Amazonの商品がどこよりも安くてお買い得な5つの理由!【安心して購入】

本記事では、Amazonのヘビーユーザーである私ことそにあんが、Amazonがどこよりも安くてお買い得な5つの理由を解説していきます。

日用雑貨や家電製品、衣料品など、思いつくものはほとんど何でもそろうAmazon。

そにあんそにあん

他のネット通販サイトと比較して全体的に価格が安いことが大きな魅力です。Amazonの商品がリーズナブルなのは5つの理由があるからです

Amazonとは

本記事をご覧の方には釈迦に説法ではありますが、Amazonの概要を説明しておきます。

Amazonはアメリカ、ワシントン州シアトルに本拠地をおく世界最大級のWeb通販サイト。創業者でCEOはジェフ・ベゾスです。

世界的にメジャーで最大手のネット通販サイトだからこそ商品の種類も数も豊富です。実際、Amazonのサイト内で商品検索された回数の方がGoogleでの検索数よりも多いそうです。

2019年の段階で、アメリカ以外ではイギリス、フランスなどヨーロッパ諸国、日本、中国、インドなどアジア諸国、アラブ首長国連邦など中東、北南米など合わせて15ヶ国でAmazonを利用できます。

今後、Amazonを利用できる国や地域はますます増えていくことでしょう。

Amazonのロゴは黒い字体で書かれていますが、1文字目のAからZに向かってオレンジの矢印が伸びています。

そにあんそにあん

これはAfromZまで、つまりAからZまで、なんでも揃うということを表しています

Amazon商品が安い理由①人件費が安い

ここからは早速ですが、Amazonで購入する商品が安い理由を解説していきます!

安い理由の1つ目は、ネット通販だからこそ人件費を抑えることができるということです。Amazonの商品は巨大な倉庫に保管されています。

一般的な小売店とは商品の数は比べ物になりません。ですが、機械化、効率化されているためにスタッフ1人あたりが管理する範囲は非常に広く、少ない人数で商品を販売できます。

一般的な小売店ではメーカーから卸売業者、そして小売店から消費者という経路で商品が販売されます。

そにあんそにあん

Amazonなら、メーカーからAmazon、消費者という流通経路になるため、卸売業者を仲介する必要がなく、そのぶんの人件費を安く抑えることができるからこそ商品が安くなります

Amazon商品が安い理由②ネット通販だから安い

理由の2つ目は店舗がないことです。商品を管理するための倉庫は確かに巨大ですが、全国にいくつもの店舗をかまえてテナント料や光熱費などを支払うことと比べると、かかる経費が格段に安くすみます。

そにあんそにあん

ですからAmazonの商品は安く買えるのです

Amazon商品が安い理由③利用者が多く薄利多売だから安い

商品の価格を安くしても、たくさんの商品を販売することで企業は利益を得ることができます。

確かに、価格が高い方が1個あたりの利益は多くなりますが、数が売れなければ利益は少なくなります。たとえば、1個販売すると純利益1000円入る品物を販売するとします。ですが価格が高いため、1日3個しか売れません。

1日の純利益は3000円です。ところが同じ品物をもっと安く販売できる店があるとします。1個販売すると純利益は500円です。たしかに1個当たりの利益は半分になり損をしているように見えます。

ですが、他店と比べて安いので1日10個販売できます。すると純利益は5000円になります。単純に説明すると、これが薄利多売のシステムです。

そにあんそにあん

Amazonは世界の多くの国や地域で展開しているため、販売数が多く、商品を安くしても利益が出ます。このような理由でAmazonの商品は安くなっています

Amazon商品が安い理由④独自のシステムでたくさん買ってしまうから安い

Amazonのサイトはキーワードで商品検索をすると、次回から個人のページに「おすすめの商品」が表示されます。さらに、トップページには「チェックした商品の関連商品」が表示されます。

商品ページの下部には「この商品を買った人はこんな商品も買っています」と表示されます。このようにして、個人個人のニーズに合った商品を提供することで購買意欲をそそります。

そにあんそにあん

必要とするものだけを購入するつもりが、セットで購入したり、関連商品を購入する確率が高くなります

Amazon商品が安い理由➄カスタマーファーストだから安い

Amazonが安い理由の5番目はカスタマーファースト。カスタマーファーストとはお客様第一主義です。

消費者のことを第一に考えているからこそ、どこよりも仕入れ値を安くできるようにメーカーに働きかけ、調整しているのです。企業としての努力を怠らないからこそ、他のネット通販サイトよりも安い商品を提供できます。

CEOベゾス氏は非常に消費者を大切に考えています。Amazon社内で会議を行う際、ベゾス氏は会議室に椅子を1つ余分に持ち込みます。

そこにAmazonで最も重要な人物、つまり消費者、顧客が座っていると考えるように社員に求めました。現在、空席の椅子の代わりに訓練された社員が座っています。

このエピソードはAmazonがどれほどカスタマーファーストかを表す好例でしょう。

Amazonサイト内で販売している商品は大きく分けて2種類に分かれます。⓵Amazonが仕入れて販売する商品⓶外部の事業者が出品する商品です。

そにあんそにあん

このうち、⓵のAmazonが自ら仕入れて販売する商品は、業者に対して見積もりを取ります。そして最も安い価格をつけた業者の商品を販売しています。事前に見積もりを取ることで商品を最安値で仕入れることができます

Amazonでさらに安く買う裏技

商品を購入する際に、Amazonプライム会員になっていると何回注文しても送料無料になります。購入金額にかかわらず無料になります。さらに、Amazonではタイムセールが頻繁に行われます。

タイムセールの日程は決まっているので上手に活用しましょう。たとえば、食品関係は水曜と金曜の0:00~23:00、ファッション用品は木曜、金曜、土曜の0:00~23:00です。

クーポンも活用できます。「Amazonクーポンをもらう」をクリックすれば、クーポンで割引されます。以下の記事では、Amazonで安く買う他の裏ワザについて解説しています。

【関連記事】
私が実践しているAmazonで商品を安く購入できる裏技!【超お得】

まとめ:Amazonの安さにはちゃんとした理由がある!安心して買い物しよう

Amazonはどこよりも安く商品を販売しています。商品の品揃えが豊富で、購入した商品は自宅まで届けてくれます。

そにあんそにあん

これからの高齢化社会においてAmazonは主要なショッピングメソッドになることでしょう。外出できない人、在宅でテレワークを行う人にとっても非常に便利です

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonは他にも超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

「Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?」
「自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい」

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ