amazon音楽聴き放題2サービスの違いを徹底解説!おすすめはどれ?

Amazonの音楽聴き放題サービスAmazon Musicには現在4つのプランがあります。

今回は、それぞれのプランの特徴などを見ていきたいと思います。

色んなジャンルの音楽を、お得に楽しみたい人は是非参考にしてみて下さい。

Amazon Music音楽聴き放題プランについて

Amazonには、

  • Amazon Music free
  • Amazon Prime Music
  • Amazon Music Unlimited
  • Amazon Music HD

の4つの音楽サービスがあります。

それでは順番に、それぞれのサービスの特徴について見ていきましょう。

Amazon Music free

こちらのサービスはAmazonのアカウントさえあれば、プライム会員ではない人でも無料で音楽を聴くことが出来ます。

人気のプレイリストやラジオも視聴できます。

デメリットとしては広告があるという点や、音楽のスキップが1時間に6回までの制限があるという点です。

また、オフライン再生は非対応となっています。

しかし、クレジットカードの登録も不要で、完全無料で音楽を聴けるので、試してみる分には十分なサービスと言えるでしょう。

Amazon Prime Music

こちらはAmazonの有料会員「プライム会員」の特典のひとつで、プライム会員であれば、追加料金なしで利用可能な音楽聴き放題のサービスです。

広告も無く、スキップも無制限で、沢山のプレイリストなど、およそ200万曲の音楽が楽しめます。

ストリーミング再生は、1度に1台の端末のみですが、事前にダウンロードしている曲を再生するには問題ありません。

Amazon Music Unlimited

こちらは個人プランやファミリープランといった、会員登録プランによって月額料金が異なる、音楽聞き放題サービスです。

有料ではありますが、広告なしでスキップは無制限で、Amazon Prime Musicよりも大幅に曲数が多く、なんと7000万曲の中から音楽が楽しめます。

最新曲も多く配信されていて、新曲やアルバムもリリース日に追加されます。

プライム会員特典のAmazon Prime Musicでも、プレイリストが種類豊富で、BGM的に楽しむ分であれば十分ですが、新しい曲をいち早く聞きたい!という方にはAmazon Music Unlimitedがオススメです。

Amazon Music HD

こちらは、先ほど紹介したAmazon Music Unlimitedに追加することで利用できる音楽聞き放題サービスです。

月額料金に関してもAmazon Music Unlimitedの登録プランに1000円追加した料金となっています。

もちろん広告無しで、スキップは無制限ですし、高音質の7000万曲と、CD以上のULTRA HD音質が数100万曲楽しめます。

高音質でとことん音楽を楽しみたい人にオススメな音楽サービスです。

Amazon以外の音楽聞き放題サービスとの比較

音楽聴き放題サービスは、Amazon以外でも、Apple MusicやSpotifyなどがありますが、Amazon Music Unlimitedがそれらと同等のサービスとなります。

Amazon Prime Musicは、Amazon Music Unlimitedと比べると、曲数が少なかったりするので、簡単に言えば体験版のようなものでしょうか。

とは言っても、Amazon Prime Musicもそれなりに人気の曲は取り揃えていますし、プライム会員であれば追加料金なしで利用できるので、かなり良質なサービスと言えます。

Amazonの音楽聴き放題サービスは、プライム会員だけが利用できるの?

Amazon Music free以外のAmazon Musicの音楽サービスは、全てプライム会員でないと使えないのかというと、そうではありません。

Amazon Prime Music は、プライム会員の特典なので、プライム会員でないと利用できませが、Amazon Music Unlimitedや、Amazon Music HDは、プライム会員でなくても利用可能です。

それでは、それぞれのプランの料金について見ていきましょう。

Amazonの音楽聴き放題 サービスの料金の比較

まずAmazon Music freeはプライム会員でなくてもAmazonアカウントさえあれば誰でも無料で利用可能です。

そしてAmazon Prime Musicは、プライム会員の特典のひとつなので、プライム会費を支払っていれば、使い料金なしで利用できます。
プライム会員の会費は、年会費4900円もしくは月額500円となっています。

プライム会員の学生版、プライムスチューデント会員なら、年会費1900円もしくは月額200円です。

プライム会員やプライムスチューデント会員になると、プライムミュージック以外にもプライムビデオなどの特典もあり、対象作品を追加費用なしで楽しめるので、かなりお得です。

プライム会員は、会費以上のサービスが充実している為、特典のすべてを覚えるのが大変なほどです。

続いて、有料の聴き放題サービス、Amazon Music Unlimitedはプライム会員の場合とそうでない一般会員の場合の料金が異なります。

プライム会員であれば年間7800円もしくは月額780円で利用することが出来ますが、プライム会員ではない方は月額980円で利用することが出来ます。

Amazon Music Unlimitedはプランの種類もいくつかあり、学生プランであれば月額480円となっていて、学生向けのおトクな会費が魅力で、内容も通常の個人プランと同様です。

個人プランと学生プランは、いろいろな端末で聴くことができますが、複数の端末での同時再生はできず、いずれか1台のみでの再生となりますので、一人で使用する方向けのサービスです。

ファミリープランは、家族で6人まで登録でき、再生も6台まで同時再生可能となっているので、家族それぞれが音楽を楽しみたいというファミリーにぴったりのプランです。

また、家族の登録は不要だけど、複数台で同時再生したいような方にもオススメです。

13歳以上の家族が登録可能となっています。

echoプランは、380円と格安のプランですが、echo1台だけでのみ聞くことができるプランなので、いろいろな端末で聴きたい方、複数台のechoで使いたい方には向きません。

他のサービスに比べて断トツの高音質で音楽が楽しめるAmazon Music HDはAmazon Music Unlimitedの料金にプラス1000円で利用することが出来ます。

Amazonの音楽聞き放題サービスの中では、一番高い料金設定となっていますが、自分の好きな音楽を高音質でとことん楽しみたい人にオススメです。

Amazon Prime MusicとAmazon Music Unlimited の違い

ここまででAmazon Musicの4つのサービスについて紹介してきました。

無料プランのAmazon Music freeと高音質音楽サービスAmazon Music HDとでは、曲数や音質にかなりの違いがある為、選択肢に入れる人と入れない人が、キッパリ分かれると思います。

つまり、これらのサービスをどれにしようか悩んだ時、ほとんどの人がAmazon Prime MusicとAmazon Music Unlimitedのどちらかで迷ってしまうはずです。

Amazon Prime MusicとAmazon Music Unlimitedの違いについてですが、機能面ではそれほどの差はありません。

ダウンロード機能、オフライン再生機能、Alexa対応など、いずれも利用可能で、聴ける楽曲数が異なるだけで、機能性は同じです。

Amazon Prime MusicとAmazon Music Unlimitedの大きく違う点は曲数と料金といった所でしょう。

Amazon Prime Musicはこんな方におすすめ

毎月定額を払ってまでじゃないけど、ちょっとだけBGM的に音楽を聴きたいという方はプライム会員特典のAmazon Prime Musicでも十分すぎるサービスだと言えます。

ちょっとだけ音楽の聴き放題サービスを試してみたい、という方にもぴったりです。

Amazonのプライム会員は、音楽だけでなく、Amazonの配送料無料、プライムビデオ見放題、Prime Readingなどなど、特典が満載なので、色々活用するのであれば会員料金以上のコスパ最強のサービスと言えます。

ちなみに、Amazonのプライム会員になったことがないという方は30日間の無料でお試しできます。
(※以下のページにログインして30日間無料体験と表示がでれば、対象となります)

Amazon Music Unlimitedはこんな方におすすめ

ちょっと前の曲だけじゃつまらない、有料でもいいから、新しい曲をどんどん聴きたい!という方にはAmazon Music Unlimitedがおすすめです。

Amazon Music Unlimitedは、基本月額980円の有料サービスですが、プライム会員であれば月額780円で利用可能ですし、学生プランであれば月額480円で利用することが出来ます。

Amazon Prime Musicでは物足りない、という方はAmazon Music Unlimitedを選んでみてはいかがでしょうか。

Amazonの聴き放題の解約

Amazonのプライム会員や音楽聴き放題サービスの解約は、WEBで簡単に解約手続きが可能です。

どちらも30日間の無料体験があるのですが、無料体験中に解約予約をすれば、有料課金されることなく退会することが出来ます。

さいごに

Amazonの音楽聴き放題サービスにはいくつかあり、同じ聴き放題でも、曲数や音質が異なります。

プライム会員の特典として利用できるAmazon Prime Musicは、プライムビデオなどと共に楽しめる簡易版音楽聴き放題といったサービスですが、追加料金なしで200万曲以上の楽曲が楽しめます。

また、Amazon Music Unlimitedは、7000万曲の楽曲で、新曲やアルバムなども楽しむことができます。

Amazon Music Unlimitedは有料ではありますが、プライム会員向けのお得なプランや学生プランと言った、その人に合ったプランが選べるという魅力もあります。

まずは、いずれも初めてなら30日間の無料体験があるので、自分に合ったサービスはどれか、試してみてはいかがでしょうか。

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonでは超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

Amazonを利用していて思うこと

Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?
自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ