品者によりけりで、迅速な発送を心掛けている出品者もいましたよ。

こういう頑張った対応を続けている出品者は、「マケプレお急ぎ便」が可能です。

マケプレお急ぎ便の対象になる出品者は、全体的な割合からするとかなり少ない方。

そもそも、マケプレお急ぎ便の対象になるには、厳格な基準をクリアする必要があるから。

一時的に条件を満たしていても、せっかく手に入れた資格も取り消しになってしまうんだとか。

マケプレお急ぎ便が可能な出品者は、迅速な対応に余程力を入れているかが分かりますよね。

Amazonはさすが大手ショッピングサイトなだけあって、出品者の情報もきちんと押さえているんです。

とにかくサービス面の監視の目が行き届いているショッピングサイトで、マケプレお急ぎ便の対象になれると言うことは本当に凄いことなんですよ。

まとめ

「マケプレお急ぎ便」amazonではなく、マーケットプレイスで活用できるサービス。

amazonのお急ぎ便がamazon発送の商品のみであるのに対して、マケプレお急ぎ便は出品者が料金を決めて発送を行います。

素早く発送を行う点は両者ともに共通していても、発送元は違っています。

ちなみに、マケプレお急ぎ便が可能な出品者は、発送の迅速さに関してamazonから高く評価されている出品者のみ。

プライム会員ならではの特典を活用したいなら、プライムマーク付きの商品で「マケプレお急ぎ便」の対象商品を選ぶと無料で利用できます。

プライムマークが付いていないものは、会員特典の対象外なので基本的に送料が発生します。

マケプレお急ぎ便の対象商品を購入する場合は、注文を確定する前に表示金額を確認してください。

トータルでいくらかかるのか、商品代金と配送料のトータル金額を確認しておくと安心ですよ。

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonでは超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

Amazonを利用していて思うこと

Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?
自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ