Amazonギフト券残高が消滅した?原因確認と対応方法は?

Amazonギフト券に残っていたはずの金額がなくなっている…。

こんな信じがたいトラブルが起きたときの、原因を始め確認の仕方や対策についてお話します。

Amazonギフト券に残っていたはずの残高がない。なぜ?

Amazonギフト券にあったはずの残高がなくなってしまった場合の原因は様々。

実際ご自身に起きると焦ってしまうと思いますが、この記事を読めば理由と対処法がわかるはずです。

一つひとつ掘り下げてご説明しますので、順番に確認してみてください。

Amazonギフト券が使用済みになっていないかのチェック

ショッピングなどの支払いの際にAmazonギフト券が自動的に使われてしまい、無意識のうちに使われていることがあります。

まずはご自身のショッピング履歴をチェックしてみましょう。

Amazonギフト券の番号さえわかれば、登録の時期や利用履歴、残りの額や有効期限等々1から10まで見ることが可能です。

Amazonでお買い物の際、Amazonギフト券の残り額がある場合は支払方法選択画面にてAmazonギフト券の利用有無を選ぶ仕組みになっています。

支払方法確定前には必ず確認しましょう。

ここで原因がわかれば、うっかり勘違いというだけで話は終わりますが…。

それでも判明しない場合、他の理由を検討する必要があります。

Amazonアカウントへのログイン履歴を確認

Amazonギフト券 使用済みの確認

もしあなた以外のご家族もそれぞれのAmazonアカウントを所持している場合、他の方が誤ってあなたのアカウントへログインしてAmazonギフト券を使用してしまったかもしれません。

家で1台のパソコンなど、同じ端末を使う機会がある場合は注意が必要です。

共有で使用する端末があるときは、毎回ログアウトすればこの心配はありません。

Amazonギフト券を不正使用された

Amazonギフト券の番号をご自身のアカウントへ入力する前の段階である場合、番号を第三者に抜き取られた可能性があります。

チャージ式であればこれはまずないですが、Amazonギフト券番号を入力する形式の場合はこのトラブルに遭ったかもしれません。

購入後は、Amazonギフト券(番号)を厳重に保管しておくことをおすすめします。

放置していると、知らない間にご家族に使われているなんていうことも…。

Amazonギフト券の番号がわかれば、Amazonカスタマーサービスへ経緯を確認できますよ。

Amazonギフト券の有効期限は切れていないか?

発行が2017/4/24以降のAmazonギフト券は、使える期限がすべて10年間となっています。

そのため、最短でも2027/4/24までは問題なく使えるはずです。

一応確認してみましょう。

Amazonギフト券が知らないうちに無効となっていないか?

Amazonギフト券を非正規のページや金券ショップから買うと、最悪の場合アカウント凍結やAmazonギフト券が無効となります。

規約でも禁じられているため、不正に購入するのはやめましょう。

このような理由でAmazonギフト券が無効となった場合、Amazonからあなたへ連絡が来ます。

Amazonは不正にかなり厳しいので、Amazonギフト券は正規ルートからの購入をおすすめします。

Amazonギフト券の残高消失、Amazon側の問題であることも?

Amazonのシステムエラーで不具合が起きてしまい、Amazonギフト券が正常に使えないケースがまれにあります。

その場合は、とにかく不具合が解消されるのを待つのみです。

Amazonギフト券の残高はなぜなくなったのか、ここまで確認しても不明なときは…。

ここまで順にチェックしても原因が判明しない場合は、Amazonのカスタマーサービスへ確認を取りましょう。

何らかの対応をしてくれるはずです。

まとめ

あるはずのAmazonギフト券の残高が消失していたら、その悲しみは計り知れません。

本記事で原因がわかったならば幸いです。

実はうっかりミスで、なんていうこともザラにあるので、まずは冷静に確認してみましょう。

  1. まずはご自身のアカウントで使用や登録の履歴をチェック
  2. Amazonギフト券に記載の番号は、できる限り早めにアカウントへ入力
  3. ご家族で共有している端末がないか確認
  4. Amazonギフト券の番号が第三者に教えていないか、盗まれた可能性はないか

ただ、Amazonギフト券の不正購入等は庇いきれないため、心当たりのある方はこれを機にやめるべきです。

今まで正規で買ったデジタルコンテンツもすべて無効となってしまいます。

また、Amazonギフト券を友人へプレゼントする場合も注意が必要です。

ギフト券番号の重要性を知らない友人もいるかもしれませんので、番号を大事に扱うよう一言添えてあげると親切です。

ギフト券番号=お金と同じということを覚えておいてくださいね。

正しい方法で、Amazonを楽しく利用しましょう。

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonでは超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

Amazonを利用していて思うこと

Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?
自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ