Amazonレビュー高評価のドラマCDおすすめ商品

ドラマCDは音声でストーリーを楽しむ作品なので、映像のあるアニメ作品とは違った角度から物語を楽しめます。耳だけで楽しめる為、音質にこだわって制作されている作品が多いです。

男性の場合は可愛らしい女性キャラクターの声に、女性の場合はセクシーな男性キャラクターの声に癒されたい時にドラマCDを視聴する人が多くいます。ドラマCDはインターネットを使って、Amazonで簡単に購入可能です。Amazonレビュー高評価のおすすめ商品の中から、自分の気分や好みに合うドラマCDを探してみましょう。

ドラマCDの概要:知られざる事実

ドラマCDとは、CDに音声のみのドラマを収録した作品のことです。アニメや漫画、ゲームなどが原作である場合が多いのですが、ドラマCDが原作であるオリジナル作品や企画も多数存在しています。

アニメ化済みの作品のドラマCDを製作する場合、キャラクターの声が作品のファンに定着している為ドラマCDでアニメ版と異なる声優が起用されることはほとんどありません。

しかし逆の場合は、ドラマCDとアニメで担当声優が変わることが多いです。先にドラマCDが製作されて後に別の声優でアニメ化された作品で、「ギヴン」という作品があります。

「ギヴン」はBLコミック原作の作品で、BLコミック原作の作品はドラマCD化されることが多く、「ギヴン」もアニメ化する前にドラマCDが製作されていました。しかし「ギヴン」のメインキャストはドラマCD版とアニメ版で総入れ替えされています。理由は明かされていませんが、どちらの声優も人気が高く実力がある人達が揃えられていました。

ドラマCDの商品の選び方

ドラマCDの商品選びに迷った時は、自分の好きな作品や好きな声優、希望のシチュエーションに合うドラマCDを取り扱いも豊富なAmazonで探してみましょう。

レビュー高評価のおすすめ商品が豊富に販売されています。ドラマCDはアニメ作品と違って音だけをストーリーを楽しみます。映像がない分音響に神経を集中する為、商品の質は音で決まります。

その為声優の声質や自分の好みがドラマCD選びにとっての重要なポイントとなるのです。キャラクターの声に癒されたいという理由でドラマCDを選ぶ時は、特に出演している声優の確認が重要です。

自分の好きな声優が出演している作品があれば作品を選びやすいですよね。また自分が好きな漫画やアニメ、ゲームに関係のあるドラマCDが販売されている場合は、ストーリーを知っている作品のドラマCDを選ぶ方法もあります。

元々のストーリーの流れを知っている作品のドラマCDであれば、原作の番外編を聴いているような感覚でドラマCDを視聴できます。Amazonレビュー高評価のおすすめ商品の中から、自分に合ったドラマCDを探してみましょう。

Amazonのレビューで高評価(★4以上)のドラマCDの超おすすめ商品5選!

Yours for an Hour~はじまりは1時間から~ドラマCD

いくつもの会社を経営している青年実業家の秋。クールで無口な男なのですが、繊細で強い感受性を持っている一面もあります。秋はある日便利屋のチラシを手にし、生き方も性格も対照的な春と出会います。春は養護施設で育ち、波乱万丈な人生を送ってきていました。

夢の実現という信念を持ち、便利屋の仕事をしています。たった1時間から始まり、春と出会ったことで次第に秋の生き方に変化が起きていきます。英訳台本付きのドラマCDなので、Amazonでレビュー高評価を得ていて海外の方からも人気が高くおすすめ商品です。収録時間は75分で、Amazonで2,000円で購入できます。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。3ドラマCD付限定特装版

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」は、2011年3月から2019年11月にかけて小学館のガガガ文庫より出版された漫画です。友達を作らずいつも1人でいるひねくれた男子高校生が、教師に入れられた部活「奉仕部」で過ごす高校生活が描かれています。原作の漫画は2019年12月の時点で累計1,000万部以上発行しています。

ドラマCDは特装カバー3巻に特典として付いているので、単品では販売されていません。ストーリーはドラマCDオリジナルの書き下ろしで、キャラクターソング挿入歌が収録されています。Amazonレビュー高評価を得ているおすすめ商品です。

ラストワルツ ドラマCD

BL系コミック人気No.1の「男が男を愛する時」シリーズのドラマCDで、Amazoでレビュー高評価を得ているおすすめ商品です。No.1ホスト達が耳元で甘い声で囁いてくれます。

キャラクター1人ひとりが語りかけてくるトラックや、全員が次々に語りかけてくるトラックなどさまざまなパターンがあります。男性のセクシーな声に癒されたい人におすすめ商品なドラマCDです。音が左右に移動するので、ヘッドホンを用意して聴きましょう。

『ガールズ&パンツァー最終章』ドラマCD3~練習試合です!~

「ガールズ&パンツァー」は、2012年10月から12月までと2013年3月に放送されたアクタス制作によるオリジナルアニメ作品です。女性向けの武道競技「戦車道」の試合で全国大会優勝を目指す女子高生たちの戦車道と向き合う青春ストーリーが描かれています。

ドラマCDは全部で3巻発売されていて、3巻には新規書き下ろしのオリジナルシナリオに加えて2巻に収録されていたストーリーの続編の4話が収録されています。Amazonでレビュー高評価を得ているおすすめ商品です。

ファイアーエムブレム エクストラドラマCD 風花雪月~士官学校探索奇譚~

「ファイアーエムブレム」は任天堂が発売しているコンピューターゲームシリーズです。「FE」と略称で呼ばれることもあり、シュミレーションロールプレイングゲーム(SRPG)ジャンルを確立させた草分け的作品と言われています。

このドラマCDでは「ファイアーエムブレム 風花雪月」の物語の中にあったかもしれない出来事が描かれています。CDを聴く人がビデオゲーム内の主人公の先生の立場になり、士官学校を散策するストーリーです。キャラクターたちがいる世界に入り込んだような気分になれる、おすすめ商品です。Amazonでもレビュー高評価を得ています。

購入する際の注意点

ドラマCDはアニメDVDの初回限定版や単行本の限定版の特典として付いていることが多いのです。1枚の収録時間が60分程度で3,000円前後で購入できる場合が多いのですが、 非売品となり単品では購入できないものもあります。購入したいドラマCD がある場合、まずは販売されている店舗を確認してみましょう。

漫画やゲームなどの原作があれば、原作の公式サイトでドラマCDの販売店の確認ができます。DVDや単行本の特典になっているドラマCDの場合、メインの販売商品であるDVDや単行本の販売が終了すると同時にドラマCDの販売も終了してしまうので注意が必要です。

作品選びに迷った場合は、Amazonレビュー高評価のドラマCDの中から選ぶのがおすすめです。実際に購入した人からレビュー高評価を得ている商品は、購入して失敗する可能性が低いです。

販売が終了してしまった非売品のドラマCDを入手したい人には、フリマアプリやオークションでの検索がおすすめです。常に販売しているわけではありませんが、ドラマCDの所有者の中には鑑賞し終えたドラマCDを再度中古品として販売する人もいます。

転売目的で購入する人だけでなく、声優や作品の好みが変わってドラマCDを処分する為に中古品として販売する場合もあるのです。ただし当初販売されていた価格よりも高額で中古品が販売されることもあります。お金をかけてでも購入したいドラマCDがある人はフリマアプリやオークションで販売されていないか検索してみるのがおすすめです。

まとめ

アニメや漫画は手に取ったことはあっても、ドラマCDを購入したことはないという人もいるのではないでしょうか。初めてドラマCDに挑戦する時は、自分の好きな作品のドラマCDを選ぶ方法がおすすめです。

Amazonレビュー高評価の商品を購入する方法もありますが、全く知らないストーリーの作品から挑戦するよりは、抵抗することなくドラマCDを楽しめます。