amazon注文履歴が消えて見られない場合の4つの原因

Amazonで楽しくお買い物。

到着を楽しみにしつつ注文履歴を見返していると…頼んだはずの商品が表示されない?!

そんな経験はありませんか?

支払番号がわからないと支払いもできませんし、注文番号がなければ問い合わせすらできないという八方ふさがりな状態に。

しかし実はうっかりミスによるものかもしれません!

今回は注文履歴が見られない、あるいは消えてしまった場合の原因や対策についてご説明します。

Amazonの注文履歴が見られない、消えた原因とは?

Amazonの注文履歴から先日まで確認できた商品が、突然消えて見られなくなってしまった。

支払いも配送もまだ、あるいは代金支払いは終わっているのに商品は無事届くのでしょうか?

キャンセルは仕方ないとしても、代金は返ってくるのでしょうか?

…実はこの現象にはいくつかの原因が考えられます。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

Amazonや出品者から未発送段階でキャンセルされたため

昨日までは確実に“未発送”という表記とともに確認できたのに、突然注文履歴から消えてしまったという場合。

これは、出品者もしくはAmazonが商品入荷遅延など何らかの理由で商品をキャンセルしたことが理由です。

せっかく楽しみにしていた商品が届かないのは残念ですが、実際しばしば起こります。

これが原因の場合にはおそらく購入者にメールで連絡が入っているので、受信ボックスを確認しましょう。

もしメールが見つからない場合は、Amazonアカウントサービス画面の“Eメールとメッセージ”⇒“メッセージセンター”からも確認可能。

キャンセルになっているようであれば、注文履歴にある“キャンセルされた注文”という箇所から該当商品をチェックできるはずです。

このキャンセルされた注文という画面には、直近半年間に確定した注文からキャンセルされた商品のみが表示されるというシステムです。

半年以前のものは表示されませんのでご注意ください。

また支払い確定後に出品者側からのキャンセルがあった場合、代金は全額戻ってきますので問題ありません。

クレジットカードに何らかの問題があってキャンセルされたため

これは、商品の支払い方法をクレジットカードに指定していた場合の事例です。

注文時に支払い方法欄にて入力・指定していたクレジットカードに何らかの問題があると、注文キャンセルとなる場合があります。

よくあるのが、上限金額超えや有効期限切れといったケースです。

こちらも前項同様にメールが届いているはずなので、まずはメールボックスを確認しましょう。

そしてメールが確認できないようであれば、メッセージセンターを要チェックです。

この理由に限らず、注文履歴から消えた場合にはAmazonカスタマーセンターへ直接問い合わせを行えば内容や事情を確認することが可能。

注文番号などの基本情報がわからない場合でも、まずは問い合わせてみましょう。

Amazon側で情報を確認し、何らかの返答がもらえます。

システム障害によるエラーのため

Amazonではまれにシステム障害が発生します。

そのシステム障害が原因で、一時的に注文履歴内容が消えてしまうなどのトラブルが起きることがあるのです。

このケースの場合は、Amazon公式サイトよりシステムエラー発生についてのアナウンスが行われます。

またAmazonは利用者が非常に多いため、公式でなくともSNSから状況をチェックできるかもしれません。

アナウンスや復旧までしばらく待機するか、Twitterで“Amazon システム障害”などの検索を行ってみましょう。

その他:勘違いなどによるもの

Amazon Androidアプリストア

非常にまれではありますが、単なる確認側のミスによる勘違いである場合があります。

注文履歴が消えた?!と思い慌てるがあまり、単純なミスに気づいていないこともあるのだとか…。

もしすべての可能性を確認した上でも理由がわからない場合には、まずは落ち着いて注文履歴欄を再度確認してみましょう。

“注文履歴で非表示にしていた”など、うっかりミスが発覚するかもしれません。

まとめ

今回は、Amazonでのショッピングにおける“注文履歴から商品が突然消えた”というトラブルについてご紹介しました。

基本的には、Amazonの注文履歴から商品が理由なく消えるということはありません。

未配送の場合にはまず商品がキャンセルになっていないかをチェックしましょう。

Amazonアカウントサービス画面のメッセージセンターや受信ボックスより確認可能です。

それでもわからなければシステム障害や表示の設定ミスなどを疑い、チェックしましょう。

クレジットカードの番号入力ミスや期限切れといった可能性も考えられますよ。

そして最終的には、Amazonカスタマーセンターへ連絡を。

注文番号がわからない場合でも確認してもらえるので、どうぞご安心ください。

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonでは超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

Amazonを利用していて思うこと

Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?
自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ