Amazonレビューで高評価(★4以上)のドライフルーツのおすすめ一覧!厳選5商品

ドライフルーツは果物からほぼ水分を取り除いていますので、生の果物よりも甘み・うま味・栄養分が凝縮されていて、とても優れた健康食として愛食されています。

紅茶に入れてフルーツティーで楽しんだり、ヨーグルトと一緒に朝食にしたり、ケーキに入れてもおいしいです。

そにあんそにあん

そこで、今回はAmazonでレビュー高評価のおすすめ商品から、とってもおいしいドライフルーツをご紹介していきます

ドライフルーツの概要:知られざる事実

ドライフルーツは生の果物より保存がきくので、安売りなんかで買いだめができておトクでしょう。また、そのまま野外に持って行って、いつでもどこでもおいしくいただくことができます。

低シュガーのプレーン・ドライフルーツですと、置き換えダイエットやプチ断食に最適ですし、お手軽なスイーツとしても頂けます。

実は、日本が欧米に比べてドライフルーツでは後進国だとご存じでしたか?日本にはあまりドライフルーツだけを食べる食文化がありません。

ケーキやパンのアクセントにするとか、フルーツポインチやミックスフルーツにちょっと使うなど、レシピもそれほど豊富ではないのです。

そにあんそにあん

しかし、最近はドライフルーツだけを単体で食べるメリットがネットで拡散し始めていて、国内で市販される種類がドンドン増えています

Amazonのレビュー高評価のおすすめ商品にも、いろいろとドライフルーツが登場するようになって、私たちは選ぶ楽しさを実感することができます。

そこでドライフルーツについての豆知識をひとつおはなししましょう。先ほども少し触れましたが、ドライフルーツは生の果物よりもはるかに栄養価が高いです。

果物は全体の普通80%以上もの水分を含んでいます。一方で、ドライフルーツには20%弱しか水分が含まれていません。例えば100gの梨を食べるとすると、ドライフルーツのほうが生の梨より4倍多く栄養を摂取できるわけでず。

もう少し詳しく話しますと、まず食物繊維ですが、水分が20%までに減少するということで、その分だけ食物繊維が凝縮して詰まっていることになります。

単純に生よりも4倍ぐらいは増えているでしょう。食物繊維は胃腸の働きを整え、血中のコレステロールを流してくれる効果があります。これによって美容と健康の向上が期待できます。

次にミネラル類です。カリウムやリンや鉄といった健康維持に欠かせないミネラル分もしっかりと凝縮されて、しかも食物繊維で胃腸が活性化するため、効率よく摂取できます。

現代の日本の食習慣では、とかくミネラル分が不足がちで、ドライフルーツで補うのは有効でしょう。ただし、ビタミン類の中には少し減ってしまうものがあります。

水溶性のビタミンB群やCなどは、乾燥させる過程で水分と一緒に出てしまいます。なお脂溶性ビタミンはそのまま残りますので、この点はご安心ください。

そにあんそにあん

また、ドライフルーツのカロリーもグッと高くなります。例えばブドウとレーズンを比べますと、100gのブドウは50カロリーで、同量のレーズンが6倍の300カロリーです。他の果物も同様で、平均5倍のカロリーアップになります

ドライフルーツの商品の選び方

ほとんどの果物がドライフルーツとして楽しめますので、どのドライフルーツを選ぼうかと迷ってしまうかもしれません。そこで、食べ方で種類を絞り込むと良いでしょう。

例えばフルーツティーがお好きな方は、リンゴやレモン、オレンジ、イチゴなどのベリー類がおすすめです。

またフォンダンウォーターにして飲むのであれば、柑橘類のドライフルーツはぴったりですし、ドラゴンフルーツやマンゴーなどもおいしいです。

朝食にヨーグルトでダイエットしている方なら、ベリー類やメロン・マンゴーなどちょっとリッチに楽しみたいですし、ケーキやパンに使うならレーズン系が定番です。

そにあんそにあん

このように、食べ方を考えてAmazonのレビュー高評価の送品から選ぶと失敗が少ないのでお試しください

Amazonのレビューで高評価(★4以上)のドライフルーツの超おすすめ商品5選!

Amazonでレビュー高評価のドライフルーツおすすめ商品①セブ島 ドライマンゴー CEBU 100g×5袋

南国リゾートのおみやげでは、よくマンゴーのドライフルーツが選ばれます。ちょっとしっとり感のある食べやすいタイプで、しかも無添加ですから、お子さんのおやつに安心して出せますし、お茶のお供にもぴったりです。

・価格:1,700円
・賞味期間:製造日より1年間
・生産国:フィリピン

Amazonでレビュー高評価のドライフルーツおすすめ商品②神戸のおまめさんみの屋 トロピカルフルーツミックス 1kg ドライフルーツ( パイン パパイヤ マンゴー クランベリー レーズン グリンレーズン )

こちらは銘菓『神戸のおまめさん』のミノ屋のミックスドライフルーツで、一口食べると口の中がフルーツ天国になるおすすめ商品です。
もちろん国産ですので品質は確かです。

・価格:1kg1,590円とリーズナブル
・おすすめの食べ方:ヨーグルトのトッピング、焼き菓子・パンの具

Amazonでレビュー高評価のドライフルーツおすすめ商品③ダラミさんのサイヤーデーツ 無添加 (1kg) 栽培期間 農薬不使用

無添加・農薬不使用で安心のナツメヤシをドライフルーツにしています。ナツメヤシは栄養価に優れ、漢方薬として健康促進の効果があります。聖書のエデンの園にある生命の樹がナツメヤシとされているのも興味深いところです。

・価格:1kg1,650円
・原材料:デーツ のみ

Amazonでレビュー高評価のドライフルーツおすすめ商品④オーガニックひだまりドライいちじく 120gx3袋

トルコ産の有機イチジクをそのままドライフルーツにした、食べやすくておいしいひと品。かみしめるほどに甘みが増して、ちょっと新食感な感じもポイントです。

・価格:1,352 円
・原材料:いちじく(トルコ産)のみ

Amazonでレビュー高評価のドライフルーツおすすめ商品➄トルコ産 アプリコット ドライあんず 天日干し 1kg

色鮮やかなダイダイ色で、見た目にも美しいアンズのドライフルーツです。ほのかな甘みと切れの良い酸味で、紅茶のお供にピッタリです。

・価格:1㎏1,980円
・原材料:あんずのみ(無添加)

購入する際の注意点

Amazonで販売されているドライフルーツには、国内産のモノもあれば外国産のモノもあって、品質が不安定だったり、添加物が心配だったりするかもしれません。

そこで選んだドライフルーツがどういった商品なのか、直接メーカーのサイトをチェックするとか、口コミを参考にするなど確認するようにおすすめします。

また、ドライフルーツは長期保存が可能な食品ではありますが、種類によっては賞味期限が短いものもありますので、その点も事前に確認しておきましょう。

そにあんそにあん

特定の果物に対してアレルギーを持っている人の場合、その果物が微量でも入っていないかどうか注意するのも大事です

まとめ

Amazonでレビュー高評価のドライフルーツを検索しますと、ちょっと驚くくらいの商品が一覧になってアップされます。

これはうれしい悲鳴とも言えますが、使用されているフルーツの数だけ商品があり、いざ購入しようと思っても選ぶのがちょっと大変なくらい種類が多くなってしまうのです。

そにあんそにあん

ドライフルーツをお試しする方は、とりあえず4つ星以上のレビュー高評価のおすすめ商品からピックアップしてみると失敗しないで済むでしょう