【Amazonレビューで高評価】味に深みを出す料理酒のおすすめ一覧 – 厳選5商品!

この記事では、Amazonで買える料理酒のランキングトップ5を紹介しています。

和食を作る時、味に深みを出すのに欠かせないのが料理酒ですよね。しかし買い物に行くと沢山ある料理酒からどれを選んだら良いのか分からない。

そもそも買い物に行く時間がない。そんな悩みを持たれている方も多いと思います。

そにあんそにあん

そこで今回はAmazonで買える料理酒を厳選して5銘柄紹介したいと思います。これを読めば、料理酒選びに迷っているあなたも大丈夫です!

知られざる料理酒の事実とは?

料理酒とは、料理に使用する日本酒のことです。狭義には食塩や酢を添加するという不可飲措置を施した料理専用の日本酒のことを言いますが、最近では無添加の商品も増えています。

料理の際に日本酒を加えることで肉や魚の臭みを消し、風味を加えることができます。つまり味に深みを出すのには欠かせない調味料だと言えます。和食では煮魚などの調理に用いるのが一般的ですね。

料理酒の保存についてですが、開封後は冷蔵庫に入れて保存するのが一般的に良いとされています。

そにあんそにあん

無添加の清酒タイプのものは常温でも問題ないそうですが、合成清酒や加塩清酒は冷蔵した方が良いです

料理酒の選び方

料理酒を選ぶときにポイントになるのは、コスパと品質です。料理酒といってもその値段は様々で、品質の内容によって値段も変わってきます。

そのため普段使いにはコスパが良く、なおかつ品質も優良なものを選ぶことが重要です。

品質を見る上で気をつけたい点は、米の産地(国産か外国産か)、純米酒かそれ以外か、添加物の有無といったことが挙げられます。

料理酒も清酒と同じように米を原料としているので、その米が国産か外国産かで大きく味が異なってきます。一般的に国産米を使用している方が高品質で高価な傾向にあります。

また料理酒にも清酒同様に純米酒かそうでないかの違いがあります。

純米酒とは米と水だけで醸造された酒のことで、それ以外のものは醸造アルコールなどを添加して作られています。こちらも純米酒の方が高品質で高価です。

純米酒かどうかを見極める方法は、原料をチェックすることです。純米料理酒であれば、原料に「米、米麹、(食塩)」と記述されており、それ以外の場合はそれらに加えて「醸造アルコール」と記述されています。

さらに添加物の有無でも品質を見極めることができます。料理酒の中には食塩や酢といった添加物を用いている商品があります。一般的には料理酒には食塩が添加されていることが多いです。

そにあんそにあん

しかし最近では食塩無添加の商品も販売されており、減塩や無添加にこだわりたい方は見ておくべきポイントです。これらの点を考慮して、料理酒をお探しください

【Amazonレビューで高評価】Amazonで超おすすめの料理酒5選!

ここからはAmazonで買える超おすすめの料理酒一覧です。今回は普段使いに最適のものから、とにかくコスパにこだわったもの、逆に品質にこだわったものなどを選んでみました。

ご自身の用途に合わせてお好みのものをお買い求めください。

【Amazonレビューで高評価】Amazonでおすすめの料理酒①:日本酒 宝酒造 タカラ 料理のための清酒 米麹双麹仕込 500mlパック

こちらはコスパ、品質ともに優良な商品です。原料は国産の米、米麹と醸造アルコールです。その特徴は通常の2倍使用した米麹の力で調理効果を高めているという点にあります。

パッケージには「生臭みを消す有機酸約40%アップ」「うまみ成分のコハク酸約2倍」「アミノ酸約20%アップ」ということが記されており、味に深みを出すには最適な1品と言えるでしょう。

国産米を原料としているため味も優秀だと言えます。また食塩無添加のため、減塩に取り組んでおられる方にもおすすめです。

【Amazonレビューで高評価】Amazonでおすすめの料理酒②:ミツカン 純米料理酒 1000ml

こちらはコスパを求める方におすすめのオーソドックスな商品です。

米、米麹、食塩を使った純米料理酒で、臭みを消し、料理にコクと深みを出すには十分な品質と言えるでしょう。

1000mlと容量も大きいので、お子さんのいる主婦の方や料理初心者の方はぜひお買い求めください。

【Amazonレビューで高評価】Amazonでおすすめの料理酒③:東肥 赤酒 (料理用) ペットボトル [ 日本酒 熊本県 1000ml ]

こちらは少し変わった商品で、熊本で庶民の酒として親しまれていた赤酒という酒をプロの料理人のアドバイスのもと、料理用に醸造したものです。

全国の板場で人気の料理酒で、みりんの代用として使用することもできます。家庭料理で1ランク上のプロの味を目指したい方におすすめの商品です。

【Amazonレビューで高評価】Amazonでおすすめの料理酒④:日本盛 糖質ゼロプリン体ゼロ パック [ 日本酒 兵庫県 900ml ]

こちらは少し趣向が変わりますが、肥満や通風などの持病が気になる、ダイエット中で糖質制限をしたいという人で、それでも味に深みを出したい人におすすめの商品です。

糖質ゼロ、プリン体ゼロを実現しつつ、日本酒本来のコクや味わいを残した1品です。

【Amazonレビューで高評価】Amazonでおすすめの料理酒➄:福来純 純米料理酒 [ 日本酒 岐阜県 720ml ]

最後は品質にこだわった少し高価な一品です。

「もち米四段仕込み」という製法で仕込まれた贅沢な日本酒で、「飲んでもおいしく料理に最適なお酒」というテーマで研究されたようです。

岐阜県産米を主原料としているため高品質と言えます。料理の質にとことんこだわりたい方にはおすすめです。

料理酒を購入する際の注意点

おすすめの料理酒一覧をご覧いただきましたが、購入する際の注意点について書いておこうと思います。

まずは先に述べましたように、ご希望の値段と品質をパッケージ等でご確認いただくことです。

加えて重要な点は容量の確認です。料理をたまにしかされない方には1000mlは多いと思いますし、大家族を支える主婦の方には300mlは物足りないかもしれません。

そにあんそにあん

また先述したように料理酒は開封後、冷蔵保存する必要があるので、ご自分の冷蔵庫の容量とも相談する必要があるでしょう。これらの点に注意して、ご自身に合った料理酒をお買い求めください

割引になっている料理酒がないかAmazonクーポンをチェック!

認知度はそこまで高くありませんが。Amaoznはクーポンを常に出しています。

クーポンの種類はその時々によって異なりますので、購入前に必ずチェックしましょう

▼下記のリンクからページに飛べます▼
Amazonクーポン

タイムセールに出ている料理酒が無いかチェック!

Amazonはタイムセールを常に実施しており、多岐に亘る商品がタイムセールの対象商品になっています。

チェックするだけならもちろんタダなので、お買い得に購入するためにも必ずチェックしましょう!

▼下記のリンクからページに飛べます▼
Amazonタイムセール

まとめ:自分に合った料理酒に出会えますように

今回はAmazonで買えるおすすめの料理酒を5品紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

とにかく安いもの、味の良い贅沢なもの、バランスのとれたもの、健康志向のものなど様々でしたが、皆さんがご自身に合った料理酒に出会えることを願っています。

そにあんそにあん

ポイントはコスパと品質です。ぜひ料理をする際の参考にしてみてくださいね