こちらの記事では、Amazonで人気があり自信をもっておすすめできる「FIFINE USBマイク」について、購入したきっかけや理由、使用した感想、不満な点について紹介しています!

FIFINE USBマイク」や同種類の商品を購入しようか検討している、迷っている人にとってはきっと役立つ、利用者の生の情報がぎゅっと詰まっています!

以下で、実際に購入・利用した評判・口コミを元にしたレビューを書いています。ぜひご覧ください!

※記載のお値段などは更新時点のものです。変更になっている点がありますのでご留意ください

Amazonで人気のおすすめ「FIFINE USBマイク」概要

私が購入したのは「FIFINE K669B」というUSBマイクです。購入時はセール込みで3900円ほどでした。

人気商品のため日を追うごとに値が上がっており、現在は5000円ほどになっています。商品はコンデンサーマイクという種類のマイクで、人の声を高音質に録音することに特化しています。

通常カラオケなどで見かけるマイクはダイナミックマイクという種類のマイクで、丈夫でで無線でも使えるため色々なところで見かけます。

一方コンデンサーマイクは、比較的繊細なつくりで、その分マイクとしての性能も繊細で、より実際の音に近い音を再現してくれる(=再現性が高い)ため、歌の録音などに主に使われます。この商品はUSB接続のものなので、Web通話などにも利用できる商品です。

▼以下のリンクからAmazonのページに飛びます▼
FIFINE USBマイク

Amazonで人気のFIFINE USBマイクを購入した理由

この商品の購入理由としてはなんといってもそのコスパです。

こちらの商品は中国製の商品なのですが、コンデンサーマイクの上位機種(高いものでは数十万)を安価な材料で模倣して作った商品であり、耐久性などはもちろん値段の高いマイクには及びませんが、技術的な部分が同一であるため、性能がそれほど劣っていないと言う部分が最大の特徴です。

他の低価格帯のコンデンサーマイクと比べるとその性能差は一目瞭然で、コンデンサーマイクとしては低価格帯に位置しながら、録音後の編集など使いようによってはプロフェッショナルな使用にも耐えうる製品です。

人気商品で値上がりし続けていますが、5000円台に載った現在でも、十分にコスパがいいといえます。

この商品をAmazonで購入した理由について、そもそもマイク、特に専門的なコンデンサーマイクなんてどこで売っているの?という疑問がマイクに造詣が深くない身としてはあります。

さらに外国製ともなれば家電量販店には売っていない(なかなかお目にかかれない)ことは言うまでもありません。

▼以下のリンクからAmazonのページに飛びます▼
FIFINE USBマイク

Amazonで人気のおすすめFIFINE USBマイクの具体的な利用方法や用途

筆者はこの商品を主に、ネットでの通話に利用しています。スカイプやズームを始めとしてWeb通話で利用したところ、以前使用していたイヤホン付属型のマイクとは雲泥の差だと通話相手からは言われました。

また、USB接続可能なので、PS4などのゲーム機にも使用可能です。通常、ゲーム機にマイクを繋ぐときは、端子をUSBに変換するための変換機(普通に使用可能なもので1000円~3000円)が必要になり、そのためゲーム機での通話ではヘッドセットを使うのが一般的です。

しかし、この商品は最初からUSB端子なので、煩雑かつ追加費用のかかる変換機の使用は必要なく、ゲーム機にそのままつなぐだけで使用可能です。

性能は通常の価格帯のヘッドセットのマイクや、イヤホン付属のマイクと比べれば一目瞭然なので、筆者はしていませんが、ゲーム配信などをしたい人にもお勧めできるかと思います。

変換機購入などの煩雑さがなく汎用性が高いうUSB端子なこともおすすめの一つです。

▼以下のリンクからAmazonのページに飛びます▼
FIFINE USBマイク

Amazonで人気のおすすめFIFINE USBマイクのお気に入りポイント・満足な点

製品のお気に入りポイントは、価格帯では破格の音質と、前述したように汎用性が高いUSB端子であるところです。先程少し説明しましたが、コンデンサーマイクは、その特性からより肉声に近い音を再現することができます。

しかし、実際のところ、1000円~5000円台のコンデンサーマイクは粗悪品が多く、どこか声がこもったようになってしまったり、小さい音しか取れなかったり、逆に志向性(音が入る向きがあること)のついているはずのマイクなのに周りの雑音を沢山拾ってしまったりと問題点が多いのですが、その点この製品は低価格帯でありながら、すくなくとも集音性、音質ともに全く問題がないレベルの商品であり、買った後に失敗したということは故障品などでない限りないと言えます。

私自身、知人の勧めでこのマイクを購入したのですが、マイクに詳しいその知人によると、3万円台くらいまでのマイクであれば比較しても遜色がないとのこと。実際にそれに近い性能を発揮していると感じます。

▼以下のリンクからAmazonのページに飛びます▼
FIFINE USBマイク

Amazonで人気おすすめFIFINE USBマイクの不満・改善して欲しいポイント

音質面では全く問題のないこの製品ですが、問題点として、付属の三脚(マイクスタンド)が低いことがあります。

商品にはマイクスタンド(コンデンサーマイクにはマイクの特性上必須)が付属しているのですが、こちらがかなり不便です。最低限機能はしますが、マイクの角度を調整するねじがどうにも緩かったり、マイクスタンドによる高さの調整がほぼ不可能だったりします。

本来マイク単体で売っているのがほとんどな業界なため、付属してくるだけありがたいのですが、口元に近づけて使うことが多いコンデンサーマイクであるにもかかわらず、机に置くと、机の高さにもよりますが口元とは程遠い場所になってしまいます。

なので雑誌(かなりの厚みが必要)や適当な空き箱の上に設置するか、マイクスタンドを別で購入する必要があります。また、頻繁に値上がりしている商品のため、値段が変わってしまうことも商品の悩ましいところです。

値段が上がっているということはそれだけのクオリティがあるということですが、人にお勧めしづらかったりするのでそろそろ固定値になってほしいです。

まとめ

評判・口コミとして購入したきっかけ・理由や実際に使用した感想をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

FIFINE USBマイク」は評判・口コミからもおすすめできる商品です!ぜひ一度ごらんになってみることをおすすめします!

▼以下のリンクからAmazonのページに飛びます▼
FIFINE USBマイク

その他:Amazonのおすすめ商品やサービス【参考記事】

Amazonは他にも超お買い得な商品が多数存在しています!そんなお買い得な商品を一挙に集めてみました!

あなたも以下のように思うことがありませんか?

「Amazonってすごくたくさんの商品を扱っているけどもっと面白い商品はないだろうか?」
「自分が知らないAmazonのお買い得な商品について知りたい」

以下の記事では、実際に購入したAmazonの商品のなかで超お買い得な商品を一覧にしてご紹介しています!

宜しければぜひご覧ください!!

▼内部リンク▼
Amazonの超お買い得でおすすめの商品一覧 – 絶対買うべき商品!

Amazonはお買い物だけではなく、Amazon自身が提供するサービスも大変優れています!

以下の記事で、Amazonが提供する便利でお得なサービスをまとめていますので、併せて是非ごらんください!

▼内部リンク▼
Amazonのおすすめサービス一覧マニアも使う超便利なお得サービスまとめ