Amazonレビューで高評価(★4以上)のスーツケースのおすすめ一覧!厳選5商品

筆者はこれまでに何度か海外留学経験があり、普段の仕事でも持ち歩く荷物の量が多く、地方への出張もある関係で、我が家には大小4つのスーツケースを取り揃えています。

そんなスーツケースのヘビーユーザー目線で、使って気づいたことなどを元に、実際にレビュー高評価を得ているAmazonのおすすめ商品を5点選んでみましたので、参考になさってください。

スーツケースの概要:知られざる事実

まず、「スーツケース」とは何かというと、ご存知の通り、旅行用のバッグの一種のことを言います。

一般的には、大容量で貝の口のようににパカッと開き、伸縮式の取っ手がついていて、底にはキャスターがあってコロコロと転がせるバッグをイメージされると思います。

しかし、厳密に言うと、スーツケースはキャスターがついているとは限りません。

もともとは、ビジネスシーンなどでスーツや洋服がきれいに収納出来て、シワにならないようにする為に使う大きめのケースの事を「スーツケース」と呼んでいましたので、当初はどちらかというと今でいうトランクケースのようなものでした。

時代が進むに従って、利用用途としても、やはり転がせるほうが便利だという事からキャリーケースと同じようにコロコロがつくようになり、今のスーツケースはキャスター付きが主流で中のポケットの構造なども使い勝手が良いようどんどん進化しています。

Amazonで買えるスーツケース商品の選び方

では、スーツケースを選ぶときはどのようなポイントに注目して選べばよいのでしょうか。Amazonでレビュー高評価を得ているコメント等を見つつ、みなさんから求められるポイントを見ていきます。

まずは素材です。大きく分けて、プラスチック樹脂等で出来ている「ハードタイプ」と、ナイロンや布で出来る「ソフトタイプ」の2種類があります。

海外旅行に行かれる場合、飛行機の荷物の積み下ろし作業では思いっきり投げられたりしますので、ハードタイプの丈夫な物を選ぶ方が良いです。

国内での出張などをメインとして使う場合は、軽量化が進むソフトタイプが軽くてオススメです。

次に、海外に行かれる方が気を付けなければいけないのはTSAロックが搭載されているかです。

悲惨なテロ事件以降、アメリカ領への渡航や乗り換えの際、預ける荷物にカギをかけてはいけない決まりが出来ました。

TASロックの物であれば、空港職員が特殊なカギで開けられるため、カギをかけたまま預けられて安心です。

その他気を付けたいポイントとしては、サイズの選び方です。軽い出張のようなときは、手荷物を預けて出てくるのを待つという無駄な時間を抑えるために、機内持ち込み出来るサイズにしたいという方も多いと思います。

機内持ち込みサイズはすべて一律ではなく、航空会社ごとに異なるので、ご自身がよく利用される航空会社の基準をチェックしてみてください。

最後に重要なのは、安さにつられて選ばないということです。日本製の商品は品質よく、あまり心配ありませんが、デザインがかわいくて安い海外製品等はお気をつけください。

筆者はイタリア留学中に現地でオシャレなスーツケースを購入して使っていたら、石畳でダメージが大きかったこともあるのでしょうが、約一週間でキャスターが壊れてしまい、転がすどころが力ずくで引っ張る羽目になりました。

本体の素材だけでなく、キャスターの作りがしっかりしているかどうかも良く見て決めましょう。

Amazonのレビューで高評価(★4以上)のスーツケースの超おすすめ商品5選!

前項ではスーツケースの選び方のポイントをお伝えしましたが、ここでは実際Amazonのショップで販売されているレビュー高評価のおすすめ商品をご紹介します。

[クールライフ] COOLIFE スーツケース キャリーバッグダブルキャスター 二年安心保証 機内持込 ファスナー式 人気色 超軽量 TSAローク

Amazonのスーツケースカテゴリでベストセラー1位を獲得した、文句なしで人気があるオススメ商品です。カラーバリエーションも豊富で、軽くて丈夫です。

TSAロックを搭載しているので海外出張にも安心してお使いいただけます。★4.4を超えるレビュー高評価なおすすめ商品はなかなかないです。

スーツケース 機内持込 大型 (トラベルデパート) キャリーケース キャリーバッグ 安心の3年保証 超軽量 TSAロック搭載 ファスナータイプ ダイヤル式 保管カバー付

機内持ち込みOKのSSサイズから、長期旅行用のLLサイズまでラインナップが豊富で、お手頃価格なのがうれしいおすすめ商品です。

TSAロックも搭載です。大型のスーツケースはあまり頻繁に使うものでもないので、使わないときの保管用のカバーが付いてくるのもありがたいです。

ツートンカラーの色使いがかわいらしく、特に女性の方からレビュー高評価をいただいています。

【神戸リベラル】 YKKファスナー使用 拡張式 S,M,L スーツケース キャリーバッグ キャリーケース 8輪キャスター TSAロック付き

ファスナーの部分が2重になっていて、荷物が少なめの時は閉じたまま、荷物が多い時は開いて大きく、という風に状況によって使い分けられます。

TSAロックも搭載で、メインファスナーには国内正規YKKのファスナーを使用しているので、タフで壊れにくいおすすめ商品です。Amazonプライムですぐお届けも出来ます。

Roam.Cove スーツケース 前開き キャリーケース 機内持ち込み フロントオープン パソコン収納 軽量 静音 TSAロック ビジネス シンプル おしゃれ Sサイズ

フロントポケットが付いていているのがポイントです。ノートパソコンやタブレットが入れられるクッション性の高いポケットやペンホルダーなど、デザインが工夫されていているのが良いです。

ビジネスシーンでよく使うものをフロントポケットに収納しておけば、人前でも開けてサッと取り出せるというのがレビュー高評価につながっています。ちょっとした出張の時などに特に役立ってくれるおすすめ商品です。

(P.I.) スーツケース キャリーケース TSAロック 半鏡面 アルミフレーム レトロ 旅行 出張 静音 超軽量

半鏡面で仕上げられていて傷つきにくい素材です。壊れやすい四隅はアルミのフレームで補強されているので、耐久性が強く海外旅行などにも良いです。

360度自在に回転する8輪のW型キャスターがついているので、丈夫で引きずるときの音も気にならないということもレビュー高評価のポイントです。

少しレトロでスタイリッシュなデザインですので、女性でも男性でもかっこよく使えるおすすめ商品です。

Amazonでスーツケースを購入する際の注意点

Amazonでレビュー高評価のおすすめ商品を購入する時の注意点は、レビュー高評価という事に気を取られすぎないという事です。

たとえついている評価が良くても、Amazonのレビューの数自体が極端に少ない場合は、意図的に良い口コミだけを書き込まれているというような場合があります。

なるべくレビュー数が多く、その中でもレビュー高評価を得ているおすすめ商品を選ぶと間違いがないです。

まとめ

スーツケースばかりは大は小を兼ねるという事もなく、国内出張用なら機内持ち込み出来る小さ目、海外旅行用であれば大容量かつ軽量で耐久性が強いものなど、用途によってどんなサイズでどんな素材が良いかがある程度決まってきます。

Amazonのレビュー高評価というのも判断基準の一つですが、まずはご自身がどういうシーンで使う事を目的に購入されるかによって選ぶポイントが変わってきます。

Amazonは検索の絞り込みなども設定できますので、デザインや価格だけに気を取られずに、素材や耐久性、中のポケットがどんな風に仕切られているかなどの使い勝手も見ながらよい物を選んでください。