【超カンタン】Amazonのおすすめ商品を非表示にする方法

こちらの記事では、Amazonのヘビーユーザーである私ことそにあんが、Amazonのおすすめ商品を非表示にする方法を解説していきます。

Amazonには過去の購入履歴を即座に表示できるという便利な機能があります。この機能と連動する形でおすすめ商品を表示させる便利な機能もあります。

そにあんそにあん

欲しい物を探しているときにおすすめ商品が表示されるため、自分が欲しいいものをすぐに見つけることができるのです

Amazonのおすすめ商品を非表示にする方法①Amazonのおすすめ商品表示機能は基本的には便利!

Amazonでの取扱商品は一般のお店やショッピングモールとは比較にならないほど多いです。他のお店になくてもAmazonなら購入できるというケースは多いです。

だからこそ多くの人がAmazonを日常的に利用しています。同時に膨大な取扱商品の中から自分が欲しい物を見つけるというのは簡単なようでなかなかうまく行かないこともあります。

品番などがわかっていれば良いのですが、具体的な品番がわからない場合は、相当の時間をかけて探さないといけないこともあります。

これを簡素化できるのがAmazonのおすすめ商品や購入履歴機能です。

そにあんそにあん

購入履歴機能はとても便利な機能で、過去にさかのぼって自分が購入した商品をチェックできるので「そういえば前にあの商品を購入したけれど、どんな商品だったか確かめたい」といった場合でも簡単に検索することができます

Amazonのおすすめ商品を非表示にする方法②しかしAmazonのおすすめ商品機能はプライバシーの問題があり、非表示にしたいケースも

Amazonのおすすめ商品機能はとても便利である反面、家族で同じアカウントを利用している場合、非表示にしておきたい場合もあります。

例えば子供に見られたくないセンシティブな商品を購入する場合、おすすめ商品が表示されると気まずくなってしまうかもしれません。

おすすめ商品機能を非表示にする方法があれば、それを利用したいという人も多いことでしょう。

また、他人に知られたくない個人的な趣味のものを購入するケースもあるかもしれません。

Amazonで商品を検索する際に、おすすめ商品が表示されますが、過去に購入した経緯があると、見られたくない個人的な趣味関連の商品がおすすめ商品として画面に表示されるようになります。

万一、家族や同僚に見られてしまったら、気まずくなってしまうかもしれません。なかには、子供には内緒にしておきたい買い物もあるかもしれません。

こうなった場合、非表示にしない限り簡単に他の人に自分の趣味や思考がわかってしまいます。

見られてもいい内容であれば問題ありませんが、見られたくない内容のものが表示されてしまうと、それこそプライバシーにかかわる問題なので大変です。

そにあんそにあん

普段遣いであればとても便利ですが、特定の状況下ではそれが仇になってしまう可能性があります

Amazonのおすすめ商品を非表示にする方法③購入履歴とおすすめ商品の関係

そこで思いつくのがAmazonの購入履歴を削除する方法です。おすすめ商品はこれまでの購入履歴に基づいて表示されるので、購入履歴を削除すれば、おすすめ商品の情報を非表示にできるかもしれません。

そにあんそにあん

ところが、残念なことに購入履歴は非表示にすることができません。つまり、おすすめ商品と関連する注文履歴については削除できないので、おすすめ商品の表示は半永久的に表示されることになります

Amazonのおすすめ商品を非表示にする方法④アカウントを複数持つ

それでは困るという人もいるわけですが、おすすめ商品を表示にするための手っ取り早い方法は、アカウントを使い分けることです。

そにあんそにあん

それぞれ別のメールアドレスが必要になりますが、こうすることで、個人的な趣味と関連したおすすめ商品は、別のアカウント上では「非表示」になります

Amazonのおすすめ商品を非表示にする方法➄おすすめ商品を非表示にしよう

それは面倒だという人もいるかもしれません。そのような人にはおすすめ商品の非表示ができる機能を試してみることをお勧めします。

どのようにすればよいのかというと、Amazonへログイン後、マイストアを活用します。マイストアにはこれまでの購入履歴が表示されます。

購入済みの商品のうち、おすすめ商品として表示させたくないジャンルの商品を探します。画面の右側に「これをおすすめ商品として使用しません」という項目があるので、ここにチェックを入れてください。

これでその商品が関連するおすすめ商品は非表示になります。前もって購入履歴をチェックしておけば事前に対策ができるので、早めにこの方法で非表示にするようにしておくことをおすすめします。

もう一つ対策をしておきたいのが、閲覧した商品からおすすめ商品が紹介される機能です。

購入していないのに、おすすめ商品が紹介されてしまうので、この項目も非表示にしておくことで、更にセキュリティを高められます。

これを実施するためには、トップページのマイストアをクリックし、その後表示履歴をクリックします。

表示履歴欄には閲覧した商品の一覧が表示されます。購入はしていないものの、アクセスした商品がすべて表示されます。ここにアクセスすると、こんな商品もチェックしていたのか!とびっくりしてしまうかもしれません。

そにあんそにあん

それぞれの閲覧済み商品の項目に、表示から削除というボタンがあります。ここをクリックすると、表示から削除されるので、それ以降はその商品に関連した商品を非表示にできます

Amazonのおすすめ商品を非表示にする方法⑥デジタルコンテンツ対策も

念には念をということで、デジタルコンテンツについても表示されないようにしておきたいものです。Kindleで入手した電子書籍やプライムビデオで観た映画はすべて履歴に保存されています。

Amazonはこれを元にデジタルコンテンツのおすすめ商品を提案するわけですが、ここもしっかり手をうっておかないと、一般の商品と同様のことが起きてしまいます。

そにあんそにあん

これを防ぐためには、それぞれトップページのマイストアから、視聴済みのビデオを選択して、「おすすめ商品として使用しません」にチェックを入れてください。こうすることで、デジタルコンテンツのおすすめ商品は表示されなくなります

Amazonのおすすめ商品を非表示にする方法⑦Amazonの機能から自分を守る

Amazonは膨大な顧客情報を管理し、それを元にしてそれぞれが興味関心をもつ商品やコンテンツを表示させます。

この機能はAmazonの売上にも貢献しているため、Amazon側が自動的に機能を停止するということはありません。そのため、私たちユーザーが自分で設定を行い、プライバシーを守ることが必要になります。

そにあんそにあん

これまで紹介したことを実行すれば、心配な情報を誰かに見られてしまうということは起こりません。常に自分の購入履歴をチェックして、最適な状態に保っておくことをお勧めします

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonは他にも超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

「Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?」
「自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい」

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ