amazonギフト券で残高不足が発生!残金の支払い はどうする?

Amazonギフト券でショッピングを楽しみたい、しかしAmazonギフト券が足りないときは残り額をどのように支払えばいいのでしょうか。

操作がいまいちわからず、Amazonギフト券に中途半端な残高が残ったり、お買い物を諦めたりしていませんか?

今回はAmazonの買い物における支払い時に、Amazonギフト券では不足する際の併用支払い方法手順をご説明します。

Amazonギフト券の残高が足りず購入が確定できない?

Amazonギフト券で支払おうとしても、残高不足の時はレジ画面から進むことができず購入の確定ができません。

“続行”の文字が画面には出ているものの、ボタンは推すことができない状態となっています。

次の画面にいくには、Amazonギフト券へチャージするもしくは、足りない額を他の支払い方法で補う必要があります。

まず、Amazonギフト券残高の不足額をチャージして支払うケースについてご紹介します。

Amazonギフト券残高の足りない額をチャージして支払う場合

Amazonギフト券で支払おうとするも、残高不足で先に進めない場合。

Amazonギフト券へ金額チャージをしてから支払うという方法を選択できます。

金額のチャージを選んで支払いを行うと、オートで自分自身のアカウントへAmazonギフト券の残高が入力されるので大変便利。登録の手間が省けます。

1円単位でチャージ可能で、さらに現金チャージを行えばそれだけでポイントが付与されます。

かなりお得にポイントを貯められますね。

時折Amazonのキャンペーンでポイント獲得できるチャンスがありますが、イベント関係なくいつでもポイントを得られるチャージ方法はこれに限ります。

コンビニで購入・支払いをするくらいならばこの手段の方が断然おすすめですね。

ちなみに、Amazonギフト券を一度購入してからギフト券番号をアカウントへ入力する方法もありますがあまり勧められません。
番号が複雑なため、入力だけでひと手間となってしまいます。

Amazonギフト券には様々な形態があり、カードタイプを始め、紙のタイプやEmailのタイプなどが存在。

コンビニ等で買える、いわゆる“カードタイプ”のAmazonギフト券には“バリアブルカード”というものがあります。
これは1,500円以上であれば、1円単位での購入が可能。

取扱店舗はコンビニや一部のドラッグストア、バラエティストアなど複数です。

店頭に陳列されているバリアブルカードをレジに持って行き、金額を伝えて代金を支払えば完了。

上記のいずれかの手段でAmazonギフト券の残高は反映されますので、その後足りない分の額を補うことができれば注文は確定されます。

Amazonギフト券と他の支払い方法とを兼ねたい場合

Amazonギフト券では足りない額を他の支払い手段で補う際は、いくつか方法を利用することができます。

表示されている支払方法=選べる手段なので、出てきていないものは選択できません。

例えば“代金引換”は選択できるものの、その他の方法“コンビニ・ネットバンキング・ATM・電子マネー”の支払いはボタンの色が変わっており選べません。

選べないもの=対象外の支払い方法、ということになります。

このような手順で、Amazonギフト券で全額を支払えない場合は他の支払い手段を選択しましょう。

注文の確認画面へと進み、確定がなされます。

ちなみに、Amazonギフト券とその他の手段を併用して支払う場合にはAmazonギフト券に残っている金額が優先的に使われるシステムです。

あくまでも、不足分のみ他の手段で支払いをする、という認識でいるようにしてください。

では、Amazonギフト券の残高が1,000円の状態で6,683円の品物を買うというケースを考えてみます。

この場合、6,683円-1,000円=5,683円がその他の支払方法ということに。

希望の支払い方法を選び、先へ進めばオッケーです。

支払方法の併用は一見難しそうですが、考えているよりははるかにシンプルな手順で行うことができますよ。

まとめ

Amazonギフト券の残り金額が請求金額を下回っている場合、何らかの方法で不足分を充填しなければなりません。

Amazonギフト券へ金額チャージをするのか、支払い可能な他の手段を選択するのかはユーザーの自由です。

ちなみにAmazonギフト券を利用する場合は、現金チャージでAmazonギフト券への入金をすればプラスアルファのポイントがもらえかなりお得。

クレジットカードで入金すれば、最大2.5%ものポイント還元がなされますよ!

Amazonのクレジットカードでなくても構いません。

初めて行う際は戸惑うこともあるかもしれませんが、今回ご紹介した手順通り行えば問題ありません。

この方法をぜひ一度利用してみてください♪

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonでは超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

Amazonを利用していて思うこと

Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?
自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ