amazonポイントで使えないものは何?スマホ・アプリでの使い方は?

AmazonポイントってAmazonの全てショッピングで、使えるものだと思っている方が多いのでは?

実は、Amazonでもポイントが使えない場合があるんですよ。

せっかく貯めたポイントが使えないと、「何かの間違いでは?」なんて慌ててしまうかも知れませんね。

ポイントの使い方は簡単なのですが、時には簡単にいかないときもあるんです。

有効期限が決められていることにも、十分に注意してお得にショッピングを楽しみたいものですね。

今回は、Amazonポイントはどんなふうに使うのか、どんな商品だとポイントが使えないのか見ていきましょう。

Amazonポイントはどんなふうに使えばいいの?

Amazonのアカウント画面を出すと、検索窓の下でポイント残高が確認できるようになっています。

ポイントが貰えるタイミングの中でも、キャンペーンの時のポイントはかなり大きいですよね。

お買い物をしなくても、ギフト券チャージをするだけで貯まるポイントもお得感があります。

とにかくポイント残高が表示されていれば、Amazonでのショッピングの際に利用できると言うことです。

AmazonポイントはWEBはもちろん、Amazonアプリ(タブレットやスマホなど)でも利用可能です。

ポイントを使いたい時はログインして、欲しい商品を選択してレジに進んでください。

そして、最終確認画面が出てきたら、Amazonポイント欄に今回使用したいポイント数を入力しましょう。

一気に全てのポイントを使用しても良いですし、一部だけ使用して残り分を次回のショッピングに使用することもできます。

ポイントを使いたくない場合はスルーすれば、そのまま貯めておくことができます。

その場合の支払い方法は、通常通り商品によってクレジットカードやコンビニ払い、Amazonギフト券などが選択できます。

例えば、1,000円分のAmazonポイントを使ってみるとしましょう。

Amazonポイント欄に「1000」と入力して、「適用」ボタンをクリックするだけ。

「適用済み」の表示が出れば、注文内容に「Amazonポイント -¥1,000」を記載があります。

つまり、請求金額からポイント利用分の1,000円分が、マイナスになっているはずです。

残りの金額がある場合は、他の支払い方法を選択します。

これをやっておかないと、注文を確定できないのでご注意ください。

ちなみに、ポイントは「1ポイント=1円」から使えるので、残ったポイントを全て支払いに充てることができます。

注文を確定する前に、ポイントが反映されていること、請求金額がポイント分マイナスになっていることを確認してくださいね。

ポイント対象商品を注文した時につくポイント、こんなふうに1円単位でショッピングに活用できちゃう訳です。

amazonのポイントが使えない商品とは?

AmazonのポイントはAmazonのどんなお買い物でも、必ず使えるものだと思っていませんか。

実は、残念ながらポイントが使えない商品もあるんですね。

それはどんな商品かと言うと、デジタルコンテンツ(Kindleを除く)、Amazonギフト券、Amazonコインなどです。

Amazonギフト券はAmazon内のショッピングに活用できるギフト券で、AmazonコインはAmazonアプリストア限定で利用できる仮想通貨です。

AmazonコインはAmazonギフト券とは違って、ショッピングに利用することはできません。

でも、金額によっては2割もお得に買えるし、ゲームやアプリ好きにとってお得感が大きいです。

元々お得だからこそ、ポイントが利用できないのかも知れませんね。

Kindle本でポイントを使うには?

Amazonでのショッピングでポイントを使う時、通常は注文時にポイント数を入力するだけ。

ところは、Kindle本だとこういう注文画面ではなく、1-click注文になっていますよね。

ポイントが使えないと思って注文を迷ってしまう方も多いのですが、実はポイントが使えるんですよ。

画面上で手続きをしなくても、自動的にポイントが使われるようになっているのです。

なので、ポイント残高があるなら、Kindle本を注文した時に自動的に使われるのでご安心ください。

ポイント分だけでは足りない金額だけ、登録したクレジットカードでの引き落としになります。

Amazonポイントはどんな商品に使えるの?

Amazonポイントを活用したい場合は、アマゾンの販売商品、マーケットプレイスの商品を購入すると良いですよ。

海外のAmazonを除くこれらの商品であれば、ポイントを利用することができます。

amazonポイントって交換できる?換金はどうなの?

Amazonポイントは付与されたアカウント限定で、ショッピングに有効活用できます。

複数のアカウントを持っているからと言って、別のアカウントにポイントを移行することは不可能です。

他の家族のポイントを使ったり、家族同士で移行したりなどもできません。

もちろん、他社のポイントに交換したり、現金に換えたりすることもできません。

ポイントが余ったら何に使える?

Amazon Androidアプリストア

ショッピングの時に全てのポイントを使いきれず、いくらか残してしまうことってよくありますよね。

この場合は残り分のポイントが、あなたのアカウント上に残るので心配いりません。

次回のショッピングの時に、利用すれば大丈夫です。

ところで、Amazonポイントって1回の注文につき、10万ポイントまで利用OKなんです。

楽天に比べるとポイントは貯まりにくい方ですが、有効期限があるので注意しましょう。

amazonポイントの有効期限はいつ?

Amazonポイントはポイントを貰ってから1年間が、有効期限となっています。

とは言っても、この1年間に例え僅かでもAmazon.co.jpでショッピングをすれば、有効期限を延ばすことができるんです。

最後にショッピングをした日から1年間になるので、よくAmazonを利用する方なら簡単にクリアできるでしょう。

そのショッピングにポイントを利用しなかった場合でも、ポイント付与がなかった場合でも、有効期限は延びるので安心です。

ちなみに、マーケットプレイスでショッピングをした場合も、有効期限の延長対象になります。

もちろん一度有効期限が延長になったからと言って、油断は禁物ですよ。

有効期限が延長になってから1年間、全くショッピングをしていなければポイントは無くなってしまいます。

損をしないためには、次回のショッピングにすぐにポイントを使ってしまうのが良いでしょうね。

ポイントをいっぱい貯めこんで一気に使う派の方もいますが、これって有効期限があるポイントだとちょっとリスキィです。
1年間長いようで結構短いですよ。

Amazonポイントの有効期限を確認するには?

Amazonポイントの有効期限がいつまでなのか、こまめにチェックしておいた方がいいですよ。

具体的な確認方法としては、まずはログインしてアカウントサービス画面を開きます。

「その他の支払い方法」で「Amazonポイントの獲得・利用履歴の確認」に進んでください。

すると、利用可能ポイントの記載があり、ポイントの有効期限が書かれています。

「○年〇月〇日」と表示されるのですが、その間に1度でもショッピングをすれば有効期限が1年延長できます。

Amazonに仮ポイントがあるの?

「マイポイント」画面の利用可能ポイントのところに、「仮ポイント」と言う表示があるのを見たことはありませんか。

「仮ポイント」と言うのが、ポイントが貰えるのか貰えないのか分からないですよね。

まさにその通りで、注文後に支払いが完了していないからこそ「仮ポイント」なんです。

この段階では未発送ですし、ただ仮として表示されているだけ。

つまり、ポイント付与が確定しない限りは、利用することができません。

支払いも発送も済んでしまえば、「ご利用可能ポイント」の表示に切り替わります。

利用可能ポイントになれば、もちろんすぐに利用することができます。

特に注意したいのが代引きで、支払い確認が遅れやすいんです。

支払いの確認が済むまでは仮ポイントなので2週間くらい、長いと2ヶ月くらい仮のままになります。

こればかりは仕方がないので、「いつかは貰えるもの!」と思って待つのみですね。

また、ポイントにはキャンペーンで貰えるものもあって、キャンペーン概要に情報が書かれています。

プレゼントポイントの付与時期についても説明があるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

まとめ

Amazonのポイントの使い方はシンプルですが、使えない商品もあるのでご注意ください。

WEB以外にもタブレットやスマホでも、ポイントを使うことができます。

基本的に使いたいと思った時に利用できて、気にすることは有効期限くらいです。

但し、Kindle本は自動的にポイントが使われます。

Amazonは楽天と比較するとポイント付与が少ないですが、ポイントが貰えるキャンペーンがあります。

お得にショッピングを楽しみたい方は、普段からキャンペーン情報を確認しておくのがおすすめですよ。

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonでは超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

Amazonを利用していて思うこと

Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?
自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ